よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

苦楽だ

f:id:yorunico:20100324003811j:image

しっしっし

人生は苦楽だ

白い歯見せて

笑うラクダ

HIPHOPのダンスを教えていて

HIPHOPはどうすれば上手くなるのか

一昨日の夜

考えていた

いろいろな考え方があると思うけれど

最近僕が思うのは

狭くなることだと思う

広く大きな穴を掘ることだけではなくて

狭く 狭く 深い穴を掘ることだと思う

広く大きな穴=POP

狭く深い穴=DOPE

だと思う

HIPHOPはDOPEをよしとする文化

けれど今みたいに

みんなのもとにHIPHOPという文化を届けたのは

POPのチカラ

POPもDOPEもどちらも大切だと思う

同じくらい

でも

HIPHOPに

確実に必要なのは

やはり

DOPEであることだと思う

上手い

下手ではなく

かっこいいに必要なのは

DOPEであることだと思う

視野は広く

いろいろなものを見つつ

それでも

深く深く掘り下げる

自分のすきな場所を見つけて

その穴を

深く深く掘り下げること

万能でなくてもよい

穴を掘る場所が

人と違ってもよい

掘る場所に

名前がなくたっていい

好きなら

とことん掘れ

そしたらきっと

カツン♪と音がして

何か素敵なものに出会えるはず

僕にもそんな音がきこえたことがあった

HIPHOPであること

僕にとっては最高の褒め言葉

1年前

ちょうどBEATNUTSのツアーに同行していた

SOURCE MAGAZINのライターの女性に言われた

メルシーボクのもこもこの上着に

Limi fuのパンツという

およそHIPHOPにはあるまじき姿の僕と

1時間ほど話した後

彼女は言った

「あんたはHIPHOPだよ」

HIPHOPと出会って

ダンスを始めてから15年

一番嬉しかった言葉

自分の中ではそう思っていたけれど

人に言われるとやっぱり嬉しいもので

今でもたまに思い出して

にんまりしているのです