よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

ぶたぶたくん

f:id:yorutobi:20140502233156j:plain
ぶたさんは
ハモニカキッチンの2階から
横丁を覗いております
ふと思うのです
初めて憲法9条に触れたときのこと
多分漫画日本の歴史だったかな
日本は戦争に負けて
そして2度と戦争をしない国になったのです
漫画だから
すごくシンプルに描いてありました
武器は持ち込みも輸出もしない
単純明快
それを読んだとき
初めて
日本ていい国だな
自分の国を誇りに思ったのです
漫画日本の歴史全20巻の中で
豊臣秀吉朝鮮半島に出兵した時でも
元寇で元を退けたときでも
日清戦争で勝利したときでもなく
憲法9条というものに触れたときに初めて
日本という国を誇らしく思ったのです
愛国心という言葉にもアレルギーを感じるし
そもそも国なんて概念本当に必要なのか
とも思いますが
現実には即さないかもしれないけれど
理想はこうだよな
という憲法9条
僕はとても好きです

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)