よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

さらなる山

f:id:yorunico:20120308022714j:image

丹田を意識し始めたのは

パントマイムを始めた頃だと思う

20代の中頃

ロープを引っ張るなどの動作

ただ手で形を作るのではなく

常に丹田から引っ張る

体の中にそんな場所があるんだな

くらいの軽い意識

20代後半

NE時というユニットで

RYOSUKE君と練習する中

POPにおける丹田の大切さを教えてもらう

歩く一歩一歩の質感が

丹田を意識することで全然違う

知識としてはわかったけれど

実際に使うには程遠い状態

30代に入りPOPに興味を持ち

IRIEさんのレッスンに通い始める

複式呼吸

横隔膜の使い方

みたこともないアイソレーションの数々!

いわゆるインナーマッスルに意識が行き始め

ダウンを膝でなく

おなかでとり始めたのもこの時期

体の表と裏

外と中

ちゃんと意識し始めたのはこの頃

この前黄帝心仙人と飲んだときに

軸と丹田について語る

縦の軸と

横の軸の交わる場所

ふむ

なんとなくわかってくる

丹田の大切さ

ダンス歴18年

とうとう人生の半分を越えた

やっとわかり始めてきた

先はながいが

踊りと向き合う人生は楽しいし

まだまだ深い