よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

ふくろう

f:id:yorunico:20130110021143j:image

アルジェリアの事件、行方不明だった最後の方の死亡が確認されたということで、

本当に悲しみに耐えません。



今回の事件で政府と日揮は亡くなった方の名前を公表しない考えを示しました。

そこから各所で実名報道の是非についていろんな意見が出たのをご存知ですか?

考えるきっかけはこのツイート。

毎日新聞記者「実名報道には、悲しみをみんなで共有し、悲しみを癒す力があると信じます」

そしてこの要求。

朝日新聞デジタル:死亡した7人の氏名公表を要請 人質事件で内閣記者会 - 社会

それからいろいろ考えました。

いろんな意見があることを知りました。

アルジェリア人質事件 僕は「Aさん」では死にたくない

アルジェリア人質殺害事件とメディアスクラム

いろんな意見を見聞きした上でよく考えてみたのですが、

何故、実名が知りたいのか、私には分かりません。

実名がないと悲しめないの?実名を公表することがテロの対策になるの?

そして結局、、、

テレビ朝日、「報道ステーション」にてアルジェリア人質事件の被害者・行方不明者の氏名など個人情報を報道 2013年1月23日

そもそも今回の話は“遺族が拒否”したのにメディアが公開したというのが問題なんですよね。

遺族の意志を無視してまで公表する意味が本当に分かりません。

こんなのマスコミのやったもん勝ちじゃないですか。

数字が取れるから、泣かせるドラマが撮りたいから、

そういうふうに言ったらいいのに、

事件の重大さ、悲しみの共有、亡くなった方の名誉、

綺麗な言葉で飾って、家族、親戚、学生のときの友だち、卒業アルバム、

ありとあらゆるものをひっぱりだして嬉々として報道するんだろう。

なんとも苦しくてやるせない気持ちになりました。

皆さんはどう思いますか?

http://matome.naver.jp/odai/2135895556798104901