よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

ウェイター

f:id:yorunico:20130119152550j:image

恩師が

お亡くなりになりました

人里離れた山の中で暮らしていた僕は

世界とかかわるひとつとして

英語でお芝居をしたり

踊ったり

歌ったりする

LABO

http://www.labo-party.jp/

というところに通っていました

そこにはテーマ活動と呼ばれるものがあって

グリとグラや

トムソーヤ

ギリシャ神話から

スサノオまで

いろいろなお話を

英語と日本語交互でお芝居として表現していました

特徴は

大道具小道具など

道具を使わず

心情や場面など全てを体で表現するということ

テューターと呼ばれる先生はいるけれど

ほとんどは子供たちの自主性にまかせ

大学生から幼稚園児までが

自分たちで話し合い 

作りあげるということ

そうなんです

今僕がやっていることの原型は

全てここにありました

中村安世子先生は

「人生全てテーマ活動」

が座右の銘

とにかく熱くて

ひたすらで

そして富士の麓からはるばる国立市まで通っていた僕を

本当に本当にかわいがってくれた

そして僕を褒め

伸ばし

誇りに思っていてくれた

やさしく

厳しい眼差しで

育ててくれた

恩師でした

例えばキッズの育て方

例えばナンバーの作り方

例えば演出の仕方

僕の今があるのは

ほんとうに

せんせいのおかげで

けれども僕がちゃんと表で活躍できるようになったときには

すでに具合が悪くなってしまっていて

結局

舞台もひとつもお見せすることなく

先生は天国にいかれてしまいました

先生

僕は今も

テーマ活動を続けています

中村先生

本当にありがとうございました

謹んでご冥福をお祈りいたします