よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くを・・・

中学生の テスト勉強じゃないんだから 一夜漬けで出来るものと そうじゃないものがある ま やるっきゃないけどね けどね ね ねむいっ

森のおじさん

脳内で昔話の考察。 『浦島太郎』が竜宮城で出されたごちそうとは何だったか。 1.海の幸 2.山の幸 3.フルーツ 4.この世にはない何かすてきなもの 5.酒と女 1の場合、鯛や平目の舞い踊りをみながら刺身を食べるという かなりシュールな絵が浮かんでくる。 も…

legend tokyo せっかく御招待されていたのに結果発表しか間に合わずorz 個人的にはkanaというかたの作品を見てみたかったなあ さて 今日のお話 赤ちゃんにとって あの黒くて四角いものは にっくきかたきなのだ 母親はぼくを見ず あの四角い黒いのばかり見て …

はしご

自分の中で 密かに決めている な~んの意味もないルールというのが 誰にでもあると思う ぼくの密かに決めているルール 本を読んでいるとき 挿絵の入っているページにしおりをはさんではならない 全く意味はない 理由もない でもなんか嫌で 電車の中で本を読…

Bのはじまりの花

このあいだペニンシュラ 東京のアフタヌーンティをいただいてきました。 女子の憧れ?三段重ねのティースタンド。 甘いものあまり得意じゃないんですが、 下の段はサンドイッチやキッシュだったので大丈夫。 二段目のスコーンが一番おいしかったかな~ ペニ…

ルール

えへん。 改めましてアルファベットAtoZ、 大変申し訳ないんですが仕切り直します。 取り返しがつかないうちに引き返すことにしました、すみません。 決してアノマロカリスのせいではないですよ (アンドレザジャイアントが、、、)。 というわけで新ルール …

anteater

アリクイ え~と あの~ う~ 言いにくいんですが・・・ フォントシリーズ 一度ゼロに戻して ちょっと仕切り直していいでしょうか このままだとあまり面白い展開にならなそうなので ルールを変更して 明日より仕切り直させていただきます すいません アンド…

アノマロカリス

兄にこの絵で大丈夫なん?と聞かれたけど、大丈夫です。 アノマロカリス、古代生物、 カンブリア紀最大の動物なんです。 なんでこんなのを知っているかというと 前に仕事でこのイラストを描いたからです。 歯医者さんのキャラクターに使いたいと言われて調べ…

アンドレザジャイアント

う~ん 初めてプロレスラーを描いた ひどいな・・・ 雨が ゆっくりふったら すぐに落ちて来ずに 3秒で30センチくらいのはやさで ふってきたら たーのしいだろうなあ

anemone

アネモネのお花 はっと目覚めました、朝5時。 ブログを書きなさい~と 呪文のような兄の声を聞きつつむにゃむにゃ寝ていたら ついにブログを書く夢を見ました。 内容は今日も1日眠かったというしょうもないもの。笑 それで明日の予定、 友だちとアフタヌー…

alligator

アリゲーターの夏 僕が教えているスタジオの一つに ZEAL STUDIO横浜があります 初心者 初級 中上級と教えているのですが 今日木曜日は 中上級 充実した時間でした 20人 みんなが踊っているのを見ながら う~ん 育って来たなあと 親のような目で見ていまし…

最初のA

「コクリコ坂から」を見ようかどうしようか。。 たぶん映画館では見ないだろうな。 アリエッティもまだ見ていなくて、 今さらながら気付いたけれど、わたしは宮崎駿さんの作るものが好きなのであって ジブリだったらなんでも見たい!というわけではないこと…

アルファベットAtoZ

ルール 1 オリジナルフォントを作ろう 2 Aの中にはAのつくものを 3 フォントに潜むホントの話。。。って? 今回は、オリジナルフォントを作ろう! ということで、AからZまで、やってみます! なかなか壮大な企画になりそうです、お楽しみに。。。* あ、…

まとめ4

夏になるともう サンダルしか履きたくない訳ですが サンダルって何故か 異様に踏まれる 特に駅や電車などの人口密集地帯 踏まれるし 人のサンダルも踏む 僕なりに分析した結果 サンダルのかかと部分は 普通の靴と違って 地面から離れるのがやや遅い その一瞬…

まとめ03

新緑の山道をぐるぐるぐるぐる車に乗って。 登れば登るほど涼しく風が気持ちいい。 緑は目に鮮やか、ねむの花がいたるところに。 わたしの大好きな竹似草もちょうど花が咲いているし。 迫る緑、眼下に見える町、光る湖。 うーん山道のドライブほどよいものは…

まとめもりー2

夏は暑い 暑いと汗をかく ダンサーは代謝がいいので 尋常ならざる量をかく 風が吹く もしくはクーラーを浴びる くしゃみが出る この繰り返しで 夏は常にくしゃみが止まらない どうすればよいのだろう 我が家の 全く仕事をしないコバエがホイホイと並んで 今…

電柱

ぼくには こう見えています 普段から もうマトメモリーの季節 今回はキャンバスに描いてみたんですが が・・・ 消しゴムはかかりにくいし 色も塗りづらいし なかなか大変でした ・・・ と書いて 4時間 家の床で寝落ち 体が痛い 顔に フローリングの跡が シ…

まとめ01

今日はピザをとったのでおなかパンパン。 なにも。。かんがえたくない。 帰りに井の頭公園に寄って満月の写真撮ってきました。 うつくしー。 彗星みたい。 橋の上には立ち止まって空を眺めるひとがいっぱい。 みんなでひとつのものをうつくしいと思って、 同…

渡るひと

仕事で使っているパソコンがこのたびめでたく windows7にナリマシタ! ずっとびっくりするぐらい 重くて遅いPCを使っていたので 感動ひとしお! windows7て初めて使ったけど。。。 なんだかチャラチャラしてますね。 無駄に光ったりパフォーマンスが凝ってた…

ゴリラ

ウッホ さて ARKSTAR公演 無事終わりました 本当に いつもなら自分の演出が終わったら すっきりおいしくビールを飲むのがいつもの常ですが・・・ そうはいかないんですよね 目指している部分はその先 例えば「KOOZA」のように 彼女の誕生日に 「おめでとう、…

おいでおいでタコ

昨日は珍しい仲間と新宿で。 5時間みっちり語ったけどおもしろかったなぁ。 総ずると物理とJAZZの話? 普段は全くしない話、聞かない話だから 何もかもが珍しくてね。 先月、先々月とだいぶひきこもっていたので 7月はいっぱい人に会って遊ぶことにしまし…

ふうせん

とんでいったら かえってこない 一度手からとびたったら 二度と戻って来ないのさ あ~おわった 終わって肩の荷をおろせるのが発表会 おろせないのが公演 続けていかなきゃならない もし成功だったなら それを次に 課題が残るなら・・・ ひとつづつ直して先へ…

へったりわに

今年もやってきましたBBQ~ 実は先週もさらには来週もBBQ話が来ていたのだけど わたしの体力では3連続はムリ。 というわけで今日。 毎年集まってる仲間たちと あっつい中みんなでわいわい。 今年は赤ちゃんがふたり。 去年は4ヶ月だった赤ちゃんと 去年は…

お手紙

郵便を受け取るのは このマジックハンドの仕事 あと少し・・・ もう一踏ん張り・・・ 子供であるということは武器だ 大人になんか 逆立ちしたってできないことを やってやる 明日 いよいよ本番

迷い犬

昨日爆音映画祭行ってきました。 爆音映画祭とは 『音楽ライヴ用のサウンドシステムを使って映画を爆音で上映する爆音上映』 (吉祥寺バウスシアターHP引用) です。 それの、『キック・アス』を見てきたのです。 キック・アス、前にブログで紹介したので内…

ガチャン

ウイィィィィン ガチャン ウイィウイィィィィィン ガシャァァァン 舞台の小道具の 古い地図を作っています まずは地図を描く ロウ引きという手法で ロウソクでコーティングして 端っこをライターであぶって 雰囲気を出す ついでにお香で虫食いっぽい穴をあけ…

じょっきーんじょっきーん

一進一退! ひさびさに海にドライブとか行きたいなー とか めずらしいことを思ってます。 たぶん暑くて夏が近づいてるからだろうなぁ。 というよりもう夏? 昨日はさすがに寝苦しくてふとんの上を転げ回っていました。 今年は何かひんやりしたもの、 電気毛…

バーバー

鳴いているのは羊 下にいるのは? 僕のあたまの中にはいま 海がある 広大な海 強烈な日差しが照りつけ 時には嵐が来て 空は雨雲に覆われ 真っ暗闇に 雷が落ちる その中を 一艘の方舟が進んでいる ちいさな方舟 乗組員はよく見ると 子どもばかりである 手に手…

にゃ!

今日は吉祥寺でアジア料理を食べるイベントに。 おいしかった~。 特においしいというか珍しかったのが 生春巻きを揚げたもの、からあげみたいでおいしい! そのあとは久々ペパカフェへ。 井の頭公園の中にあるアジア料理のお店。 雰囲気もよいし料理もおい…

ロープウェイ

電信柱は 住む人には家 移動する者にとっては 駅だよね ストリートダンサーとは何か 僕の勝手な解釈 言われたことを完璧にできる そんないい子ではない 言われたことを裏切って 更によりよいものを出す 自分ならどうするか 自分なら更に何が出来るか 「いや…