よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もさりおん

はりねずみなのか それにしてはやわらかフサフサ・・・ そうです 実はライオンです たてがみがのびきったライオンです ところで 体毛は一定長さしか伸びないのに 髪の毛はとことん伸びるのは何でですか? 切らなければ伸びっぱなしの毛を持つ動物っているん…

へそもち

へそもち LABOライブラリーのなかに へそもちというお話があります 雷様にへそをとられないよう おもちでへそをたくさん作るお話だったような... 絵とはうらはらに 今日も雨は降りませんでした。 基本、あまり怒らず、汚い言葉を吐くことなどほぼないのです…

5週目

ミルクぐまとティンカーベル

はしごが描かれたらのぼった人を描くしかないでしょう* 本が開かれたら妖精は飛びたってしまうでしょう* 「ぁあ~はしごの上描かれた~っ」と兄。 ふふん。 「のっけてく」醍醐味ここにあり。。。

ぱんだとはしご

今日はLABOの仲間の結婚式でした。 ビンゴで ちぃっちゃいバナナボートをもらいました。 今日中央線でバナナボートを持ったお兄さんを目撃した方々 僕です。 妹が家にいないのをいいことに 部屋の大改装を行おうとして あれをこっちに これをあっちにと、引…

富士はにっぽんいちのやま

実家に帰ります。 富士山のふもとへ。 ふーじーはにーっぽんいーちーのぉやまぁ と歌ってきます。 マイケル・ジャクソン・・・ ショックで 悲しくて なんだかやりきれない気持ちを どこにも持っていけず ただぼんやりと富士を眺めるのです。

山とヘッドホン

なんだかシュールなタイトルだこと 「山とヘッドホン」 羊毛とおはな みたいですね 山といえばこの曲 やっやっや~ やまやまやまっ やっやっや~ やまやまやま~♪ 気分がいい時と 生地を買いに日暮里のトマトに向かう途中の 「やまや」の看板を目にしたとき…

水牛と魚さん

ハリネズミの上に水牛さん 魚の上に魚さん 専門的な話で恐縮ですが 今仕事でHPを作っていて、 毎日毎日タグばっかり見てるんです。 ずーーーっとずーーーーーっと 見ていたら、ついに昨日 < div >で挟まれるというなんとも形容しがたい夢を見ました。 divが…

またらいおん

ライオン・・・ MGMのライオンについて書こうと思った。 「ザッツ・エンターテイメント」のドナルド・オコナーについてとか ラスベガスのKAについてとか 熱く語ろうとして 挫折した。 中学生の頃 ライオンに「雷音」と当て字をして、お、かっこいいとか思っ…

ステゴザウルス

おとこの人と、おんなの人では やっぱり得意・不得意が違うんだと思います。 前に『話を聞かない男、地図が読めない女』という本があったけど あれはよく言い表しているなぁと感心したものです。 性別によってそれぞれ特性があるんですね、きっと。 ・・・・…

4週目

はりねずみ

ナルニアは僕が書けたけれど ミシェル・ゴンドリーを奪われてしまった。 無念 ミシェル・ゴンドリー。 いずれゆっくり書きます。 今日は池袋の老舗クラブ、bedのcrackerに出てきました。 早稲田時代の仲間たちとたまにやる同窓会ユニットです。 ponta(stampa…

うさぎステーション

今日もうさぎステーションに飛行機が帰って来ます。 昨日久しぶりに、ほんとに久しぶりに映画を見ました。 『僕らのミライへ逆回転』 ミシェル・ゴンドリーです。 わたしたち兄妹はこの人が本当に大好きなんですね。 映像のおもしろさ。くだらなさ。新しさ。…

さかなさかなさかな

さかなかな そうかな さかなかな ちがうかな さかなかな さかなじゃないかな さかなかな さかななのかな さかさまかな まさか さかさまかな さかさまのさかなかな おこさまかな あこさまのさかなかな おこさまのさかさまのさかなかな さかなのなかまかな お…

甘いモノとタコ

アスランについて ナルニアについて 全て言い尽くされてしまった感・・・ まぁでもこれに関しては お互いの認識にブレがないというか どちらが言及しようとも同じというか だからいいのよありがとうおにいちゃん。。。と感謝してみたり でも私もちょっとは語…

らいおん

いもうとよ その無念は兄が晴らそう 僕にとってもライオンは アスラン 「みどりのゆび」に名前をもらい コロボックルとピッピとともに育ち 最初に出会ったファンタジーが ナルニア国物語 森の中で育った僕にとって 「だれも知らないちいさな国」は疑うことの…

木の陰より覗くもの

ちょこん・・・ 私にとってのライオンはアスランです。 アスラン、そう『ナルニア国物語』のアスランです。 私の大きな拠り所の『ナルニア』について 語りたいことは山ほどあるのだけど 今日はオナカが痛いのでもう寝ます。 無念。。。

大きな木がほしい

これもまた 佐藤さとるさんの絵本のタイトルですが 富士の樹海で生まれ育った僕には かなり現実的な絵本でした。 大きな木 今吉祥寺のメガロスがあるところに昔 おおきなおおきな木がいました。 広大な広場に 一本の巨木 からだはおおきいのに 威圧感のない …

3週目

花火を支える手・・・傘

今年の梅雨はあんまり雨が降らないですね。 嬉しいけど・・・ 降るべきときに降らないと植物がちゃんと育たないよね。。。 お米も。野菜も。果物も。 ここは雨に頑張ってもらって 秋においしいごはんを食べたい。。。! 雨の憂鬱我慢します* 梅雨が梅雨らし…

飛行機とひこうき雲

吉祥寺にヨドバシカメラが出来ると聞いた時には、 ヨドバシなんて吉祥寺に合わない。 と憤慨していましたが、 いざ出来てみたらお世話になりっぱなし。 そして本日、 MacBook買いました。 ふふふ 妹のMacにおんぶにだっこの日々から とうとう独立です。 補助…

シルクハットのうさぎ

「ムーミン谷の十一月」を読みました。 それはこんな話。 ムーミンの知り合いたちがそれぞれ悩みを抱えています。 みんなそれぞれ思うのです。 ムーミン一家に会えば・・・ ムーミンの家に行けば・・・ ムーミン家のお茶はおいしかったな・・・ そしてそれぞ…

花火 ペンギン ピン

どーんとなった花火がきれいだな 空いっぱーいにひろがって しーだれ柳もきれいだな あっそれ どーんとなった花火が...

しあわせなひよこの巻

ひよこはひよこのままめっちゃおおきくなったらいいのに。 きいろくてぽやぽやっとしたままぐんぐんおおきくなって バランスボールぐらいおおきくなって道にころがっていたらいいのに。

蛇の口

座椅子から くるりとうしろをむいたら 水道の蛇口が見えた 蛇の口 何気なく使っている言葉だけれど ... これ 蛇の口か... 最近、自分のレッスンではずっとグルーブのキープを教えている キーワードは今のところ二つ アフタービートと 骨っぽくないウェーブ …

やぎとくるんえんぴつ

おとといは疲れすぎて半分寝ながら更新してしていたようで。。。 というのも。。。アルパカに会いに行って来たのです♪ http://portal.nifty.com/2009/04/22/c/ ↑この記事を読んで速攻申し込んできたのだ。アルパカだいすき。 いやーーーもう夢の国でした。デ…

2週目とつにゅ~

*図解*

王冠

王冠と僕とときどきおと... ... 前回のWORLD WIDE用のデザインで使用した王冠です WORLD WIDEを 装苑にのるようなイベントにしていきたい 密かな野望です 今回も8/1.2 品川プリンスホテル内 ステラボールにて開催します Tシャツデザインとエントランスの…

とりとワニと。。。

とりのモデル.... http://www.titti-world.com/ わにのモデル... 我が家にある1m強のぬいぐるみさん

えんぴつからgood morning

佐藤さとるさんの展覧会の入り口に、大きなえんぴつが置いてあった。 「これがコロボックルの目線で見たサイズのえんぴつです。」と。 佐藤さとるさん。 僕の頭の5分の1くらいを育ててくれた人です。