よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

完成?

さて下書きはここまでこれから色塗り予定ですが…ちょっと画用紙のサイズが小さい気がするので拡大して大きなサイズでトレース後に着色ですお正月を利用して頑張れるかな

おば〜け〜

ドラマ『下町ロケット』を楽しく見ている 前半のロケット開発が先週終わり 今週からガウディ計画が始まる こっちは本を読んでいないのでどんな話かなぁと わくわく見たら 心臓の人工弁の開発の話だった 人ごとじゃなさすぎるのね

中華

一年中ハロウィンみたいな怪しさ満載のお店高円寺のamanojakuさんいわくヨーロッパの古城やお屋敷に行くと必ず古いアンティークに紛れてシルクロードの向こう側東洋のものが混ざっているそこが西洋アンティークのリアリティを増しているのだとということで中…

てぶくろとうさぎ

原田真二を知らなかった かもめが翔んだを聴きたくて 昭和79年のアルバムを借りてきた そこに入っていた キャンディ まずうまさにびっくりしちゃって 声の良さにひかれて 探して タイムトラベルを聴いた 最高だった リピートに次ぐリピート 過去からの出会い…

ティン缶

ハロウィンが終わればクリスマスの季節に突入そう僕にとってはティン缶の季節♪紅茶やらクッキーやらの素敵なティン缶が様々なお店に登場しだします今年もよい出会いがありますように因みにこちらは王道walkersのクッキー缶勝手にペニーさんと呼んでおります

草花

毎年10月は大変忙しいような気がする。 ただ今年はずっと忙しいのでこのまま年末までこんな調子なんだろうな。。 忙殺される予感がひしひしと。 でも昨年と違って忙しさに成果が伴っているからうれしい。 高校生のときに書いた詩をふと思い出してノートの束…

ユニクロ

よるのとびらをひらく方法兄が絵本屋をひらいたり妹が転職したりばたばたやっておりましたが小さな花が一つ咲きましたただいまユニクロ吉祥寺店の1周年のバナーや店内販促物をよるのとびらをひらく方法で描かせていただいております吉祥寺にお越しの際は是非…

ピカン

電球が切れたお店のオープンから半年照明がポンッという音と共に一つずつ切れて行く半年間ありがとう燃え尽きた電球たち捨てるにしのびなくこっそり取っておいてあります

DJブース

ULTRA JAPAN行ってきました 激しい音楽が好きなんでしょうって よく言われるけど 別に何でも好きなのです EDMがこんなに流行る前 このジャンルを説明するのにだいぶ苦労しました よく言ってたのはイビサでかかってそうなやつだよって 今はEDMという便利な言…

サイコロ

以前にも書いたかもしれないがサイコロをコレクションしていたサイコロと言えば四角くて…いやいや三角五角六角丸いのだってある六までの数字が…いやいや20.30まで余裕である中にキャラメル入ってたり噛むくすぐるなんて書いてあったりこれはコレクションの一…

だるま

全てが終わったら 髪を切る あと映画を見る あと会いたいひとに会う あとモネを見に行く そうモネ! モネ展が始まる 9月19日から 久しぶりの大きい展覧会 楽しみで楽しみで こんなに楽しみなことがあってよかったなぁ って しみじみ思う

すりぴてか

巨大なとり名前を「すりぴてか」というトピスカ語で…なんだっけなハシビロコウだかオウムだか正体不明のかわいこちゃん

カーテンさる

I Am Theyというバンドを聴いている こんな雨の夜に合う 晴れた日の雨にも合う 外に駆け出して行って 雨のシャワーを浴びたくなるような そんな歌が詰まっている

フンデルトヴァッサー

本当はもっと知的で優しい顔をしているのですが…ひたすら怪しい雰囲気を醸し出しているのは画力のなさか少し描き直しました大層立派な名前を持ったわんさんです絶妙な位置にいつもいるので驚きのあまり1.5m飛び退いた方もいらっしゃいます本人はいたって物静…

ハンプティダンプティ

わたしも、 絵本屋さんも、 夏休み。 暑いとき 休みを取るのは先人の知恵。 しみじみ思う。

がおー

暑い 何が心配って 家の中の植物たち くたーってなってる ムリーって悲鳴が聞こえそうなほどぐったり でも外で直射日光に当てたらそれはそれで いっぺんにダメになってしまうし... そう思うと兄のガジュマルと わたしのセンペルビウムは本当に強いなぁ マサ…

惑星

夏に一番気持ちいいのは何か僕の経験では刈りたての頭でプールに飛び込むことそう思い今年初の市民プールにえいやっと飛び込んだところ壮絶にぬるかったというお話

コンニチハ

また行っちゃいました、 江戸東京たてもの園。 どこ行きたい?って聞かれるとついね。 わたしにとってのディズニーランド。 何回でも行けるし何時間でもいれる。 さすがに暑かったけど、 でもやっぱり好きだ。

こけっこう

うしろにいるのだあれ暑い日が続きます溶けそうですアスファルトでホットケーキが焼けそうですね

読書をするサル

最近一番びっくりしたことと言えば又吉が芥川賞を取ったこと。 すごいなぁ。 今なかなか手に入らないようだけど わたしは文学界に載ったときに早々に読んでいるのです。 又吉と言えば太宰治が好きなことで有名ですが 前に何かのTVで、 心に残った太宰の小説…

描きかた

そういえば最近よく瓶詰めぎゅうぎゅうや僕のつくえは僕の国など完成作品を見てどうやって描いているのですか?と訊かれます兄妹2人で描いているわけですが仲良く同時に描いているわけでは勿論ございません基本的にはベースとなる現実的な部分を兄が描きます…

ぞう

一気に夏で早々夏バテ気味。 昨日台湾から帰ってきた友達を囲んで仲間とわいわいしながら フェスとか行きたいよねーという話をしていたけど なかなか行きたいフェスがなぁ〜 一昨年のBIG BEACHみたいなのまた行きたい BASEMENT JAXX見たい あ、あとBlue Note…

エミール

Hi my name is エミールタコとバーバパパの違いは色だけだ

雨の日の植物園が好き。 特に温室。 会社の近くに新宿御苑がある幸せを感じつつ雨の日は温室へ。 テンションあがるこの大きさ! ゾクゾクするこの大きさ! そしてこの美しさ。 雨の日の植物園が好きというのはとっても感覚的なことで 人に説明するのは難しい…

ライオネルリッチー

母親のライオネル息子のリッチーある人にとってはライオンのぬいぐるみある人にとってはトラある子どもにとっては怖いケモノある子どもにとってはふわふわのソファある子どもにとっては幼稚園帰りに挨拶する友達あるおばあちゃんにとっては毎朝頭をポンポン…

ペンギン

何年も前に『皇帝ペンギン』を見て。 とてもよかったのだけど何しろ静かなドキュメントなので 何度も何度も寝落ちしそうになりながらなんとか見た思い出。 忘れられないのが 父と母の間であたためている卵を受け渡すシーン。 足の上から足の上に受け渡すのだ…

馬と犬

スーホの白い馬という絵本がある小学校の教科書にのっていたので記憶に残っている人が多い一冊ところがこのスーホの白い馬なぜかホースの白い馬と記憶されている方が多いあながち間違っているとも言えないのだけれどね

梅雨

オーシャンズ13を見ながら書いている 一度見てるんだけど 8割忘れているのでもう一度。 こういう映画が大好き。 少しドキドキして 爽快で 痛快なやつ。 悲しくなくて 楽しくなって 後で忘れてしまうようなね。

除湿機

除湿機を買いましたお店には湿度計があるのですが夜の間かけっぱなしにしたらどれくらい湿度が下がるのか明日の朝が楽しみです

作業場

工房仕事場作業場バックヤード何に使うのか職人さんにしかわからないマニアックなものでごちゃ混ぜの空間そういうものに男の子はあこがれるのです