よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さるのこしかけ

山越え 山越え 実家へ。 何十種類もの鳥とリスも来る我が家。 楽園です。 すべてを忘れてのんびり過ごしたいです。 よるのとびらで新しい作品も作りたいなと思っているので お楽しみに!

らいおん「串・・・」 31日

山を一つ越えて はるばる ラーメンを食べにいき お休みだったので・・・ また山を越えて 帰ってきました 朝 裏の林の モミの木のうろで リスが ひまわりをほおばっていました 昼過ぎ 薪ストーブの煙が逆流しました おおきな絵を描きながら たまにパジャマで…

パンダ店長

仕事納めでした。 いやー今年はよくがんばった。 がんばったと思う。 まだまだやれてないこといっぱいだけど とりあえずひとくぎり! さて、思いっきり休むぞ!

えんぴつたて

これは誰にもらったんだっけな 基本僕が描くものは 想像の産物というよりは 部屋の中にほとんどの場合モデルがいます つまり 今まで膨大な量のキャラクターやら動物やら 描いてきましたが そのほとんどは この賑やかな部屋の中にちゃんといます 比喩ではなく…

虎がぺろーん

年賀状を描きました 今年はよるのとびらで制作 なかなかの自信作が出来上がりました わあ欲しい 見たい というかた 年賀状 送って下さいね 今年は いい感じです

ちょい飲み

昨日ソフトを買いました。 一週間前にふっと気づいたら更新期限が年内で 慌てて買いました。 お値段、12万円。 年末に予想外の出費です。 というか、高い! 高いよー。 でもこれがないと仕事できないのだ。 泣く泣くの、12万円、、、。

ろば

情報化社会が サンタクロースの正体を 探り出しませんように Don't think Just believe ですよ それよりも 妹よ これはロバではない これは・・・ なんだっけ でも ロバでは ない

ためらう少女

赤ちょうちんがあったかく灯り、 カフェの看板がほんわり見えて、 昔は一歩入るのにドキドキしたものだけど、 今はさくさく入っちゃってるなぁ。 小さな路地裏をのぞく楽しみをこの横丁に教わった気がする。 というわけで、 メリークリスマース! パーティー…

おかわり~

冬の雨は唯一きらい。 雨じゃなくて 雪が降ればいいと思うから。 せっかく降った雪を 溶かしてしまうから。 せっかく作った スノーマンやねこやきりんやすべりだいを すっかり溶かしてしまうから。 冬の雨がみんな雪ならいいな。 あと、 世界滅亡しなかった…

恐竜の骨

漫画家がよく言う キャラクターたちが勝手に話を吸うsメルんです キャラ句多0たちが ああもう キャラクターたちが勝手に話を進めるんです 勝手に動き出すんです 絵を描いてると 本当にそう思う 自分が思ってもいなかった方向に それぞれの絵たちが動き出す …

めちゃくちゃ陽気なのが近づいてくるー

よくよくかんがえると ひらがなってとても まるくてやわらかくて あたたかくて きっとはるにうまれたんだろうなと おもう

さる・るるる

男のひとに髪の毛をさわられるとドキっとするって言いますよね。 思い返せば私も髪の毛長かった頃はドキドキしてたよーな。 よーな。。。 急にどうしたんだって話ですが、 最近ねー会うひと会うひとみんなさわるんですよね、私の髪を。 前にも書いたけど今か…

屋根の上のおさる

選挙が終わった そうだよな マイノリティーなんだよな僕らは 忘れていた twitterも結局 自分の気に入った人達 考えが似た人の集まりだ 世の中には僕らと全く違う考えを持った人達で溢れているんだ 居心地のいい空間で麻痺していた これが現実だ 外へ出よう …

酔いどれうさぎ

選挙。 投票率は低いままかぁ。 私のまわりでは皆行ってるんだけどなぁ。。 ある程度予想してたものの ここまで差が出るとは思わなかったです。 皆流され過ぎだろーっと思いつつ これが民意なのかしらね。 都知事選もね、 やはりそこかーっていう結果だしね…

ミーア

明日は選挙 正直 こんなに緊張する選挙は初めてです どうなることやら 明日次第で 僕らの未来がどうなるか決まってしまうなんて 本当に 怖いです ぼくは 日本を 取り戻して欲しくなんかないです むかしはよかったなんて そんな感覚 ぞっとします 明日 誠実に…

ちろり

会社の忘年会でした。 一年てあっというま。 気づいたらもう年末。 うーんびっくり。 やり残してること、今年は結構あるな。 まだ忘年できないな。 迎える準備、 まだ出来ないな。 と焦ってる年末。 この週末、がんばる!

きょろきょろしてるくま

流れ星が見えないかと 上を向いて歩いていたら 電線の上を 電車が走っていた プラレールくらいの ちいさなやつ コトコトと 中央線のようにゆっくりと走っていた 窓の中までは見えなかったけど 黄色い灯りがもれていて なつかしくてあたたかい気持ちになった …

くらげ

酔っぱらってふらふらと飛んでいくくらげ。 最近毎晩の様に人に会って おいしいものを食べて いろんな話をして、 るのはいいんですが。 誰と何を話したか あやふやになってしまって 困るのです。 あれ、この話したの誰だっけな、 あれ、これってもう言ったっ…

手前の小人みたいなの

なんというかですね この画像のタイトル 何の絵か僕にわかるように 妹が書いているんですが 以前はそこから僕がタイトルを書き直していたんですが 最近はたまに そのまま載せています あ この絵は客観的に表すとそんな感じなんだ と 変に感心しています 手前…

ハイハイどうも~!

今日の夜、菅直人が駅前で演説してました。 人の少なさはたしかに。 総理になる前ならもっといたかも、たしかに。 でも、 気になったのは韓国旗をもった集団でした。 その場にずっといたわけではないので これは全くの推測です。 たぶん彼らは韓国人でも在日…

風船

あいのりのDVDが出ているんですね ぼくの20代は あいのりと共にあった そういっても過言ではないくらい 毎週毎週楽しみに観ていました ああ いいですね 今借りて観ています あの頃の気持ちがよみがえって来る 食べ物は お肉と野菜が ジューシーに交わった…

気になる。。

昨日の地震は大きかったですね。 船の上にいるような ずっとゆらゆら揺れているような感覚でした。 この一週間は悲しいことも多く。 一番に中村勘三郎さんの訃報。 ちょっと、言葉に出来ないくらい、私にとって大きな出来事でした。 個人的にショックなこと…

にぎやかなモンスター

揺れるは 不安とセットだ 乗り物であれ 地面であれ 気持ちであれ 今日の揺れは怖かった そして何だか 悲しくなった 選挙カーの上のあなたは この揺れの中 何を思いましたか?

モンスター

少し前にシルクドソレイユの3D映画を見て、 今日は大人のシルク、ルノアを見てきました。 3列目で舞台間近。とはいえ、 小さな会場で小さな舞台、 おもしろいのかどうか正直不安でした。 でも、 おもしろかったです。 衣装もすてきだったし、キャストの女の…

ぺりかん

雨は あまり すきではないけれど 夜道 まつげに尼粒があたって ・・・尼粒って何やねん 仕切り直し 雨は あまり すきではないけれど 夜道 雨粒が当たって 信号機や街灯が 一瞬ぼわーっとなるのは 好きだ

看板ねこ

京都に行った記事をあげてなかったので 今日は写真多めで。 毎年11月最後の週に行くことが多いのですが 今年は結婚式の関係でだいぶ早い。 紅葉は始まったばかり、きれいでした。 @京都御所 @圓光院:竹林の緑と赤と黄色の紅葉、少しの青空 今回は時期が早か…

三つめの。

何に使うかわからない道具を見ると わくわくする ずらりと並ぶネジ、ヒートン、プラグ、スイッチ 道具をひとつ手に入れると なんだかひとつ強くなったような錯覚に陥る 工具セットなんか見ちゃったときには 目がキラキラしてしまう 女の子が化粧品を選ぶ感覚…

へびぃ

おとといの絵。 ブタの上に女の子がいる絵。 あれわたしです。 大好きだったお店にガルシアの首というのがあります。 今描いているハモニカ横丁のお店の 姉妹店のような感じでオープン、 期間限定のほんとに小さなお店でした。 確か一夏限りのお店、10人も…