よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼにょーん

知ってる人は知っている わたしは小引き出しが好きです 骨董屋さんに行っては小引き出しの引き出しを開けたり閉めたり・・・ 友達に「今日あんたが引き出し開けてるの何回見たか」 と笑われる日々 そんなわたしですが また見つけてしまいました 吉祥寺の骨董…

はくちょうのくしゃみ

はくちょうは うそをついたり だれかをきずつけたりすると そのたびに からだのどこかが くろくなる よるのように くろくなって どんなにごしごしあらったって とれやしない そうやって くろいぶぶんがすこしずつふえてきて くろいぶぶんが すこしずつ すこ…

ぴったりうさぎ

今朝サリンジャーが亡くなったことを知りました。 『ライ麦畑でつかまえて』 これは名作です。 その昔とても大切な友人が貸してくれた本。 書いてあるのは彼のことで、自分のことだった。 これは自分たちの本だと、心が震えたのを今でもはっきりと覚えていま…

くももくもく

踊りをやっていてよかった どんなにどんよりした気分のときでも ため息ばかり出る日でも うつむきながら歩く日でも 音楽がかかって 踊りさえすれば そのときだけは すべて忘れられる 夢中になれる 楽しい音楽が目の前にある 踊ればいいじゃん どんより雨をふ…

のびのびねこ

のんびりにっこりのこのねこさんと裏腹に 今日はとっても忙しく 疲れましたねぇ。 チャイが飲みたいです。 最近沖縄料理とチャイにはまっていて 暇をみつけては通っています。 沖縄料理は最近では 吉祥寺にあるてぃーだカンカンがよかったなぁ。 てぃーだと…

おばけ船長

はなに えびのひげが・・・ クシュン お化けだけど くすぐったいものはくすぐったい・・・ クシュン はなに えびのひげが・・・ クシュン クシュン おや あなたもくしゃみですか 花将軍 まだくしゃみがとまらないのですね サヨナラはみつかりましたか ヨジゲ…

えびさん

いもうとはダンディゾンのパンを毎日食べています。 たぶんもう400日ぐらい毎日毎日。 何個食べても何百個食べても飽きません。 不思議ですねぇ。 小さくてパンの味がぎゅーっとつまった感じが好きです。 焼きたてが食べれるところも好きです。 お店がシ…

ねこねこしっぽはしましまさ

吉祥寺 東急裏 地下にある おいしいパン屋さん 「ダンディゾン」 大正通り 「おばあちゃんの玉手箱」の少し手前 玩具屋さんの 角を曲がったところ その玩具屋さん 「ニキティキ」のショウウィンドウで いつもだらしなく ぐでーんとひなたぼっこしている そう…

気球に乗って

上を向いたら 青い空に気球がひとつ そっとつまんで瓶につめて 持ち帰ってきました

QQQ

QuestionのQ おばけのQ メロリンQ メロリンQ! わあ 久しぶりに思い出した 僕のダンスのきっかけは 山田太郎、メロリンQの「ダンス甲子園」と ZOOのやっていた深夜番組 DADA 高校生の頃でした 寮生活でテレビもビデオもなかった僕は 学校が終わると自転車で…

涙目のうさぎ

うまいこと収まったものであります。 いい具合に体が固定されて 顔を預けるは柔らかな鼻。 わたしもこういうところが好きです。 すっぽり収まれるような、 ベッドと壁の隙間とか ふとんが積み上げられた押し入れの、天井とのわずかな隙間とか そういったとこ…

ロボボロボロ

「路傍の石」を読みながら歩いていたら 瓶に落ちたロボ 落ちながら どうやら僕の石の話ではないことに 気付いた いわゆる日本文学の名作と呼ばれるものは ほとんど中学生までに読み尽くした どれもこれも 最高に面白かった 通称「読書の虫」 勉強しているふ…

のぼり犬

ビンをカリカリしているのは 好奇心旺盛なのぼり犬。 今日とあるサイトを見ていたら、 プロフィールに「趣味:車掌を見ること」 って書いてあって笑ってしまった。 人の興味って分からないものね。 日曜日、道を歩いていたらシベリアンハスキーが歩いてきた…

たまごまごまご

たまご・・・? たまごをいれた覚えはないぞ たまご・・・ 入れた覚えがないということは・・・ コテンと倒れたひよこさん うみました? ストンと落ちたガチョウさん うみました? 殻を割って 出てくるまでのおたのしみ /// そろそろ ZEAL STUDIOの発表会…

うちのわに

うちにはワニがいます。 おひさまが好きでいつも窓辺にいる彼が 今日はびんの中をごろんごろん。 わに「おかえり、今日は何を食べて来たの?」 「ただいま、今日は穴子の天ぷらとね、マグロと、やがら」 わに「やがら?それっておいしいの?」 「おいしいよ…

鉛筆削りと鉛筆

彫刻家は彫刻刀を 料理人は包丁を 砥石で研ぐ サッカー選手はボールやスニーカーを磨き ダンサーは己の身体を 日々鍛える ぼくは今日も 風呂上がりの身体をストレッチしながら 鉛筆を 鉛筆削りで削る どこか 神聖な作業 無心になれて たまにふと 自分が夢中…

ぞーうさん

あちらに見えるの何かしら ちょっと鼻をのばしてみてみよう その先にみつけた小さな明かり 地下に続く階段おりて 現れたのはまいたけcafe まいたけごはんにまいたけステーキまいたけグラタン まいたけまいたけまいたけづくし おいしいにおいがするよ 鼻…

だちょうちょうだいちょうだい

だちょうのおばあちゃん こう思う 足が長いのは 速く走るためだと 首が長いのは ・・・ 好奇心旺盛なせいじゃないかしら いつものように 結構なスピードで散歩をしていたら なんだか楽しそうな瓶があって 最初は外から覗いてただけなんですよ そのうち どう…

虹のレール

カターン... 落ちて来たのはプラレールのレール もの思う電車の横に 虹の架け橋 朝会社に行ってパソコンをつけると 「おはよう。やっぱり晴れた日が好きです」 とメッセージ 少し考えて返事を書く 「おはよう。冬は少し薄曇りぐらいがいいな」 雨が降れば…

トレイントレイン走ってゆく

どうやら まよったらしい しなびたリンゴのそばを通り抜けながら 気付いた 銀河鉄道の夜のように 夜空に飛び立つ予定だった 向かっている方向は まちがっていないとは思うのだが・・・ やっぱり 機関車でないとだめなのかなあ 電車では雰囲気がでないものな…

アノネ、、、くま

今日ね、 隣に座っていたご婦人がね、 「女将さん、大変美味しゅうございました」 って言ってたんだ。 わ~綺麗な日本語だなと思ったよ。 そしてね、 「私たちは年とっているから食べるのが遅くてごめんなさいね」 って何度も謝っていたよ。 素敵な老夫婦だ…

ひよこひょこひょこよこだおし

こてん という音が鳴ったそうな ひよこ 自信満々に瓶の中へ飛び込み みごとにあひるの横に着地っ えへんとどや顔したまんま ふらふらひょこひょこよろめいて そのままこてんと横倒し 恥ずかしくてしばらく起き上がれない よこだおしのひよこはここよ

アンティークマ

骨董ジャンボリーに行ってきました。 和骨董と洋骨董 いっぱい その中にはアンティークのクマさんも。 さて、そのクマさんも今日のおつとめを終えて瓶に戻ってきました。 よっこいしょ。 どっすーーーん。。。

あるひのあひる

あひるとは むれで生活する生き物である 幼い頃から ぼくのまわりにはほかのあひるがいっぱいいた があがあがあがあ にぎやかでいいけれど 今日はちょっと 考え事をしたい気分なんだ があがあの喧騒からはなれて ゆっくりと 1人の世界に浸りたいきぶんなん…

焼きリンゴ

リンゴはリンゴでも焼きリンゴです 焼きリンゴが乗っかってトラさんはホクホク顔です ***::*:****;;+++****++:: 5度目の正直ぐらいで柳田国男先生の『遠野物語』を読んでます 人と人でないものが2:1ぐらいで混じりあっていた時…

とらとらとら

新年5日目にして 干支ってなんだか意外と大変だなと思い この先自分の上に いろいろなものたちが降って来て ギュウギュウ詰めにされるとも知らず ぼーっと飴をなめながら 瓶のすみっこに座るトラ

瓶詰めぎゅうぎゅう始まりました!

今回は瓶にどんどこ詰め込んでいきます! というわけでまずは瓶を。 この瓶にぎゅうぎゅうになるまでどれぐらいでしょう? ぎゅうぎゅうといえば 原宿にあるんですよ テディベアのぎゅうぎゅうづめ テディベアといえば 渋谷にあるんですよ テディベアででき…

瓶詰めぎゅうぎゅう

1.1日ひとつずつ瓶に詰め込んでいきます 2.兄と妹交互にいっぱいになるまで詰め込みます 3.とにかくぎゅうぎゅうに詰め込みます

兄の年賀状

今年の年賀状 明日より始まる 「瓶詰めぎゅうぎゅう」のプロローグ的作品です 瓶詰めの虎さん 「とら」で変換すると「虎」 「とらさん」で変換すると「寅さん」 そういえば 寅さん みたことない 釣りバカ みたことない おしん みたことない 渡る世間 みたこ…

妹のお絵かき

上は「ツナグテソノサキ…」 下は「クリスマスカード」です。 この2つは描いてるときすごく楽しかったので 今年も描いて楽しいものをいっぱい描きます。 楽しんで描けば見た人も楽しくなるかも。。。そう願って。 そういえば昨年末本屋さんをブラブラしてい…