よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すべりだい

うっ ひょ~ 今日はWORLD WIDE at 品川プリンスホテル内ステラボール トップアスリート シルク・ドゥ・ソレイユの出演資格を持つ女性 タラレバの仕掛人 僕の髪型の師匠 木下菜津子さんと踊ります 箸休め的、キモカワショウです ご家族ご友人お誘い合わせの上…

ひよ行進

ぴよぴよぴよ 京都から帰った妹はぴよこをのせました。しかもいっぱい。 ぴよぴよぴよ 行進だ行進だ ひよこの行進だ どこに向かうのやら・・・ ぴよーーーーー!

ふうせん

風船の先に 種をくっつけて飛ばし それをみつけたきつねが「わあきれいなお花だ」 と埋めて毎日水をあげるも しぼんでいき がっかりしていると 次の春にたねから花が咲く 昔教科書で読んだおはなし 「はないっぱいになあれ」 だったかな それを読んで 実際に…

ジャムネコ3匹とグリーンジャイアントのトビラ

ジャムネコさん、知っていますか? 松谷みよ子さんのモモちゃんシリーズに出てきます。 おばあさんの朝ご飯だったジャムパンが逃げ出して猫になったという。。。 まだら模様のねこをみるとおいしそうだなぁとおもいます。。。 そしてグリーンジャイアントの…

おおきな旗

まあ 疲れると おおきなものが描きたくなるのです プロポリスの原液を飲み スズメバチの漬かったお酒をのんでなんとか乗り切る毎日 おおきな巨人も描いちゃったし ま いいかなと おおきなはたも描いちゃえ ほーら のっけやすいぞ 京都から帰った妹は これに…

9週目

やかんとぞう

サーカスの象さん ゾーカス サーカスの象さん サースゾー サーカスの象さん 名前はまだ考え中である ただいま京都~から滋賀へ。

九尾のきつね

きつねに尾っぽを8つ さいころをひとつ 巨人「家つかみ」の手から砂を... 雲にすわるひとの手には金の斧と銀の斧 ぱらぱらとラクガキ 描いていて思う みんないる あの雲の上に 雲の上には みんないる 雲の下には僕らがいて 雲の上にはみんながいる よるのと…

トサカづかみ

兄のつかみシリーズに刺激をうけ・・・ 何か夢のあるものをつかみたかったのだけど・・・ 出来たのはニワトリでした。。。 10年ぶりぐらいに外で焼き肉を食べました。 ユッケを焼く人を初めて見ました。 ユッケを食べるとおなかこわすんですよねぇ って言っ…

グリーンジャイアント

さて 7月5日にうさぎが釣っていたのは . . . じゃん 「Q」でした。 そう 最初はおとなしく 「Q釣り」 とか描いていたんです 今WORLD WIDEの演出用に 大きな文字に絵を描いたりしているので そうしたら なんと言うか 調子に乗ってというか 疲労が蓄積してと…

プレゼントfor狐

純日本の狐がぷれぜんとという異国の文化に触れて驚くの図 今日は文化村に「奇想の王国 だまし絵展」を見に行って来ました。 何の気まぐれか社長とデザイナー6人と。 おもしろかった~ 日本にもだまし絵がこんなにあったなんて知らなかったです。 それと、…

ほしつかみ2とテント

お気に入りの「ほしつかみ」の ヴァージョン2 残像を残しつつ ほしをつかみに行きます。 「ほしつかみ」 本当にお気に入りなのですが 残念なのは... ほしつかみで最初に変換すると 「保湿神」 とでてくること 夢が崩れます ここで最近の我が家のニュースを…

まるまるまる木ほしほし

シルクドソレイユ『Z(ゼッド)』を見に行ってきました! Bブロック2列目、かなりいい位置だったと思います。 とにかく素晴らしかったのですが こういうものは言葉で伝えるのがとてもむずかしい。 ということで糸井重里氏のコピーに頼ります。 ~ きっとい…

8週目

つるのび、はしご、雨

氷は 溶けるとき ちりちりと音がする 花は ひらくとき ぽんっ という音がする つるは のびるとき どんな音がするんだろう そんな夏の夜 おととい 「rich」という小柳リサさんのブランドの7周年パーティーで クマの着ぐるみに入って踊って、キャーキャー言わ…

お城とお馬

馬? ・・・馬なのか? 彼の登る先には何がある? 登って行く話と言えば西洋では『ジャックと豆の木』 この話は子供の時からあんまり好きじゃない。。。 ジャックがとても貧しくて鬼が人食い鬼だったということを加味しても 財宝を盗んだあげく殺してしまう…

くももくもくも

もくもくも くももくもくも もくもくも ぼくもくもくも もくもくも もくもくくもも ぼくのくも 雲モクモクも モクモクも 雲モクモクも モクモクも 僕も雲雲 モクモクも モクモク雲も 僕の雲

お耳と木の上のモンスター

この間富士花鳥園に行ったと書きましたが そこに行くのにずーっと樹海を通り抜けて行くのです。 樹海というとなんだかこわいイメージがあるようだけど 実際はとても厳かで神秘的なところです。 それでずーっと樹海を通りながらひとつ気付いたのは ここにはト…

仕事上

スピーカーには惹かれます 最近は ARKSTAR というスーパーキッズたちの公演のため スピーカーでできた惑星の絵を描いていました。 完成したらのっけさせてもらいます。 すー ぴー かー なんとなく 穏やかな寝息のようにきこえます すうぅ~ ぴいぃ~ かあぁ~…

はい、どうぞ

『WALL・E/ウォーリー』見ました。 よかったです。星4! 技術の進化は恐ろしいですね・・・ 映像は一見の価値ありだと思います。 ストーリーは・・・ 手塚治虫の火の鳥を思い出しました。 ラブストーリーとしてはすごくステキだけど 他の部分はどうかしらー

ぴょこん

昔から 本をひらくと いろいろなものが飛び出してきた 本には二つのタイプがある 本の中に、吸い込まれてしまう本 本の中から、みんなが飛び出してくる本 どちらにしろ 本は 現実と非現実のあいだのトビラだ 僕がその門をくぐるか その門をくぐってみんなが…

7週目

玉乗りうさぎ

玉乗りうさぎ。やぁ!

星つかみ

今回は 名前も絵も 好きです。 星つかみ きっと 電信柱のうしろから 雲と雲の隙間から 水平線のむこうから しずかにしずかにあらわれて そのよるいちばん青々と やさしくひかったその星を そうっと 内緒で とっていく それが 星つかみ 古き良き日本の 由緒正…

ひまわりと王冠

今日はふくろう天国 富士花鳥園へ! ふくろうがいっぱいだ~ こんなにいっぱいいるのだ! ホ~ゥ ホホ~ゥ

おばけ♪

オバケと言えば 「森おばけ」 オバケと言えば 「くらやみえんのたんけん」 主人公はつとむ君 主人公がしげる君なのは 「いやいやえん」 オバケといえば 僕が7年ほどお世話になっている 吉祥寺のMISHIMA CAFEに 働いているのも オバケ君 チェンバル語の「い…

顔・・・顔・・・うさぎ

どうもこんばんは 暗闇でサボテンに刺さった妹です。 今日は地球と月・・・もといスダチに顔を描いてみました。 昨日は満月でしたね~ 見ましたか? 七夕で満月なんて しかも珍しく晴れ! キレイなピッカピカの月。 濁りのない久しぶりに 本当にキレイな満月…

ニョキッ

妹の描いたモンスターに 勝手に手をはやす兄 ま 仲のいい兄弟だこと ハシゴの上をとられた仕返しです。 ニョキ ニョキッ ニョッキ ニョッキのことをタケノコだと思っていたのは誰だっけ さて 今日は映画の振り付けのため 「モーションキャプチャー」をつけて…

コパンダとホルスタイン

コの上にパンダ コの上パンダ コパンダ・・・ パンダパパンダコパンダ・・・♪ 以外と見てない人が多い『パンダコパンダ』 隠れた名作ですね。 そんな私は最近自転車に乗ると パンダパパンダコパンダ~~!と 欠かさず歌っています。 パンダパパンダコパンダ…

6週目