よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

金子みすず全集

f:id:yorunico:20110215033609j:image

金子みすず、今でも教科書に載ってるのかな。

「わたしと小鳥と鈴と」や「大漁」が有名ですね。

わたしの好きなのは「明るい方へ」。

明るい方へ 明るい方へ  一つの葉でも 陽の洩るとこへ ー

深く考え込んでしまったときに聞こえてくることば。

前にどこかで「光明之道」という中国語を聞いたことがあるのだけど

それって明るい方へってことかなぁどうなんだろう。

中学生のころ、みすずは優しすぎたんだろうなと思っていました。

今は、みすずは優しくて寂しい人だったんだろうなあと感じます。

そう思うとどの詩も少し切なくみえるのです。

明るいほうへ―金子みすゞ童謡集 (JULAの童謡集シリーズ)

明るいほうへ―金子みすゞ童謡集 (JULAの童謡集シリーズ)