よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

カラー7

f:id:yorutobi:20141230015543j:plain

絵の中に入っていくお話を思い出す、の巻。

ちょうど今読んでいる本で、部屋にかかっている肖像画に招かれて

絵の中に入っていくくだりがあったので。

 

ぱっと思いつくのはナルニアの『朝びらき丸 東の海へ』

柏葉幸子の『おばけ美術館へいらっしゃい』は絵の中から出てくるんだったか。

メアリー・ポピンズが道路の絵に飛び込むのは映画の記憶。

 

忘れられないのがムーミンママ。

ムーミンパパ海へいく』でムーミン谷を離れたママが病んでいって

壁に描いた絵に入っちゃうっていう。

 

異世界への入り方として

この「絵に飛び込む」っていうのはなかなか好きです。

 

 

おばけ美術館へいらっしゃい (ポプラの木かげ)

おばけ美術館へいらっしゃい (ポプラの木かげ)

 

 

ムーミンパパ海へいく (講談社文庫 や 16-7)

ムーミンパパ海へいく (講談社文庫 や 16-7)