よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

これは一体なんなのか

f:id:yorunico:20130605224053j:image:w540

先日も書きましたが

現実と非現実の境い目

多分小学生くらいまでは

ほぼなかった気がする

想像したものは

目の前に現れたし

世の中がどうできているかなど

全く知らなかった

昔の新聞の記事で

今でも切り抜いて持っているものがある

ある老人のもとに

子供が息をきらして駆け込んで来て

目をキラキラさせながら

アポロが月へ辿り着くニュースを伝える

けれども老人は

凄い剣幕で怒り出すのだ

おまえはこの老い先短い老人の

死んだらあの雲の上に召される

というささやかな夢を奪う気か

未だに僕はたまに

その記事を取り出して読むことがある

大切なのは

何か

地球は

丸い

科学的にはそれが正しいだろうが

物語の世界では

地球は平らなほうがしあわせだ

地の果てまで旅をして

気付いたらもとの場所に戻っていたら

なんとも切ないもの