よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

H上

f:id:yorunico:20120413011422j:image:w540

『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』を見てきました。

あらすじは、

1960年代、人種差別が横行していたアメリカの田舎町に変化をもたらした実在の女性たちについて記したベストセラー小説を映画化した人間ドラマ。白人家庭でメイドとして働く黒人女性たちとジャーナリスト志望の若い白人女性との友情を通して、社会に対して立ち上がる勇気を描いていく。

引用:シネマトゥデイ

http://www.cinematoday.jp/movie/T0010769

心にぐさっと刺さるような映画でした。

あまりの理不尽さに涙したり、

ちりばめられたユーモアにくすりと笑ったり、

泣いて笑って忙しくあっというまの2時間。

人種差別の中に生きた人々、

どれほど理不尽でつらくてもそこで生きるしかないという状況の過酷さ。

見ていて苦しくなります。

そんな環境の中インタビューに答えた女性たち、

自分が話したとばれてしまえば殺されるかもしれない、

どれだけの恐怖と戦ったことか。

どんな状況に置かれても信念を失わず

勇気をもって生きて行く、

その強さに心打たれました。

演じてる人も皆よかったです。

原作もあるので読んでみたいなと思います。