よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たびびとたたずむ

旅人がよく棒の先にくくってある荷物 小さいねえ 本当に必要なサイズは そんなものなのかなあ 会議と言う名前にすれば会議 討論会という名前にすれば討論会 しゃべり場という名前にすればしゃべり場 口喧嘩という名前にすれば口喧嘩 魂のぶつかり合いという…

廊下を伸ばーす

昨日宮古ブルーという知り合いのバンドのライブに行ってきました。 ドラムのひとが抜けてしまいしばらくライブがないとのこと、 残念。。。 すごくあたたかくてやさしいバンドなんです。 ライブに行ったら長く会っていなかった友だちにたくさん遭遇。 ひとつ…

洗濯物

洗濯を 干してみましょう 電線に 雨がふる ↓ カエルが喜んで外に出る ↓ 車にひかれてペっちゃんこ この悲しい連鎖をどうやってとめるか twitterでも問いかけましたが こちらでも問いかけたいと思います いい案が思いついたら 教えて下さい ちなみに 僕が考え…

ベランダを増設中

さっきメモの整理をしていたら ロッキンチェア 「思い出はいらない」 て走り書きが出てきました。 たぶん、高校生ぐらいの時に書いたんだと思うけど、 懐かしい! ラジオのオープニングかエンディングで使われてた曲だったような。。 高校生のときTVがなかっ…

設計図

現場監督 設計図片手に悩み中 帰宅してやっていた映画 「地球が静止する日」 いやあ ひどかった しかし 本当にひどい映画ってあるなぁ なぜそんなことが起きるのか どれだけ莫大なお金と時間をかけて 多くの人の情熱と労力を注ぎ込んでも つまらないものって…

伸びる綱

内から外へ伸びる綱。 その先はどこに続く? それは誰にも分からない こんな夜に、 月のない こんな夜に 綱はそっと外へと伸びる 誰をか導く て、 兄にポエムでも書けば? と言われたので書いてみた、けど うまくないね。 まぁ。 そんな夜もありますよ。

電球

暗いでしょう 電球下げましょうね ほら これで作業もラクチン あ そういえば 電球を消す人 っていうキャラクターを思いついたのに 実現してない 8月のUPPER FIELDでやってみようかな とか考えながら ぼーっと録画していたNHK 「世界ふれあい街歩き」を観て…

ヤク

トンカチとものさしをもってすたこら。 高いところはとくいなんです。 ----------------------- 今日もfig、に行ってきました。 吉祥寺にあるパン屋さん。 バターロールがおいしかったので、 また食べたいなぁと思って行ったのです。 残念ながら今日はバター…

運ぶ人

ほーら大工がやってきた トンカントンカン始まりますよ 最近 諸行無常とか 盛者必衰とか そんなことを思うことが多い ダンサー界に身を置いて18年になる 色んなダンサーの浮き沈みを見て来た 這い上がって来た人も 消えていった人も スタジオだって いくつ…

床板を設営

今日新しいパン屋さんを発見。 その名もfig. すごくちっちゃなパン屋さんで、 行った時には食パンと他3つくらいしかなかったので とりあえずバターロールといちじくとヘーゼルナッツのパンを買ってみました。 さっそく食べてみたけど、バターロールがとって…

長老

ホーホー 長老のひとことで 引っ越し決定 これから 大工やら何やら ぞろぞろやってきまする 純粋に 一生懸命なことをしているときには 純粋な 一生懸命な想いが 思いもしないところで一緒にうまれるらしい 思い切り身体を動かしているときには 心も違うとこ…

ペット・・・?

これまでブログでいろんな絵を描いてきましたが、 完成品を一度に見れる場所がなかったので、 今日作りました。 右の『カテゴリー』から『完成』を選んでください。 今までの作品を見ることができます。 そういえば、今日、兄と部屋にいたときのことです。 …

たびびと

電信柱の上の風は なかなか気持ちいい 長いこと旅をして来た ここらで落ち着くのもいいかもしれない さて ここから先は興味のある方のみどうぞ ZOOOM オープニングの話をしましょう 今回 まず頭に浮かんでいたのは 中割り幕が開く お客さんがわくわくしなが…

のぞくのは・・・

吉祥寺にお気に入りのカフェがあるのですが、 今夜はそこでごはんを食べてきました。 カレーが評判のカフェで、カレーを食べようと行ったのに 他のものに目移り。 ジャークチキンに刻んだピクルスの入ったポテトサラダ、 白子のピザ、えびのフリッター。。。…

ふたが開き・・・

絶対この中には何か住んでいる そう思ったらやっぱり・・・ さて 一昨日はWINGの発表会へ 正直 今回ZEALの演出を引き受けるにあたって その2週間後に控えている 大先輩黒須さん演出のWING発表会は 大きなプレッシャーだった 滅茶苦茶生意気な話だが こっそ…

新シリーズ

始まりました。 まずは兄にラフを描いてもらいましたよ。 こういう写実的なものは間違いなく兄の方がうまいのです。 晴れた休日、 道を歩いていて こんなステキな電柱をみつけたら まちがいなく 思いますよね? 住めるかな・・・?

新シリーズ

ルール 1 まちに出て 2 見つけた電柱 3 住めるかな お遊び企画を終了して 新シリーズ突入 現実と非現実のあいだのとびら ならぬ電柱 明日をおたのしみに

元の絵

今日は父の誕生日。 父の誕生日は父の仕事のイベントと重なることが多く、 そのイベントを毎年手伝いに行っているわたしは 一緒に過ごすことが多いのです。 というわけで、今年も一緒。 青空の下 そよそよとそよぐ風 緑がむくむく なんていうか、いい空間で…

何をしたか4

朝 我が家にいる全てのオモチャたちを カバンに詰め込んで カメラマン YABちゃんのスタジオに集合 世界自然動物シリーズから 約50体の動物の親子 シュライヒの動物約20体 骨董品屋さんで集めた謎の動物フィギュア40体 無数の サイコロ ひよこ スーパー…

お気に入り

偕成社の出している『アルセーヌ・ルパン全集』を 買いそろえることがわたしの夢です。 子供の頃家にシャーロックホームズ全集と 江戸川乱歩全集はあったのに、 なぜかルパンだけなかったのです。 でも図書館で借りて読むうちに、 ホームズより二十面相より …

何をしたか3

客電が落ち 真っ暗になると お客さんの 期待と興奮の声 そこに 目玉の映像から オープニング映像が始まります zooom 伝えたかったメッセージのひとつ 遠くから見たら一つの固まりにしか見えない物も 近づいて見ればそれは 小さな何かの集合体であったりして …

アニメ

うっかり変な時間に寝てしまい 変な時間に目覚めるという。。。 昨日は久しぶりに会う友だちとついつい話し込んでしまい、 ただおみやげを渡すだけだったのに3時間も。 おみやげも本当はいっぱいあったのに 会えなかった間にどんどん賞味期限が切れてしまっ…

5/10何をしたか1

「学名」サルエルフクロウ さて 一昨日の続き 演出 何をしたか まずは頭から 会場から開演まで 開演10分前になると ざわつく会場に Limi Fuのスーツに 白い手袋 ラスベガスで買った仮面 ダービーハットの上にお城をのせた僕が ビデオカメラを片手に登場 同…

ふくろう

あーかいカーネーションきれいだなー♪ 母の日に、 少し珍しいカーネーション入りの花束を。 そして、前から食べたいと言っていた トトロのシュークリームを。 ごはんを作ったりなんかもして、 親孝行なんて何も出来ていないのだけど 心をこめて、、、。 あり…

zooom

つなぎめが・・・ zooom 大成功のうちに無事終了 今回一番大事にしたのは 発表会らしい発表会 前回の「脳内パラダイス」のときには 観ているお客さんの顔をとにかく意識して 演出をしていました お客さんの目をキラキラさせる とにかく僕の視点はお客さんを…

これは・・・

みんなありがとう ZOOOM 大成功のうちに無事終了 遊園地にいるみたいなワクワク感 てアンケートが一番嬉しかったかな とりあえず 少し仮眠をとります

ロボ

GWは毎日誰かの家に行っていたような。 1、引越しをするので、空っぽになった部屋でさよならパーティー 2、近所の友達の家でおみやげを持ち寄ったおみやげパーティー 3、友達のシェアハウスに新しい住人が…で歓迎カレーパーティー 4、青山で思いつきカレ…

王様

青山、友だちの家にてカレーパーティー♪ オムカレーにしたり、 焼きカレーにしたり。 料理上手な女子3人が作ってくれました。 私は食べる担当。 7人ぐらいでわいわいと、 おいしいもの食べて 楽しい話をする、 それが一番しあわせ!

にょろにょろ

後楽園のホテルで宿泊中 いよいよ本日よりZOOOM 開幕です ゆっくりお風呂に浸かり 夜と朝を切り替え おにぎり3個食べて これより出動 詰め込まれた想い 残らず放出するとき 詰め込み過ぎて既に溢れ出しそうですが いってきます zooom

なんですかこれは

なんですかこれは 今日のなんだっけ? えーと タコの頭にロボットの足がついてる おーけー みたいな会話が数分前に・・・ なんのことやら 先ほどまで頭の上にお城を作っていました 僕の必殺技です ラピュタをかぶっているようなものですかね 想像できるかな …