よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きつね

きつねってかわいいよね。 顔といい毛並みといい、 もちろん一番心惹かれるのはしっぽ。 あの真ん中が太くなってるのがなんとも言えないんだな。 こんがりした食パンの焦げ目みたいな色もいいよね。 き、つ、ねっていう名前も最高。 た、ぬ、きもいいけどね…

星つかみふたたび

兄が風邪で完全にダウンしてるので代筆。 わたしがうつしてしまったので申し訳ない。 小さないえなのでどちらかが風邪をひいてたら確実にうつるという。 過去9割うつされる側だったので 今回私が風邪をひいたとき元気な兄を見て、さすが体の鍛え方がちがう…

TEDDY BEARS

その名の通り、テディベアのポストカード写真集。 厚さ4cmぐらい、ぎっしりとテディベアの写真。 それも昔の、ビンテージテディベアばかり。 ガブリエル・バンサンの『テディベアのおいしゃさん』に出てきそうなくまさんたち。 昔吉祥寺にまだBOOK STATION…

世界装飾図

ん゛っん゛ ま゛ ま゛~ 喉がいがらっぽい 風邪菌 色々な体を経由して 僕のところまでやってきたらしい 各駅停車の風邪菌…

海に行くのよ

ようやく元気になってきましたよと。 ここ4日程臥せっていました。 最近体が弱いことを忘れがちで困ります。 病み上がりはそっと生きる。 これ、病弱なわたしが身につけた知恵、というか悲しい性というか。 なのでだいぶ元気にはなったけど2、3にちはおと…

世界のドア

名前の通り 世界のトビラたちが載っている写真集 トビラ? 「と」は「戸」だよね 出入り口の意味 「ひら」はなんだろう ひらひらしている? 調べてみた 「ひら」は「片」 ひらと読む 「片」は「平」と同じ意味 たいらとか、薄いとか あながちひらひらも間違…

日本の民俗事典

このあいだ京都の古本屋さんで思わず買ってしまった掘り出し物。 いろんな昔話が載っているだけでなく、 動物や植物で検索できるすぐれもの。 ちょっとひまなときとかパラパラめくってみるのがよい感じ。 さてさてちょっと体調不良なので今日はこのへんで。…

雲というのは不思議だ そこに描くだけで 本だって 巨大な山に見える この雲 冬将軍がのっている ハワイから 昨日やって来たらしい 多少日焼けしているのはそのせい 冬将軍【フユショウグン】 身長90センチである 結構小さい 声も 結構高い ヒゲはピンと上…

裏庭

昨日出てきた梨木香歩、 私の大好きな作家です。 その中でも『裏庭』はスバラシイ本です。 日本のファンタジーもいいじゃないと改めて気付かせてくれた大切な本。 練り込まれたストーリーと巧妙に張られた伏線、 最後まで読むとあぁなるほど、と全てに結びが…

家守奇譚

家守奇譚 いえもりきたん 梨木香歩 なしきかほ 妹から紹介された本ですが 馴染みました しっくりと うまくいえませんが ものすごく しっくりくる本です 新しいお話に出会うわくわくでもなく 先を想像するどきどきとも違う 文章自体が からだにすうっと馴染ん…

そっと。。。

そぉっとのせる 王冠 気づかれないように・・・ ふわっと毛がいっぱいだから きっと気づかないよね そ~っと そ~っと ・・・・・ めぇ~~! びくっ!

水門

そこかしこでレジェンドのオーディションがおこなわれているようで いいな 僕も5年前の作品 「音楽は僕のおもちゃ箱だ」 のリメイクでナンバー出す予定でしたが・・・ 5月ゴールデンウィークのZEAL発表会の総合演出のため やむなく断念 ということで 発表…

お調子者

お調子者のおばけがあっちに現れこっちに現れ つくえの上をかきまわしております。 ほほい♪っほほい♪ 耳をすませば小さな歌声が。。。 そういえば小人の靴屋って話があったなぁ。 ぁぁ寝ている間に誰か仕事をしてくれないかしら。 と、そんなわけにもいかな…

第二の窓

そろそろ「ぼくのつくえ」も 大詰めですね だいぶごちゃごちゃしてきました まとめもりー 楽しみにしていて下さい そして現在 僕の本当の机も 絵に負けず劣らずごっちゃごちゃ 小人がまぎれていたって ちっとも気付きません さっきだってそこに

ひよパパ

視線の先は。。。 真冬にエアコンが故障するとどれだけつらいかよーく分かりました。 昨夜はほんとに凍えたよ。 最近なんだかんだ非常にバタバタしていて。 予定をいくつかすっぽかしてそうでこわいです。 ちょっと忙しくなるとすぐ気持ちにゆとりがなくなる…

さむい こんな日に 暖房の機嫌が悪い さむい なんてこったい では続き 王様 猛獣注意 おさる ひょこっ おまけ 子供の目線からは アリが歩いているように見えるはず うう さむい なんの罰ゲームじゃ

とり

はばたくとり 吉祥寺をプラプラ くもりぞら 雪が降りそうだけど 今日だけは雪を望んじゃいけない うらめしげに空を眺めて ダンディゾン 久々にあんぱんをほおばり ひとに会ってだらりとカフェで カフェのスタッフもみんな知り合いだから まったりと3時間 弁…

応募

MacBook Air 11インチ欲しい! キャンペーン応募のために書きました。 当たれーい!

クロコダイル

さて 前回伊豆で仕上げてきた 壁に描いた動物たちをご紹介 長いですよ でも 楽しいですよ まず 思いつきでとりあえず描いてみた おさる 描いたあとに ! とひらめいて 「J」を持たせてみました そこからはうまれるうまれる はい へび ちなみにこんな感じで描…

おおきなおおきなおいも

この本、唯一無二の名作だと思うんです。 こういう本と出会いたいと思いながら 出会えた試しがないから。 絵、ストーリー、セリフ選び、すべて完璧。 子供のときのわくわくが 今よんでも120%戻ってくるすごさ。 いもらす1ごう! いもらす2 ごう! いもらす3…

ふくろうくん

体調はほぼ完治した いつもより長めにとった睡眠のおかげで たまに痛む背中が 熱にうなされた一昨日を思い出させるくらいだ ダンサーにとって 自分の体調を一番に教えてくれるのが柔軟体操だ 呼吸を整えて 体を伸ばした瞬間 いつもとは違う体の異常を教えて…

東君平

体調不良で更新が遅れました さすがに正月から飛ばしすぎました ダウン すいません 画家であり 詩人であり 童話作家 東君平さん やさしさと よわさと あたたかさと せつなさが溶けて混ざった すてきな作品がたくさん 僕の頭の中の本棚では 宮沢賢治と同じ棚…

Stereographic

お気に入りの洋書。アート本?というのかな。 『ノルウェイの森』が映画化されたのを期に、読み直してみた。 やっぱりいいなぁと思いつつも、 高校生で初めて読んだときのあの心の揺れはもう訪れなかった。 本て不思議なもので、どんなにいい本でも 自分の時…

色えんぴつ

『キックアス』を見てきました。 あまりの評判の良さに思わす足を運んでしまいましたが納得のおもしろさ。 立ち見もいるほどの大盛況ぶり。 一切の前知識なしに行きましたが要はヒーローものです。 すごーく簡単に言うとスパイダーマンのような話です。 スパ…

ZOOM

イシュトヴァン・ヴァンニャイ 物事を 斜めから見たり 裏から見たり 別の方向から見たりの 天才です アイデアの王様 いつも やられたって思います ぼくの大のお気に入りです そして この「ZOOM」を 5月 舞台化してみようと思います ZEAL STUDIO発表会 「ZOO…

サイコロキャラメル

サイコロキャラメルの たまに出る別バージョン 上のサイコロに動物の上半身 下のサイコロに下半身 ずらして遊びます アリクイの上半身に キリンの下半身 「アリリン」 ティラノサウルスの上半身に カラスの下半身 「ティラノス」 こんなのがいっぱいうまれま…

MilK

MilKは子供服の雑誌です。 かっわいいのです。 ついつい買ってしまいます。 子供服の雑誌の中でもクオリティが高くて 世界観もしっかり築いていて 感動ものです。 Milk日本版 2010年 10月号 [雑誌] 出版社/メーカー: トランスメディア 発売日: 2010/09/28 メ…

モネ

好きな画家はたくさんいるけれど、 誰か1人、と言われたら迷わずモネと答えます。 モネは睡蓮が有名だけど、あまり好きではなく。。。 興味があるのはモネの描く光、空、水、雪景色。 色と色が溶け合うのを見るのが好きなのです。 好きな絵は西洋美術館にあ…

1と2

なにげなく 僕がずっと続けていること タワーレコードの出しているフリーペーパー 「BOUNCE」 そこに、その月に出たCDが何ページにもわたって 写真と解説付きでずららららーっと載っています で それをさささささーっと流し見して 引っかかるジャケットデザ…

どうぶつしんぶん

こどものとき大好きだったどうぶつしんぶん。 はる、なつ、あき、ふゆ、4枚の新聞が入っている絵本です。 実際に新聞が入っているところとか、今でもあまりないような形。 「あなぐまからひとこと…」とか 「やぎのけんこうそうだん」とか 「ゆきおとこかい…