よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

きのこルーム

最近うわずみだけで生きている気がする

体の表面の一番薄い部分

うわずみで笑い

うわずみでしゃべり

うわずみで答えている

心をのぞけばたくさんの重なりがそこに見えるのに

振り向くと手を伸ばす先から扉が閉まっていくのです

そんな夜更け過ぎ・・・

そういえば今日ジブリの新作が発表されましたね~

「借りぐらしのアリエッティ

ついこの間ブログで話題にしたばかりの

メアリー・ノートンの『床下の小人たち』が原作とのこと。

あ~う~いいんだけど、いいんだけど残念。

なんで英米文学に逃げるんだろう。

日本にもいいものいっぱいあるのに。

文学としてもう完璧に成功しているものを何故アニメ化するのだろう。

がっかりだ。。。

でも『床下の小人たち』はおもしろいお話だから

きっとおもしろくなるだろうと思う。

借り暮らしっていうのはこの物語の小人たちが人のものを

借りて生活をしていることから。

そのリアリティが素晴らしい。

人間の使うモノを小人が自分の生活用品として使う、

あぁこれがこういう風に使われるんだ、これは小人だったらこんな使い道があるんだ・・・

と新鮮な発見ができる。

最後にはいろんなもの使って空まで飛んでしまう。

アニメを見る前にまず原作をぜひ・・・!

f:id:yorunico:20091106005857j:image

もれいずる何やら・・・