よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

混沌としてきた

珍しく愚痴を書きます。 先々日のことです、 自分で作ったごはんを食べてもらえず、 自分で捨てるという憂き目にあいました。 もう心の底がどろどろになりました。 そりゃあもう、分かってはいるんです。 たまたま食べる時間がなかったとか、 多すぎたとか、…

東西南北

最近珍しく時間があるので 今までためて来た企画やら何やらを 一つ一つ形にしていこうかと 「景色を食べる怪獣」計画 「窓屋」計画 「なびく万国旗」プロジェクト 「おひとりさまプラネタリウム」企画 「サクラだらけパーティー」企画 まだまだ 昔のノートを…

いろいろと。。

7、8月は思い切り遊ぼうと固く心に決めていたのです。 まだ新しい会社に入ったばっかりなので今年は夏休みはありません。 土日に、いっぱい遊ぶのです。 そのせいか一週間が早くて早くて。 あっというまに週末!な気分。 そのわりに前の週末のことを思い出…

階段とおしり

本日久し振りにSPEED STAミーティング 半年ぶり位のみんなの活動状況やら私生活やら 子供の話やら お嫁さんの話やら た~のしいね ショウ やります

ムーミン的な。

ムーミン読んでていちばんの疑問は ムーミンは何がよくてスノークのおじょうさんとつきあっているのか ということ。 どこをどうとってもふつうの女の子で たぶんそこがいいのだろうけど あれだけ個性的なキャラクターにあふれてるんだから もっと魅力的な女…

さかさマン

正義の味方 逆さマン参上 ん? 逆さまだから 悪の味方になるのか・・・? 全部逆か? 助けるんじゃなくて 助けられるのか? 多分 きっと 正義の味方 逆さマン参上 結果が逆になったらごめ~ん

ぎざぎざ葉っぱ

昨日の夕飯はゴーヤチャンプルー。 ものすごく久しぶりに作りました。 たぶん高校の修学旅行で沖縄に行って以来、だから、、 えーとずいぶんと昔に作ったっきりです。 ゴーヤって苦いから苦みを抜くのに手間がかかるんじゃないかとか すごく固くて切りにくい…

仕掛け

アートがやりたいのか エンターテイメントがやりたいのか と言われれば エンターテイメントがやりたいのである 少し前 久しぶりに会った高校の同級生たちに アーティスティックなところは変わっていないよね と そっか ダンスの夢中であまり気付かなかったけ…

カキとリンゴ

少し前に 羽海野チカの『3月のライオン』というマンガを借りました。 なんかいろいろ賞をとったりしてて まわりでも評判になってたりして ずっと気になっていたのです。 やっと読めたわけですが、とてもやさしくて、 心に沁み入るようなマンガでした。 そし…

釣りびと

先日 ketzちゃんの舞台を観に 久しぶりに 渋谷に行ってみた で 疑問 あの ひっきりなしに走っている 韓流とか アイドルとか 求人情報誌を宣伝しながら走るトラックには いったい何が乗っているのだろう あのトラックの中身は何だろう そもそも 何か運んでい…

森のおじさんにぶらさがる猫

今日バラを買ったのです ピンクのバラ それと小さいパイナップル 3cmぐらいのパイナップル で、ごきげんで帰ろうと、 自転車を駐輪場からひっぱりだすときに 荷台にちょこっと乗せて、 あろうことかそのまま出発 家までたどりついて 部屋に入って 買ってき…

のぼり

ためしに いちど やってみるといい 大きく深呼吸をすると 視野が広がるのだ 息をゆっくり吐き出すと 世界も ゆっくりと 広がるのだ ためしに やってみるといい ためしに いちど やってみるといい 大きく深呼吸したとき 吸ったときにおなかをふくらまし 吐い…

トランペット

当然 吹いているのはラピュタのテーマ 最近 ろくでもない夢をよく見る 眠りが浅い 変な時間に そのろくでもない夢で目覚める 昨日は レッスンでいくら頑張っても作った振りが思い出せない 時間だけが刻々と過ぎていく で うわぁっ と起きる 今日は 大学のテ…

ひつじさん

ひつじさん ラベンダーの香りのするひつじさん まくらのひつじ 誕生日にもらったもの 眠れない夜にまくらにすると あら不思議 ぐっすり眠れるのです すやすや。。。

えんぴつ

高校の友人とカフェごはん。 なんでかなぁ、別にいつも暇なのに今日に限っていろんなお誘い。 こういうのってすごく不思議、いつもかぶる。 そうそう、高校の友人とごはん。 この友人は一番二番くらいに仲が良くてしょっちゅう会うのだけど いつでも5しゃべ…

たるトコさん

樽→海賊→ハックルベリーフィン →トムソーヤ→リンゴ→ペンキ塗り →ミシシッピー川→夏休み 子供の頃に トムソーヤを読まない男の子の人生って つまらないな やっぱり 男の子なら読んで 胸をドキドキさせるべき物語がある 古典と言われたって 定番と言われたって…

きつね

休みの日、 ボーリング → バッティングセンター → 卓球 → UNO → トランプ とかなり盛りだくさんに遊ぶ。 学生に戻ったみたいだねーとわいわい。 卓球ができるお店、注文するとUNOやトランプも持ってきてくれるのです。 大人になったらトランプとかしないもの…

左の滑車

いやあ~ 楽しかった 満足 先日は丸一日遊ぼう企画 各地に散らばった生徒たちを集め 鎌倉でバーベキュー大会 →海イベント→飲み 見事なまでに夏を満喫しました 初めて出会う 違うスタジオの教え子たちが どんどん仲良くなっていく姿は 見ていてほんとに微笑ま…

リボン

本日映画日和。 久しぶりに約束のない休日。 だらっだらしたい。 なんとゲオでレンタル50円!50円て、、、すごい! というわけで 「フォーエバーフレンズ」 「ルパン3世 くたばれ!ノストラダムス」 「海がきこえる」 「ニーベルングの指環」 と立て続け…

ライト

体はダンサーで 脳みそは演出家で 左手は絵描きで 右手はパントマイマー 口は語り部で 笑顔はカフェ店員 そういうものに ワタシはなりたい

むにむに。。。

珍しくマンガを読んでいます。 マンガ好きなんですが滅多に読みません。 読むと悪夢を見るという悪癖のため 1ヶ月に1回とか、もう今日はマンガを読むぞ。 っと覚悟を決めてから読むのです。 我ながら変なヤツです。 で、今日は巷で話題の『宇宙兄弟』と『…

コーヒー

急に暑い日が続くようになったので ふにゃんふにゃん。 最近のお気に入りはタリーズの ジンジャーミルクティー。 昨日冷房が寒かったので ホットのそれを頼んでテラス席で昼寝をしていたら 汗だくになって起きました。 やぁ暑い。

スモールドア

「パブロ・カザルス 喜びと悲しみ」 という本を読んでいる スペインの音楽家 カザルスの歴史を記した小説 これが 昔 実家の薪ストーブの向かい 壁一面にある本棚 そのちょうどいい案配のところに 「長い河」とか 「日本の高山植物」 に紛れて ささっていた …

引く人

髪型を変えたのですね 数年ぶりに 少しまともな頭にしようと スパイラルをかけたのですね 今日で4日め 色んな人達に会ったんですね ダンサーも 生徒も 友人も 沢山 でもね 誰一人ね 「いいね」 って言わないんですね 「かっこいいですね」 「似合ってるね」…

海藻

阿佐ヶ谷七夕祭りに行ってきました。 わりと毎年恒例。 そのあとはバリ民俗舞踊祭に行くつもりが 突然の大雨で残念ながら中止。 毎年楽しみにしていただけにすごくがっかり。 七夕祭りで金魚すくいをしたのだけど 友だちふたりは出目金をつり上げ、わたしは…

滑車2

やっといろいろなものが一段落ついて 正月以来 久しぶりにのんびりした休日 やりたいことをいろいろやらせてもらえて 幸せな毎日ですが こんなのをみると なにもかもほうりだして 放浪したくなりますね http://vimeo.com/27246366 行ってない国いっぱい http…

ばらの花

この間ともだちのうちでパーティをしました。 ごはんは持ち寄り。 手作りもちらほら。 その子のおうちは縁側とお庭があるので みんなでごろごろしながらゆったりとした時を過ごしました。 ホームパーティ、すきです。

滑車

ブーブー言うのも 愚痴を言うのも 誰かのせいにするのも簡単だけど これを自分の力不足として 勉強し直して 次のステップに進もうと そう思う 何もなくて 恵まれていない環境から 何かを生み出すのがストリートダンサーじゃないか 初心にかえろう

りんご

風船は 上に行こう行こうと隙を狙い ソフトクリームは 下に落ちてやろう落ちてやろうと 隙を伺う 右手にアイス 左手にソフトクリーム まん中に僕

ハンバーガーぱくり

そういえばかれこれ4年程マックに行ってない気がする。 前は会社の横にあったのでたまに行っていたのだけど 転職してからはさっぱり。 モスにはたまーに行く。 特に主義主張があるわけではなくて 食べたいと思うことがなくなってしまったのね。 最後にハン…