よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

16日

f:id:yorunico:20121116005209j:image

しばらくはずっと

僕の絵です

ハモニカ横丁にお世話になりだしたのは

25くらいの頃でしょうか

まだ飲食は「ハモニカキッチン」1店舗しかなく

公園口の現在「天下一品」になっているところがVIC2号店で

その地下にひっそりと

「2カフェ」なんてものがありました

山積みにされた電化製品たちをかき分けて

奥の階段をおりると突然存在するカフェ

看板も出ていないし

当然お客さんがいる訳でもない

運良く見つけて

しかもそんな謎な空間に踏み込む勇気のある人しか辿り着かない

不思議な空間でした

電気屋の地下に突然カフェがあったら面白いじゃん

そんな理由だけで

当時の手塚さんはお店をやっていました

自分でスタジオを借りてやっていたレッスンと

専門学校とぽちぽちやって来るダンスのお仕事で食べていた僕は

生活は安定していたものの

とにかく時間が有り余っていたのです

ハモニカ横丁を覗くと

1店舗だけあたたかい灯りをもらしているお店があって

お世辞にもきれいと言えない狭い通路をはさんだ2つの店舗のあいだを

たまに若い女の子がゆったりとマイペースに行き来する

当時まだそこまで人のいなかった吉祥寺の街で

そこだけ

なんだか特別な空間

言うなれば違和感

なぜこんなところにこんなものが

ハモニカキッチンの隣

現在「てっちゃん」の部分は魚屋さんでしたし

今のようにおしゃれなお店は全くありませんでした

中央線独特の庶民的な空間

生臭さと古くささ

薄暗さ

そしてぽつりとみえる赤提灯と酔っぱらいの声

そのなかに突然

なんともゆったりとしたあたたかな空間

その違和感に

気付いたら次の日には面接に行っていました

つづく

気がする