よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のぞいてる

この季節はほんとに頭痛との戦い。 イタイイターイ。。。 というのは置いといて、 最近ひとに薦められた作家さんをいろいろ読んでたのだけど、 辻村深月さん、よかったなぁ。 最初に読んだのは『スロウ・ハイツの神様』 これがなかなかによかった。 初めて読…

羊の執事

踊ることが好きなのか hiphopが好きなのか 踊りたいな と思う曲が 全くhiphopじゃなかったりする 玉置浩二のメロディとか タテタカコの恋するニワトリとか 踊れたら気持ちいいだろうな hiphopはなんだかんだ言っても リズムへのアプローチだ リズムが命 だか…

オルゴール

そう、オルゴール。 記憶の中にあるオルゴール。 赤に黄色の水玉。 つり下げ式でひもをひっぱると鳴るオルゴール。 あれはなんだったんだろう。 いや、オルゴールなんだけど、 なんていうかとっても異質。 かわいい♪って感じじゃないし 昔のおもちゃって感じ…

キャンドル

煮るなり焼くなりコロ助ナリ と言ったのは誰だったか おこし煮付け焚き火団子 今日はくだらないことばかり頭に浮かぶな 明日からちょっと頭を動かさなければならなそうなので 今日くらいはよいかな あ 大きなソロバン 家で所在なさげにしています

分身ちゃん

ゆめ。 健康なからだを持っていたらのゆめ。 お正月にやってるあんたの夢をかなえたろかSPで言いたいゆめ。 バーニングマンに行きたい。 こんな楽しそうでめちゃくちゃなおまつり他に知らない。 行きたい行きたい。 知ってますか?バーニングマン。 砂漠の真…

うしろすがた

そう 蚤の市に行ったんですよ で 発見したんです 教材用ソロバン 2700円 … 悩みます 何に使うか 使わないよね どこに置くか 置き場所ないよね でも悩んでいる間にも 通る人通る人 みな わあ大きなソロバン 写真を撮ったり 触ってみたり 間違いなく この蚤の…

にひゃー

東京のみのイチ、もとい、 東京蚤の市に行ってきました! 古いものが大好きなわたしの楽園。 何を見ても楽しい、 大好きなjunaidaさんの本屋さんや kubuもドキドキしたけど 他にもたくさんたくさんいいものがあった。 洋書を少しとライオンの置物とアクセサ…

エル

ふとした思いつきから 昔の生徒たちをZEAL中心に集めて 飲んでみました 僕のもとに集まって来る子たちはみんな クラスに一人はいるような ちょっとした変わり者 自分の中の世界を 大切に守りながら 現実を生きている 変わり者で みんな違うんだけど 集まると…

とりさん

昨日仕事しててみつけたノルウェーの文化が衝撃的だった件について。 ノルウェーの高校生は卒業前一ヶ月間お酒を飲んで大騒ぎするらしい。 改造バスにウーファー積んでダンスミュージックをかけながら街中を爆走するんだって。 RUSSっていう名のこのイベント…

タヌキ

よく飲食店の軒先に置いてある タヌキの置物 これ 滋賀の信楽に行くと 山ほどいる 信楽焼なんだね 大きいものは 二階建ての家くらいあったり 下手すれば 家一軒と同じくらいの大きさのもいる 本当だよ 「信楽焼 タヌキ」 で画像検索してみるとよい 無数にあ…

鳥小屋

名古屋から友だちが来ていたので ジャマイカフェスに行ってきました。 ジャマイカははじめてだったんだけど あんなにひとがいるとは思わなかった、、、 タイフェス並みにいるではないか。。 ごはんを買うのも飲み物買うのも一苦労。 延々行列。 とにかく人ひ…

ヒモロール

今日Twitterで300RTされたお話 東海道線で 品川から川崎までの道のり 僕は先頭車両に もうすぐ川崎かな と思ったその時 ガガタタン と 今まで聞いたことのない激しい衝撃音 揺れる電車 そしてブレーキ音と焦げ臭い臭い 何か踏んだっ 車内が騒然とする 一様に…

大工

すぐ近所に家が建って のっぺりとした 大きな家 今日その足場を外していたのだけど がらがらどんがら すごい騒音 すっかり目が覚めてしまって 起きたら よい天気なので フレンチトーストを作ったりして よい休日の幕開け 新しい自転車を買ったり おいしいご…

電飾

電飾 チカチカ ゆっくりと まばたきの度に 世界の色を変える 電飾 チカチカ ゆっくりと

スノウマン

踊る酢の生まん、 えーとひどすぎる変換におののく。 スノウマン、は8組セットの4cmぐらいの たしかいつかの誕生日パーティーでもらったもの。 みんな踊ってる、男の子と女の子と。 きっと夜は楽しそうに踊ってるんだろう。 今日は誰と踊ろう、と思いなが…

銀の炎の国

神沢利子先生の名作 ある日 壁の剥製の鹿が 飛び出して来る 僕は 物語を 現実と思えるような環境で育ってきたし 多分今も その境界線をあえて曖昧にして生きている 壁の剥製の鹿は きっと壁の中に胴体を隠しているし タンスの先の世界には雪が降っていて 外…

にゃふん

心許ない日に何か手元に欲しくなって 川上未映子の『世界クッキー』を買って来た。 言葉が頭の中で共鳴する。 足下がぐらぐらするけど なんだか爽快になって笑い出したくなる。 たぶんわたしだけに効くくすり。 小説は読んだことない、エッセイだけ。 普段エ…

本日より 新シリーズ開始 正月に描いていた 壮大な絵を載せます 我々兄妹にとって思い入れの深い 父の仕事部屋 正月に帰省した際 ここでしかできないことを この正月のうちにやろうと お正月の全てを費やして描いていました まずは主人公 父 みなさまから日…

草花に囲まれた3日間。 一年に一回、 上野でお父さんの仕事のお手伝い。 人と接する仕事もたまにはいいなぁ。 青空の下はたらくのはきもちいい。 かんぺきに楽しい3日間でした! そういえば三時草という三時になると花が咲く植物をゲットしました。 すてき…

会議

年明けからの忙しさに ようやく一区切りがついたので よるのとびら 会議をして参りました さて今年はなにをするかと 肉をほおばり シャンパンをぽんぽんあけ 魚をくわえながら ああでもないこうでもないと で 取り敢えずですが 月曜日より しばらくストップ…

カレー

カレーが食べたくて食べたくて そんなことは滅多にないのだけど。 おひるごはんに食しました。 会社の近くにある草枕という人気店、 最近移転したので突撃。 窓からの景色があまりよくなくなったのが残念だけど ぐっと広くなって落ちついた空間に。 カレーは…

zeal発表会

毎年毎年 ぼくにGWはない それもこれも この素敵で最高なイベントのせいである 今年も無事ハッピョ会 発表会終了 いやあ 燃え尽きた 今年のテーマは 生徒も 先生も スタッフも 皆一丸となって zealというスタジオ自体を盛り上げよう 狙いどおり 本当にあたた…

GW〆

ZEAL発表会見てきましたよ~う 楽しかった! 兄のことを言うのはこっぱずかしいのでスルーしますが インストラクターナンバーはさすがでしたね。 かっこよかった。 衣装と照明と音楽と、むずかしいんだろうなぁ。 今回いいなぁと思った衣装いくつかあったの…

世界

旅がしたい欲 年々高まる というより 旅だけしていない気がする 明日地球が終わるとしたら そこが後悔だと思う 僕の大学の先輩 この人がこんなことをしているからかなあ

あたまはぐるぐる

晴れた日は高田渡の「自転車にのって」を聴きながら お散歩するのがいいね。 じーてーんしゃーにーのってーー♪ 思わずくちずさんじゃうのよね。 高田渡を聴くと頭とか心とかスカーっと解放される。 アイスクリームとかねこの寝言とか聴いたら 悩みとかどうで…

同世代

坂東玉三郎さんが言っていた 同世代 言葉を多く必要としなくても 通じる仲間 最近それを感じることが多い 年齢ではなくて 同じシーンを同じ感覚で過ごした仲間 そういう同世代たち 踊りに対する感覚 一番大切にしている部分 何がかっこいいか 何も言わなくて…

お抹茶

朝抹茶はじめました。 朝心に余裕をもちたいと思って。 まったりしすぎて仕事したくなくなっちゃ。。。ったりするけどね。 いってきます。