よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドングリとひよこ饅頭

なんか変な人がホームにいる!最近スタートレックの公開に合わせ駅のホームの自販機の側面にスポック船長の等身大の写真がプリントされている例えば吉祥寺例えば高円寺の駅の前の道路から見上げるとなんとも絶妙にホームで電車を待つスポック船長という構図…

ふふん♪

今さらながらに『鴨川ホルモー』を読む。 京都が舞台の、大学生が式神(鬼)を使って戦う青春物語。 何言ってるか分からないでしょう、 わたしも読み終わって一体何を読んだか分からなくなっている。笑 京都で大学生活を送った身としては一文一文ぐっときたな…

とさかサカサカ

とさかかさかさのとさかさかさのかさかさとさかさかさのかさかさとさかだとささかでかささすすかさずすけだちさかだちですけだちさかさでかさかさのとさかですけだち夏の終わりの街に子どもの姿が見えないのはみな宿題に追われているからだろうか甲子園が終…

ねじまわしざる

ちょっとまじめなことを書こうと思ったのだけど 今日とてもステキな動物をみつけてしまって すっかり心が奪われてしまったのでやめます。 知名度、あるのかどうか、 わたしは今日知りました。 キノボリカンガルー!! カンガルーの仲間だけど木に登るんですっ…

ボンドとひひ

なぁ〜っ絶叫だね穴守稲荷周辺にてトラックの接合部分です

わに

わにと寝ています。 1mくらいあるわに。 実によくできたわにで 快適な睡眠をもたらしてくれます。 大きさといい形といい口の開け方といい 完ぺきなわにです。

タニタの体重計で計ったところ僕の体年齢は25歳実年齢より10歳以上若いちょっと喜んでいたら確か30歳位のhouse dancer SHUHOは17歳…思春期真っ只中じゃないかw

はしご

遠い昔 小さな遊園地で 灯台のような筒状の建物の中に はしごがずっと続いているところを ひたすらのぼったことを思い出す 真っ暗なのだけど 見上げると小さな ハンカチくらいの大きさの 小さな青空が見えていた こわくてこわくて しょうがなかったのだけど …

サイコロポロリ

持っていたサイコロが転がるほどの出来事が…あったかどうだかカンガルー揺れる車内で目薬をさそうとしたら案の定大変なことになりましたとさ

こっちこっち

いっのーかしーらーフーッ! 孤独のグルメを観た次の日はずっとくちずさんでいる。 ひとりでごはんを食べることに抵抗あるひといるみたいだけど わたしは全然大丈夫。 みんなで食べるのはもちろん楽しいけど ひとりで食べるのもゆっくり楽しめていいと思う。…

上から見たサイ

富士山が世界遺産に登録され富士のすそのもにぎやかにさてこれからどうなるかなお土産物屋さんが乱立しゴミが増え道は渋滞し観光地気分の登山者の遭難が相次ぐ自然は破壊され景観は崩れていくちょっと想像すればこれから起こり得ることは見えてくる世界遺産…

本気

そういえば マレーシア料理を食べに行きました。 マレーシア料理ってなんだって話だけど エビとか鶏とかパクチーとかでした(雑)。 おまかせでいろいろ作ってもらったのだけどどれもおいしく。 でも。 15席ぐらいの狭い店の中で火をがんがん使ってるので熱…

作業用眼鏡

年齢なんて一つの物差しにすぎないよね僕は踊りに20年くらい携わっているけれど例えば舞台の世界に行ったら新人だしジャンルが違えばただの素人だし20年携わっているからって1年目の新人さんより偉いわけでは決してない常に新しい人たちから学ぶことは沢山あ…

やーい!

お盆の間は会社にひとが少ないのでのんびり。 毎日こうだといいのに。 まったり。 まわりの音にものすごく敏感なのよね。 ずっとしゃべってるひとがいると イライラしてしまって。 本当はヘッドホンで音楽聴きながら仕事したいのだけど今の会社はNG。 毎日こ…

ミヒャエル…エンデ?

単純にこの雷を怖いと思う怖いと思うと人は自分を見つめ直す何か悪いことをしたのじゃないかと天罰なのじゃないかとその感覚祟りとか天罰とかそういう感覚が日本人には今こそ必要だな世の中はもっとシンプルでよい経済は大切だけど本質じゃない

バムセ

いやーもう連日の豪雨、雷。 大変です。 昨日の雷は今まで経験したことのないようなものでした。 ひかりっぱなし、落ちっぱなし。 それがまさか今日もとは。 今日は家の一帯、停電したようです。 電車は全部止まるし、 川は氾濫、 停電、浸水、 えらいこっち…

鍵穴

ブログの移行でてんやわんやあこれは早口言葉ではありませんバナナのなぞはまだなぞなのだぞマグマ大使のまごまごマグマ大使これは早口言葉です

ガラスの恐竜

子どものころ持っていたガラスの恐竜。 8個セット。 友達が転校するとか、先生が変わっちゃうとか、 そういうときに記念にひとつ贈っていたから、 今はひとつもない。 それだけの大切な出会いと別れがあったのだなぁと もう誰にあげたか記憶にないのだけど …

懐中電灯

みぎみみのにみりみぎにあるみにみぎみみ 最近知った 早口言葉 意味もわからないし いいにくい けど 強烈に残ります

びょーん

諏訪お泊まり会。 一番多いときで大人8人、子ども8人! 久々に子どもたちと戯れてへとへと~ でもかわいかったなぁー。 泣いて笑って大騒ぎなんだよね。 8人もいるとどっかで誰かが泣いてる。 大人はふりまわされっぱなし!笑 畑で野菜をいっっぱい収穫し…

いたずらラッコのロッコ

あちらこちらで花火大会 改札での別れ際 改札に入って行く彼女 軽く手を振り歩きだす彼氏 2.3歩歩いてもう一度 人混みに消えゆく彼女の後ろ姿を 見る あのさり気ない感じ 好きだなあ あ これはいい例ね 最近の殆どは 改札で別れる2人 2.3歩歩いて すぐにバッ…

お手

諏訪お泊まり会。 高校の友だちの使ってないお家を使わせてもらって。 子どもたちもいっぱいいて。 夏休みいいな~。 わたしも一日だけ夏休み~。

発明家

発明 何か思いつく 頭の電球が キラン 想像力は 無限大 今でも 人生で1番楽しかったのは 中学生くらい 佐藤さとるさんのコロボックルシリーズを 読んでいたり ゲド戦記を読んでいたり ナルニアシリーズに出会ったり 想像の世界で遊んでいた頃 目をつぶったら…

よーし

毎度『風立ちぬ』の話題で恐縮です。 あの映画、万人受けしないのは確か、 でも私は好きです。 一週間ずっといろんなシーンをしみじみ思い出してる、 というか頭から離れないんです。 なんだろうなぁ、ふしぎ。 ところで。 ヒロインの髪の色が気になったの私…

おーい

『風立ちぬ』を観て以来 頭の中からひこうき雲が離れない。 この映画のために作ったみたいにぴったりな曲。 じわーっと泣きそうになる。 いい歌は何年経ってもいい歌なんだなぁ。

カレー万歳

たまにこう わけのわからないものを 描きたくなる カレー万歳 そういえば最近 ピクルスを作った ミニトマトを栽培している バジルも どうやら自分的に そういう時期らしい というより 世の中自体が 自分で何かを作り出す そういう時代に少しずつ 変化してい…