よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインフェスタ版のっけてく

デザインフェスタで皆さんに描いてもらった「のっけてく」 なんと130cmもの大作に。。。 どどん! 細かい部分はまた明日からピックアップして載せてきます♪ 本当にありがとうございました♪

おばけ・・・にやり

ARKSTARの公演見てきました その名も『LINK UP』、キッズのダンスショーなんですが すごかった! 文句なしによかった! 何がいいってキッズたちが皆ほんとうにキラッキラしてた うわ、すごいな輝いてるよと思いながらふと気づいたのだけど 子供ってひとつの…

りんごぽいっ

明日は舞台なので 今日は早めに寝ます こういう日のためにためている インパクトのある一言シリーズ 『だしの素の人麻呂』 おやすなさい あ ちなみに 「パジャマを着た宇宙人」は 本当に ・・・でしたよ 明日のお部屋は 羽根つきおばけ

骨製造マシーン

この骨製造マシーンは 『パジャマを着た宇宙人』という本を思い出しながら描いたもの この本は小学生の頃大好きだった本なんですが・・・ 兄はつまらない。。。とばっさり。。。最後まで読まずに挫折。。。 わたしはもう100%の自信をもっておもしろいよ…

花火の髪飾り

ちびまるこちゃん 言わずと知れた 大人気アニメである もう何年前になるだろうか 僕がまだハモニカキッチンにいたころなので たぶん7年ほど前 僕の中で まるこ史上最高の というか 全く異質の ちびまるこちゃんが存在した 手帳を見たら 日付がわかった 20…

けむくじゃー

怒濤の日々 精神をすり減らす 今日は友人と腹を割って話す日 誰かときちんと向き合って付き合うには 楽しいことばかりではないんだなぁと実感した つらいこともかなしいことも 時にはある。。。 そこで終わってしまうこともあるし そこから始まることもある …

ステゴザウルス

帰り道で がまがえるのおじさんに会った 「雨だから出てきたの?」 ときくと そうだと 「明日の天気は?」 ときくと 晴れだと この雨を境に 冬眠の準備に入ると 「最近どう?」 ときくと 進化するべきか否か 悩んでいるのだと 蛇などの天敵が少なくなってき…

まねっこ宇宙人

ちょっと絵の順番がおかしくなっちゃいました ごめんなさい さて、今日はデザインフェスタ2日目 昨日に引き続きたくさんの方に来て頂きました☆ 楽しかったです~ありがとうございました! 皆さんに描いてもらった「のっけてく」がなかなか壮大な仕上がりに…

6週目

くらげぷかぷか

今日はデザインフェスタでした 妹と住み始めて数年 何か一緒にやろうと計画しつつ やっとブログという形に辿り着きました やってみたら思いのほか面白かったので デザインフェスタに出すことに 今回は 以前このブログでやっていた企画 「のっけてく」を 会場…

ねこビル

明日はデザインフェスタ 最近準備もろもろで頭がいっぱい 少し頭をからっぽにしたくて 池澤夏樹の『神々の食』という本を読んでいます 沖縄の食をめぐるルボタージュ かまぼこだったら魚を捕るところから コーヒーだったら豆を日本に持ってくるところから 取…

さるつぼさらさら

カッパはげになってしまった 妹のペンギンを修正するためにさる出動 壷から白い雪をさらさら 人は 何を見たら 面白いと思うのだろう 何を見たら もう一度見たいと思うのだろう 何を見たら 満足するのだろう 何を見たら 非現実世界にとばされるのだろう 相変…

ペンギンさん。。。*

いよいよ・・・ デザインフェスタです 準備も大詰めです 24、25日の2日間 東京ビッグサイトにて よるのとびら開きます~ サラサラサラ・・・

こうもり 夜空に発見

ミルキーの飴の 紙の包み どこも欠けていないきれいなペコちゃんが 10人いると ハッピーらしい さらにその紙には クローバーもプリントされているのだけれど その中には四葉のクローバーがあるらしい 最近 子供たちといることが多くなって そんな情報が沢…

サーカスのテント

サーカスのテントってなんか夢がありますよね 何か楽しいものが詰まっているようなカラフルな色合いとか すそをちょいとめくってこっそりのぞきこむドキドキ感とか 好きですね~・・・ え~と、正直に言います 先ほど兄のふとんの上によっこいしょと腰を下ろ…

5週目

自転車とライト

最近西荻窪の駅で よく見る光景 終電間際にお巡りさんが 改札のところで2人 待ち構えている 1人は若手風 改札のそばで 見えるように待っている もう1人は 年配のベテラン風 柱のカゲに こっそり潜んで 若手の彼に何やらサインを出している そして ハンド…

犬。

薪能を堪能 暗いお寺の境内 巨木の前に浮かび上がる舞台 両脇にはかがり火が赤々と燃え立ち 香ばしい匂いと仄かな熱気が客席まで漂う 吉祥寺の真ん中 周囲の喧噪を忘れ 暗闇の中かすかに聞こえるざわめきが小波のように押し寄せる中 笛の音が鳴り響いた ・・…

さる・る・る・る

イタリアンを食べに新宿歌舞伎町へ こじんまりとしてあたたかな雰囲気のお店で 水牛のモッツァレラチーズや イベリコ豚の燻製や 手長エビにマルゲリータ どれも最高に美味しくて 赤白ワインを飲みながら話も尽きず 家に帰ったら完全にヨッパライでした そん…

流れ星とペンギン

保湿神 いいえ ホシツカミが投げた流れ星です 宣伝させて下さい 我らがARKSTARの初めての公演 「LINK UP」 が、来る10/31(土)に 吉祥寺 前進座劇場にて行われます。 僕が、KETZが、カリスマカンタローが SHUHOが、SHIGERUが、カミジョウタケルが 心を…

カチカチオバケ

オバケなんてな~いさ オバケなんてう~そさ ほんとにおば~けが でてきた~らどうしよ 冷蔵庫にい~れて カチカチ~にし~ちゃお だけどちょっと だけどちょっと ぼ~くだって怖いな オバケなんてな~いさ オバケなんてう~そさ♪ おばけ→幅広いですね。 オ…

好きっす

恋ですねぇ わたしはドラマというものをほとんど見ません 中学の頃は興味がなかったし 高校の頃はTVがなかったし 大学の頃は暇がなかったし で、今まで見たドラマも10本あるかないかなのだけど その中で唯一素直に好きと言えるドラマがあって それが「恋が…

4週目

ひよこぴよ

そうそう 「バックトゥーザフーチャー」ね フーチャーに戻ろうってね ヒーハーならぬフーチャーってね いやいや妹よ 「フューチャー」ね さて 妹の失敗はさておき 自分の失敗 レンコンをどうにかせねばなるまい ぴよぴよ ひよこか? いや ふぐか? やっぱり…

海藻ではなくて鬣、パーマ中

今日は映画日和 「バックトゥザフーチャー」 「エヴァンゲリオン」 「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」 3本立て デザインフェスタの準備の日々、作業のかたわら流していたのです それにしてもエヴァンゲリオンすごかったなぁ 恥ずかしながら初めて見た…

蓮根

たまにね こうやって毎日いたずら書きをしているとね しかもペンでね ああ 失敗した~ ってものを描いてしまうのね しかもね そういうときに限ってね 大きいものなんだよね もう 修正が利かないくらい それが 下の絵 れ~んこ~んですっ 明日のお部屋は 海藻…

鉢から生えてきてるよ

仕事場の近くの500円ランチのお店が 今日見たら跡形もない。。。 まだ出来て2ヶ月くらいなのに 美味しかったのに。。。 渋谷の競争の激しさに涙。。。 おいしくて安くてあまり量も多くない あと3時以降もやっているお店でないと・・・ といろいろ考えて…

じつは宇宙人

飴ちゃんだと思ったら・・・ じつは 宇宙人でした あれ? よく考えると 宇宙人ではなく 宇宙飛行士ですね 宇宙飛行士 どうしても宇宙人と言ってしまいがち 天空の城ラピュタのロボット兵を ついつい風の谷のナウシカの巨神兵と言ってしまうのと 同じパターン…

侵入ねこと骨と犬と

台風大接近です その日の気分や天候で音楽も選びたいものですよね そんなわけで私のiTunesで台風を検索してみました 1曲だけヒット! 百怪の行列の”夕雲ぬけて・台風十五号ミックス其ノ一” ぉおこれはかなり好きな曲ですよ!台風にもぴったり 百怪の行列は…

きりんの胴体

今日はキリンの胴体 首が長いので いくつかの部屋を突き抜けています あRoomsも楽しいな と思ったラクガキです 今 「景色を食べる怪獣」 という ドラえもんの四次元ポケットから 出てきそうな道具を作っています タバコケースサイズの 覗いて遊ぶ玩具です。 …