よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新シリーズ『まってまって』

さて、今日から新しい絵をご紹介します! これはとある街の壁画の絵コンペの応募用に描いたもの、 とても細長〜い絵です。 コンセプトはこちら↓↓ 春を告げる蝶のように、日常のささやかな変化、 しあわせを発見したときのよろこびを描きました。 壁画の前を…

と いうことで

今年もよろしくお願いしますさて携帯のお話ゴミの中にあるのに違いないと思いきいてみたところ先日の分のゴミは全て回収されており地下4Fの(そんなとこあるんだ⁉︎)ゴミ集積所に集められているそこにはドーム全館のゴミが集められており何tという量だ機械が常…

2014

改めまして2014、 よろしくおねがいします。 こないだすごく大好きなショップさんから ガラスボードを買って、届くのを今か今かと 楽しみに待っていたのですが、ついに今日届きました! 家具を買うの初めてです。 でももう何年も前からそこにあったかのよう…

ばしんばしんどかん!

ばしんばしんどかん!色々な効果音のみで構成される絵本で携帯です朝起きて一番に一縷の望みを胸に東京ドームシティホールに連絡しかし落し物は届いていません事情を説明してiPhoneを探すの機能の一つiPhoneから発信音を鳴らすを試してみましたまずはロビー…

あ・け・ま・し・て・お・め・で・と・う

絵本の頭文字をつなげると。。。? 実はこんなところに“あけましておめでとう”がありました。 エレカシの特集を見たのですが とってもよかった! 悲しみの果てに、今宵の月のように、 昔の侍、ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ...etec 好きな曲いっぱいあった…

ぞうのボタン

ぞうのボタン最後にギョッとする絵本ショウのため仙台に来ていますさて携帯電話ないない騒いで荷物をひっくり返していたら「iPhoneを探す」というアプリはどうでしょうとスタッフさんが思いついてくれて早速探したんですするとやはり未だにこの東京ドームシ…

よるのとびら

実は名刺も登場してました。 うちにはサボテンがいます。 すくすくと大きくなるのはうれしいのだけど 陽のあたるほうへ、陽のあたるほうへと のびていくので大変。。 毎日毎日向きを変え、場所を変え、 まっすぐ伸びるようにがんばってます。 が、最近子ども…

さる

ロケットこざるさんですねさて先日はWORLDWIDE at 東京ドームシティホールでした僕は3日間で超巨大トリックアートを制作したのですがそれが無事終わり片付けも終了して疲労困憊の中さあ帰ろうとするとおや?携帯電話がない

とり1,2,3

手前に一羽、 白鳥がつーん、 奥からヤマガラがちょろり。 うしろに見えるは観覧車。 ちらっと見えるねこは・・・ 『11ぴきのねこ』 こどもの頃好きだったなぁ〜 シリーズなんですよね、全部読んだことあったかどうか・・・ 久々に全部読んでみたいです!

いのしし

眠いので寝ますちょっと限界壮絶な3日間についてはまた次のブログで…バタンキュー

いぬ

いぬ、って分かったかな。 この子を見るとダンボのティモシーを思い出す。 ダンボはディズニーのアニメの中では一番好きだったな。 今『モテキ』を見ながらこれ書いてるんだけど おもしろいなーモテキ。 ひとりで見るより大勢でわいわい見たいなーこれは。 …

ひつじ

ねえパタポンは「まりーちゃんのひつじ」先日の写真の補足「いっぽにほ」はシャーロットゾロトウさんの名作小さい女の子がおかあさんと散歩をするのだけれどページ丸ごとの色が一歩毎に変わるとても美しい絵本で今日は恒例のWORLD WIDE東京ドームシティホー…

うさぎ

子うさぎましろ×リアル白うさぎ。 バスに乗るのが好き。 例えば中野⇄吉祥寺、 電車に乗れば10分で行けるようなとこを わざわざバスに乗ったりする。 昔はバスに乗るの苦手で 何が苦手ってあのお金払うとこ。 いくらかかるかわからないドキドキ感、 両替しな…

辰ねなかったんですよ我が家にはドラゴンという生き物が恐竜なら沢山いたんですが…ということで苦肉の策ドラゴンボーーールギリギリセーフでしょうか?いやアウトかな

へび、というか ヤマタノオロチですね。 日本人にはおなじみ?? 日本神話に出てくる伝説のあの子。 今日は雪が降るか降るか いつかいつか と楽しみにしていたのだけど 結局降らず残念至極。 東京の街が白くなる日が早く見たい。

はなのすきな牛フェルジナンドこの牛は僕が動物のフィギュアを集め始める前から家にいる当時僕は宇宙飛行士のフィギュアを集めていて白い宇宙飛行士と白い牛との関係がなんとも言えず好きでよく遊んでいました

バリみやげのトラの鉛筆。 結構お気に入りです。 金曜日に鮟鱇鍋を食べました。 この冬は鴨鍋から始まって 雉鍋、キジハタ鍋、クエ鍋 なんかいろいろ食べたなぁ。。 あと珍しい鍋って言うとなんだろう。。 鹿とかイノシシとか? あまり興味ないなぁ。 ふぐち…

ねずみ

ミッケ!の答え合わせねずみはここです佐々木マキさんのねむいねむいねずみシリーズ佐々木マキさん昔から絵本で知ってはいたのですが昨年吉祥寺美術館で原画展をみて以来とりこです原画の持つパワーって素晴らしいですねダンスで言えば実際ショーを見に行く…

風船

時々、風船を配っているけど、 あれ子どもばっかりでがっかりする。 大人にも配ればいいのに。 風船持ったらみんな楽しくなるのに。。。 最近殺伐とした話題が多くて いろいろ考えることも多かったのだけど。 例えば「新幹線で泣く赤ちゃんへの舌打ち問題」…

はなのすきな牛

はなの匂いをかぐはなのすきな牛キーホルダーだったペンギンサイコロキャラメルのスペシャルバージョン蓮の実ああスワンもいるねneo colorの空き容器は色鉛筆入れにぴったり

ちょっと引きで...

ど真ん中に白馬がいますね。 午年ですから、 がんばってもらわないと。 その手前にいる踊り子、 実は洗濯バサミなんですね。 http://item.rakuten.co.jp/tail-tree/pegzini_peg/ こういうの! かわいいですね、全種類欲しいです。 そういえば午年の人って一…

あ、地球だ

あチュッパチャップスの瓶に地球発見地球柄の恐竜もアンティークの靴の針刺しにのるタコトラックにのるサイ「大どろぼうホッツェンプロッツ」は泥棒とお婆ちゃんと2人の少年の痛快なお話「ぞうのぼたん」はページを繰る毎にわぁ うそ えーっ そして最後にう…

HAPPY NEW YEAR!

仕事始めだったので改めまして。 これ何だろう、って思うだろうものを解説。 『てがみ』の上にいるのはカワウソさん、 『くまさんくまさんなにみてるの?』の上にいるのはしろくまさん、 『カタカナえほん アイウエオ』の上に隠れているのはライオンさんです…

DJザウルス

DJザウルスのターンテーブルはなかなかいい感じ男の子はこの2作を読まずに大きくなってはいけません男子寮を舞台にしたエーリッヒ・ケストナーの名作「飛ぶ教室」名犬アバラーとのお話「ヘンリー君とアバラー」読まなくたって大人になれるなれるけど読んだら…

子うさぎ・・・

うさぎがちょこん。 昨日、山梨県立美術館に 『動物ものがたり』という展示を見に行ってきました。 左に少しだけ写っている『子うさぎましろのお話』、 私の名前の由来の絵本です。 この絵本の原画も展示されているということで 楽しみに行ったのですがすご…

ろけっとこざる

おさるのジョージがついに宇宙までいってしまう名作 ということで ロケットの発射フィギュアと おさるの宇宙飛行士フィギュアを組み合わせて あ その後ろにも大きな宇宙飛行士 隣のきかんしゃやえもんは 元祖トーマスとも言われる 顔のついた機関車やえもん…

うま!

あけましておめでとうございます。 ミッケ!はみつかったでしょうか? 今年はうま年ですね。 きょうの写真は わたしのお気に入りの二頭の美しい馬をピックアップ。 ひだりの白いもの、見えにくいと思いますが スフィンクス座りしてるライオンです。 今年もよ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年も「よるのとびらをひらく方法」を よろしくお願いします 今年の年賀状は絵ではなく 写真に挑戦してみました 収集癖を活かした ミッケ! に挑戦です ワクワクドキドキ さあこちらからお楽しみ下さい http://yoru-no-tobi…