よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

しゃくとり虫とはしご

f:id:yorunico:20110629005642j:image

最近、というか一ヶ月ほど前くらいから気になってることがひとつ。

明治のロゴとムヒのロゴ似てるなぁ~と。

ムヒのCMを見るたびに思うのです。

たぶん赤いところと、

Mがにょろんとなってるところが

そう思わせるんだと思うんですが。

明治のロゴは前もブログに書きましたが

変わったばっかり。ムヒもしかり。

ただ明治、ロゴが変わってからかなりキャンペーンをやっているせいか

新ロゴがすっかり定着してる気がします。

それに比べてムヒ、まだなじめないというかCMを見るたび

あ、明治→いやムヒだという思考転換が行われるので

どうにも違和感があるしあまり印象がよくない。

これはでもどうしてこんな事態に。。?

と思って検索してみたところ、

似ている!と思ってるひとがやはり結構いる様子。

(明治 ムヒの2語で検索しただけでいっぱい出てくる)

ただ真相は分からず。

たまたま似てしまったのか、

似ていると思わなかったのか、

似せて作ったのか。

いずれにしろ新しいロゴ、というのは企業にとってかなり重要な要素のはず、

ちょっと失敗だったんじゃないのかなぁと思う次第です。