よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

左上

f:id:yorutobi:20140318002639j:plain

ブログというのは公共の場であって
ここで何か意見を表明するのはとても怖かったりする
シェアするのではなく
自分から発信する
そこに逃げ場はない
でも今日一日過ごしてみて
やっぱり思った
「僕は原発に反対だ」
色々な情報が流れてきて
正直どれが本当でどれが嘘なのかわからない
だから僕がわかる範囲の事実

地震津波のような天災であれ
人為的なミスやマシントラブルによる事故
もしくはテロ
どんな原因であれ
万が一にも事故が起きてしまったら
何十年何百年とその地に人も草も動物も住めなくなってしまう

これは事実
きっと原子力
しあわせのために生まれた
人の暮らしをよりよくするために
事実多くの人をしあわせにし
生活をゆたかにしてくれたと思う
ありがとう
同時に
大きな力は
兵器として使われ
多くの人の命を奪ってもきた
原子力発電所
様々な思惑はあれど
本質は人をゆたかにするための施設だろう
そこで働く人たちも
それを誇りに働いていると思う
けれども
けれどもだ
もし使い方を間違えた場合に
今の人の力で解決することができないものを
ごめんなさい
僕はこわくて
誰が安全と言おうが
誰が危険と言おうが関係なく
科学的にではなく
僕は生理的に
そして倫理的に
原発というものを受け入れることが出来ない
あれから3年
あの日
何か一つでも
誰かの判断が一つでも間違えていたら
僕らは東京に住めていない
当たり前の今日は
ない
ここに僕はいない
危機感は
日常に流される
なんとなく
今が大丈夫だから
明日も大丈夫な気がする
でも
違うんだ
今日一日過ごしてみて
今こうやって過ごせているのは奇跡なんだ
そうじゃないもう一つの今日が
もしかしたらあったかもしれないんだ
自分が持つ臆病さと
大切な人を想う気持ちと
庭に咲いている花を信じて
僕は
原発に反対します

2014.3.11