よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

とりさん

f:id:yorunico:20130519124555j:image

昨日仕事しててみつけたノルウェーの文化が衝撃的だった件について。

ノルウェーの高校生は卒業前一ヶ月間お酒を飲んで大騒ぎするらしい。

改造バスにウーファー積んでダンスミュージックをかけながら街中を爆走するんだって。

RUSSっていう名のこのイベント、

期間中は公的に無礼講、どんだけ飲んで騒いでも許されるんだって。

特にすごいのは自分たちでバスを買うってこと。

このバスの改造がすごい、ペイントして(デコトラみたい・・・!)、音響装置積んで、

中はバーにしたりして、照明もクラブみたい、、、

とにかく派手にお金をかけた方がクールらしい。

100万以上はあたりまえ、1000万超えるバスもあるとか。

カルチャーショックすぎてもう。

この期間中はみんな同じ格好をするらしく、

赤とか青とかの国旗のついたオーバーオールを、一ヶ月間洗濯せずずっとはき続ける。

さらに帽子、RUSSの100のルールっていうのがあって、これをクリアするごとに

この帽子にアイテムを追加する、みたいな仕組みらしい。

でもこの100のルールが、非常にくだらない、、、

手をつかわずにハンバーガーを30秒以内に食べきるとか

20分でワインのボトルを飲むとか、机の下で授業をうけるとか。

これがノルウェーの伝統行事っていうんだからほんとびっくりしちゃう。

荒れる成人式が国の伝統として推奨されてるみたいなイメージかな。

まーそんななんかちょっとびっくりしたなっていう話。