よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

読書をするサル

f:id:yorutobi:20150613164200j:plain

最近一番びっくりしたことと言えば又吉が芥川賞を取ったこと。

すごいなぁ。

今なかなか手に入らないようだけど

わたしは文学界に載ったときに早々に読んでいるのです。

又吉と言えば太宰治が好きなことで有名ですが

前に何かのTVで、

心に残った太宰の小説の一文を読み上げていたことがありました。

その一文が、わたしが昔気に入って書き留めていたものと全く同じで。

オー!となりました。

又吉もいいと思ったん?やっぱり?

みたいな。親近感が湧いちゃってね。

 

さて、これがその一文です。

 人間のプライドの窮極の立脚点は、あれにも、これにも死ぬほど苦しんだ事があります、と言い切れる自覚ではないか。

『東京八景』太宰治

 

ここまで書いてから思い出しちゃったけど

わたし前にもこのことブログに書いている。。

後ろの窓 - よるのとびらをひらく方法

『東京八景』太宰治32歳、いろいろ感じることがあるのです。