よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のぞき鬼

ひょいと奥からのぞく顔。 鬼といえば昔はいろんな遊びをしたなぁ。 色鬼、高鬼、影鬼、氷鬼。。。 あと何があったかな。 テレビで鬼ごっこをやってるのを見て 大人になって本気で鬼ごっこもおもしろいなぁと。 テレビの影響か代々木公園でゼッケンつけて鬼…

巣箱

先日pino君にオススメされた Black Eyed Peasの新曲で 一人部屋で頭を振る日々 いやあ かっこいい 今の 最先端ですね あまり流行には影響されずづらいのだけど 流行にのることは 今を最大限に楽しむこと とかたまに思ったり この曲のPVを360度の視点で見られ…

ブランコ

木にはやっぱり ぶらんこでしょ あたたかい1日 いつもどおりもこもこした格好で外に出て みんなの春めいた格好にびっくり 梅の花も咲いていました こうやってあたたかくなると 暑い首元 暑い足下 暑い指先 もこもこした靴下や もこもこしたコートや もこも…

こおにちゃん

野中ともその小説『おどりば金魚』にでてくる小鬼ちゃん。 野中ともその本も『おどりば金魚』も、全部いいのだけど、 その中でも小鬼ちゃん。 イラン人のジャハドさんの部屋にふっと現れた小鬼ちゃんとの不思議な日常。 ちょっとあったかくて優しくて、最後…

風船

星つかみは風船を割ろうとしてるのか それとも 風船を守るために星をつかもうとしてるのか それとも ただそこに星があるから、なのか なんにせよ急接近で。。。 さてさて 今から車で滋賀に行ってきます 浜名湖で朝日が見れるといいな

木だってはえる

ブロッコリーが好きだ じっと見ていると 緑の ちいさな木に見える というか 緑の 小さな木にしか見えない 細かい葉っぱのいっぱいついた 緑の ちいさな木 食べる前に はしでつまんで30秒 じっと見つめる ブロッコリー

ドア

今日、茶話会をしましょう、と言われました。 たぶん60代くらいの女性から。 茶話会、という言葉はなんとなく知っていたけれど 実際に使われたのは初めてで、少し感動しました。 誰に言われたかというと、今習っている神楽のお仲間さんです。 神楽って知っ…

宇宙飛行士はたをもつ

ZEAL発表会に向けての 私的なお話 長文です 覚悟 昨日 カメラマンのYABUCO君と吉祥寺 ガチャガチャ屋で飲みました いつもZEALの発表会を撮ってくれている彼です 彼には 前回演出した「脳内パラダイス」で 業界初のカメラマンナンバーというものをやってもら…

金子みすず全集

金子みすず、今でも教科書に載ってるのかな。 「わたしと小鳥と鈴と」や「大漁」が有名ですね。 わたしの好きなのは「明るい方へ」。 明るい方へ 明るい方へ 一つの葉でも 陽の洩るとこへ ー 深く考え込んでしまったときに聞こえてくることば。 前にどこかで…

UAのライブ行ってきました。 風呂ロック! 銭湯でライブをやるのです。 友だちが最前列を陣取ってくれたので 楽器の生音が聞こえるぐらいの距離で聴くことができました。 鳥肌! UAすごい! 一生に一度の経験だったと思います。 最高でした!

ポーの話

冬はいい 服にポケットがいっぱいある merciebeaucoupのふかふかの上着の 左のポケットには手袋が片方と iPod 右のポケットにはもう片っぽの手袋と 最近は いしいしんじの「ポーの話」 あの マイケルジャクソンの有名な叫び声 「ポー!」 について 科学的に…

窓からこんにちは

人相のあまりよろしくないくま 2/17 誕生日でした お祝いしてくれた方々 ありがとう 34歳 とりあえず 去年よりダンスは確実にうまくなっているな 体は・・・ 多少衰えたな 絵は・・・ 進化しているな 脳内は・・・ 変わらずパラダイスだな おおむね ま…

てのひら童話

てのひら童話 すてきなおはなし シンプルな絵と 境界のあいまいさが好き 境界のあいまいなもの 柏葉幸子も梨木香歩もそう 今読んでる1Q84もそう わたしの原点ナルニア物語もそう ふとした瞬間に別の世界 そういうのがね からだになじむんです 今日は兄の誕生…

とびだせ白鳥

いや 引っかかってるな 頑張れ白鳥 まだ森のなか 雪国での話 雪が降ると スキーウェアに スキーの手袋 グリとグラの青いシマシマのニット帽かぶって 家の裏に ひたすら雪の壁をつくっていた 家と ムロのあいだ2メートルくらいを守る 雪の城壁 とにかく 雪が…

にじくも

雪です!雪!雪! 楽しくなっておおはしゃぎ。 雪国育ちの血が騒ぎます。 雪が降り積もる中帰宅して、 いえに入る前に雪だるまを作成。 ほくほくしていえの中に。 その3時間後兄が帰宅して一言。 「雪だるま作っちゃった」 ・・・。 我が家の前には雪だるま…

見上げるひと

昨夜は朝まで送別会だったので 更新遅れてしまいました。 昨日までのお天気がうそみたいに今日は晴天ですね。 週末は雪マークがいっぱいついていたので てっきり積もるものと思ってたのに残念。。。 さて、今から仮眠をとります。 こんないい天気なのに寝る…

西日の町

「西日の町」 湯本香樹実 面白いとか いいとかではなく 単純に合う本です 先日 遅めの新年会 国立(くにたち)時代の仲間たちと 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 1歳 3歳 小1 小3 それぞれの子供たち 子供の頃に出会ったみんなが 僕らが出会ったのと同じ年頃の子供…

ちょっとすけてますよ

なんかね~ いまね~ ZOOOMのフライヤー タペストリー用の絵を描いているんだけどね~ ズームなだけに いろんなパーツを一度大きく描いて それを小さくしてはめていく作業 普段ならぼかして描いている部分も 全部いちいち拡大して細部まで描いていて・・・ …

ミラクルファミリー

柏葉幸子さん、大好きな作家さんです。 児童文学の名作をいっぱい生み出しています。 以前このブログでも紹介しましたが、 「千と千尋の物語」のモデル『霧のむこうのふしぎな町』も柏葉幸子さん。 『ミラクル・ファミリー』はそんな柏葉さんの作品の中でも…

怪獣ブックエンド

ダンスアライブをユーストリームで観ながら 振りを作ったり デザインを仕上げたりの2日間 いやあ 国技館への道のりって 本っ当に大変ですね あの四角いステージに立つって やっぱりものすごいことだなあって 改めて思います 今日のフリースタイル 優勝して…

おうま

八景島シーパラダイスに行ってきました。 小学校の修学旅行ぶり! 月曜だったのであんまり人もいなくてちょっとさびれた感じ。 あれ、こんなんだったっけ? と思いつつも水族館はとても楽しかったです。 一番かわいかったのはしろくま。 しろくまとてもカワ…

はしご

久しぶりに 高校時代の写真を見た 修学旅行の 私服の写真 どこで買ったの?という 白黒の太いストライプのシャツに 黒のハーフパンツ そしてあろう事か グレート黒のボーダーのハイソックスを合わせている そしてとどめに 黒のバンダナを 前髪をチョロリと出…

初恋

初恋、島崎藤村。 なぜだか好きです。 まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき。。。 この日本語のうつくしさにドキドキしちゃうのです。 藤村の書く詩はとてもうつくしくて好きです。 小説も、きっと今はあまり読まれることもないんだろうけど、 好き…

博士の愛した数式

ZEAL発表会 僕のナンバーのイメージが徐々に固まって来たので ちょっとだけお伝えします やりたいことは僕お得意のクイックミックスの HIPHOPヴァージョン こんな曲でダウンとっったり こんな曲で走り込んで来たり止まったり こんな曲でBOXを踏んで遊んだり …

西の魔女が死んだとポプラの秋

梨木香歩『西の魔女が死んだ』と、 湯本香樹実『ポプラの秋』は、 どことなく通じるものがある気がするのです。 どちらもおばあちゃんと少女の心の交流を描いていて、 死をテーマにしています。 ラストがとてもよい、というのも共通しています。 だからなん…

のばらの村のものがたり

ははは 無茶苦茶小難しい N.J.Sの振りを作ってやったぜ みんな覚悟しろっ ははははは~ 目から星を出せ~ 口から火をふけ~ 振りが出来た時のこの高揚感 最高だなあ のばらの村のものがたり 僕の好きな 断面図がいっぱい載っています 細かい絵が 大好きです …

きつねのうしろがわ

吉祥寺におばあちゃんの玉手箱という本屋さんがあります。 絵本のお店です。 そのお店が今度閉店してしまうことになりました。 寂しいかぎりです。。。 今日行ってきました。 やっぱりいいお店です。 前も紹介しましたが、『たべるトンちゃん』買いました。 …

大どろぼうホッツェンプロッツ

男心をくすぐるお話 絵もかわいくないし 女の子にはおすすめしません 面白いけどね さて ここ数年で一番こっぴどい風邪を引いていました つらい数日間でした 久しぶりに 枕の下に頭を隠しながら 「仕事行きたくないよ~」 とじたばたしました 「いやだいやだ…