よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

モネ

f:id:yorunico:20101231032527j:image

好きな画家はたくさんいるけれど、

誰か1人、と言われたら迷わずモネと答えます。

モネは睡蓮が有名だけど、あまり好きではなく。。。

興味があるのはモネの描く光、空、水、雪景色。

色と色が溶け合うのを見るのが好きなのです。

好きな絵は西洋美術館にある『雪のアルジャントゥイユ』。

とっても地味な絵ですが近くでみるといろんな色が混ざり合っていてすてきなのです。

惹き込まれて30分くらいぼーっと見ていることも多々。

あとは『かささぎ』『雪の積もったサンドヴィケンの村』。

モネの描く雪景色が好きなんだなぁたぶん。

そういえば今文化村で『モネとジヴェルニーの画家たち』という展示をやっていますね。

見に行かねば。。。