よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

わんころ

f:id:yorunico:20130110021139j:image

デザインてむずかしいなぁと

最近あたりまえのことを思う。

電車乗ってるときとか

広告を見ながらこのフォントは何だろう、とか

これじゃぁお店の名前目立たないしもったいない、とか

このバランスは黄金比

とか、職業病でいろいろ考えながら見ちゃうのだけど

正解なんてないしね、

ほんとにむずかしいなぁと。

かっこいいデザインと

伝えるデザイン。

誰もがかっこよくて自分の主張たっぷりのデザインをしたいけど、

実際は伝えなきゃいけないデザインの方が多いんだよねぇ。

子供でも老人でも分かるデザイン、

色盲の人でもきれいに見えるデザイン、

目の見えない人でも見れるサイト、

誰に、どのように伝えるか、

もうほんとあたりまえのことを最近ずっと悩んでいます。

“デザイナーがすべきは、

「何を美しいと思い、どの瞬間を心に留めていくか」を、

日々重ねていくこと”

何年か前雑誌に載ってたこの言葉を思い出しながら、

今日も、明日も。