よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

昨日は兄がいないということで、 映画3本立てプラス仕事な夜でした。 台風も来てたことだしちょうどいいかなと。 昼間は都電に乗って葛飾区に行ってたのですが 雨なので外も見えず。残念。 でもおみやげのトトロのシュークリーム、 友だちの子供に大好評で…

鉛筆立て

ARKSTARの合宿に来ています まずは朝からketz先生のJazzのアップにクロスフロアー 他のジャンルの先生達もみ~んな参加します で 言葉は悪いですが 公演用のアホみたいに難しい振りを 2時間猛練習 午後からは ピリッとした空気の中 各ジャンル ヨダレの出そ…

ヤモリさん

家を守る、家守りさん 今日も送別会 福岡に行ってしまう大好きな先輩を囲み わいわいわい 福岡まだ行ったことがないのだけど 行ったことあるひとは口を揃えていいところだと言う。 その先輩も、 一度仕事で訪れて好きになったのだとか。 行ってみたいなぁ。 …

おしり

なにかが はいっていきましたね いいねえ たのしそうだねえ そのなか さて と とうとう とうとう 一風堂 バリスゴカード ゲット はははははは 嬉しい ポイントカードに 踊らされているけれど 嬉しい さて 次は ひと月に3杯食べなきゃ達成できない プレミア…

くらがりのお手

今週は歓送迎会に接待と続いている。 基本的に嫌なことはしないタチなので 無理をしなければいけない場は非常に疲れる。 思わず弱音をはいてしまったら いろんな人から優しいメッセージが届いた。 ほろりと泣きそうになる。 後悔と感謝と 忘れないように明日…

気球

ちょっといろいろありまして 絵は朝 もしくは 夜のっけますね すいません お詫びに 秘密をお教えしましょう 寒くなってきて 例年どおり 僕の着る服 ほとんど全て 首のぐるりがもこもこしてきました この救命胴衣のような謎の服 どこで買っているの? 作って…

たまごクラブひよこクラブこっこクラブー!

生まれたての赤ちゃんに会いに行ってきました。 あは~ なんてかわいいのだろう。 小さくてやわらかくて、 もう反則ですわ。 おそるおそる抱っこもさせてもらって 小さな体から伝わってくるぬくもりにドキドキしました。 まだ名前もついてないその赤ちゃんは…

ジャンプ台

現在 次のデザイン用に 曼荼羅を製作中 方眼紙と 定規と コンパスに埋もれています 曼荼羅 作ってみて思うけれど 宇宙ですね これは 宇宙ですね 曼荼羅を描くということは それだけで僕の内面を描き出しているような 僕の成分を描いているような 恥ずかしい…

今のぼくのつくえはこんなくに

昨日はまたいろんなひとに会いました。 久しぶりのひとがいっぱい。 珍しく兄妹そろいでハモニカにいたりして なんだかすべてがなつかしい。 わたしたち兄妹のすぐご近所に住む仲良し姉妹、 引っ越して行ってしまうのです。 さみしい。。。 そのひとはよく笑…

星柄の絨毯

ポイントカードのマジック ポイントカードのマジック 吉祥寺にはおいしいラーメン屋さんがいっぱいあるけれど たま~に行きたくなるのが「一風堂」 あくまでたま~にだった「一風堂」 ポイントカードをもらったのが昨年の10月31日 有効期限は1年 20ポ…

お香

お香が好きです。 高校生の頃にはまって その頃はもっぱらインド系のお香を焚いていたのだけど、 最近は日本のお香。 たぶん京都に住んでたことが大きいのだろうけど、 お寺の香りとか、 ちょっと古くて甘い香りがツボです。 季節によって 気分によって 天気…

流れ星

振りの作り方 1 部屋をまっ暗にする 2 音をかける 3 ひたすら踊る 基本 鏡は見ません 真っ暗な中の 体の感覚のみ どう見えるかより どう感じるか かたちは 振りをおとしてから 徐々にととのえていきます 人それぞれだと思いますが これがいちばん いまの…

愛用のはさみ

tittiさんへのおみやげにと思って行って来たお菓子屋さん。 かわいすぎる! とにかくかわいすぎる! ずん! ずずん! シュークリームです。 おいしいです。 おうちに連れて帰って記念撮影 あんまり人気になっちゃうとイヤだけど。。。 白髭シュークリーム

怪しげなドア

なんとも怪しげなドア あけてみるかい? あっちの世界につながってるって噂だよ あけてみなよ え? 目が動いたって? そうだよ 生きてるもの そのとびら そういえば 僕の人生の指針は 「現実と非現実のとびらになる」 絵でも 踊りでも 演出でも 僕らの役目は…

ミニカー

宣言通り土日はめいっぱい遊んできました。 念願の・・・というか因縁の江ノ島水族館にて。 今日は中目黒。 tittiというアクセサリーブランドをやっているお友達の展示会に。 これは自分でパーツを選んで作ってもらったもの。 本当にステキ。 吉祥寺に帰った…

ダチョウぼうや

「昨日さ、勝間和代展に行ってきたんだ」 「・・・?」 「勝間和代展・・・ん? いや、間違えた草間弥生展だ」 「だよね、まあでも どっちも怪物だよね」 「うん」 世界がドットに見えるひと うまく理解はできなかったけど すごいことだけはわかる GOOGLEで…

毛糸玉

わたわたしております。 ここにきてまとまる話がまとまらない。 今日も夜に上司とお話。 前にこのブログにも書いたけど、この上司はすごく私のことを見てくれている。 今日のお言葉は 「おまえはひとりで作業をすると下に下に向かうけど、 チームでやると上…

カレンダー

そういえば何の絵か説明していませんでしたね 「ぼくのつくえはぼくのくに」 番外編が この絵です 今週末土日 赤レンガ倉庫にて行われる KIDS WORLDWIDEのフライヤー用に制作 詳細はこちら (FUNKY人形も出ますよ) http://www.zeal-ww.com/worldwide/10kids…

お花のゴムと切れっぱし

会社にともだちがいなくなってもうすぐ1ヶ月。 会社は仕事をしに行くところだから ともだちとか関係ないじゃんと、 もちろんそうなんだけどね。 そんな会社にともだちが6人も出来たのは もしかしたらすごいことかもしれない。 嵐のような2年間を泣き笑い…

あやしいトビラ

ひらいてみるかい そのとびら 責任はもてないよ さて めえめえ羊さん 我が家に山ほどいる動物フィギュアたち 彼らはそれぞれちゃんとした役割を持っている 時を司る カレンダーの前のニワトリ 冷凍庫の中のシロクマの親子 そのうちのひとり ひつじさん 枕元…

ちらり

今日は念願の、 ずっとずっと楽しみにしていた、 新宿御苑、薪能の日。 去年行こうとしたらチケット完売、 今年は一緒に行ける友だちもいなくなって もう行けないだろうなと思っていたのに。 まさかの出会いがありました。 ほんとにまさかまさかで、 カフェ…

くまっぽいけどアルパカ

今日は素敵なイベントごとが2つ。 どっちにも顔出そうとなんだか駆け回ってしまった。 近くの友だちの家でバースデーパーティー♪ 最も心安らぐ仲間たち。 今日も最高だね。

こけっこ

新作の絵が下にありま~す かなり力作見て下さい ↓ さて いったい僕は 何回ニワトリを描けば 気が済むのだろう だって うちにはいっぱいいるんだもの・・・ 最近 いろいろな生徒達の伸びが見えて とてもしあわせな毎日 人それぞれ 伸びる時期っていうのがあ…

ミニバス

ミニバスはミスユニバースの略では ありません さて 久しぶりに めずらしく WORLDWIDEにナンバーを出します 今回は 「I REPRESENT THE REAL HIPHOP」 というテーマで シンプルなhiphopナンバーにする予定 ま かっこいいタイトルですが 簡単に言い換えれば 「…

アロエのお仲間

たんじょうび。 美味しいごはんをごちそうしてもらいました。 やぁーーしあわせ。 たくさんの人にオメデトウと言ってもらって 気分はフワフワ。 みんなありがとう。多謝。

ロボ太

まあみておくんなまし 大学生にしか できないことがある 演出 構成 これは最高だ

こっそりなゾウ

今から6、7年前に書いたノートを発見。 ぜーんぜん変わってないんだなぁ。 なんかうれしくなっちゃった。

りんご

白雪姫 リンゴを食べてコロリ 毒を 吐きます 毒霧注意 ストリートダンス検定というものが あるらしい きっと いろいろ考えた上で ダンスの世界を守ろうとして きっと そういう善意で作られたものだと思う 決して商業的にではなく ストリートダンサーの地位を…

お気に入りtreeピアス

昨日は友人宅、わいわい。 いつもの仲間でわいわい。 なんか最近いい人たちに囲まれてる。 別れもあったけど出会いもね、ある。 今日は親友と吉祥寺デート。 蔵樹という自然食レストランでランチしたのだけど美味しかったな。 ただ昨日の夜中3年ぶりくらい…

ひげ

おや ヒゲが落ちてる ・・・ ヒゲ ヒゲ ヒゲ 高校生以来 ずっとはやしている 三国志みたいな時もあったし 何本かまとめてひねって ハリネズミみたいなこともあった 金色だったこともあるし イベントで赤く染めたこともあった ときには10センチ位もあったこ…