よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルメシアン

この子も中道通りにいます名前のわからないブティックの中でガラス越しにいつも空を見上げています今日も不思議な天気雨が降り風が吹き荒れそして突然晴れ雷が鳴ったと思ったら会話も聞こえない程の大雨気候の変化から何かの変化に気付き恐れ改めたり出来な…

おばけちゃん

春の京都楽しかったな。桜も間に合ったし。きれいだったな。東京にいると京都に住みたいなと思う。京都にいると東京に住みたいなと思う。困ったもんだな。

トークバック 吉祥寺 TALKBACK

さあ最初に乗り込んだのはこの人吉祥寺中道通りにいらっしゃいます吉祥寺の洋食屋さんの代名詞あのお店の外でにやりとしているこのおじさまわかるかな?

ちょうちょ

京都に来ています。旅行前に旅のお供に本を一冊と思って図書館に行きました。せっかくなら京都っぽいものがいいなぁと思って『夜は短し歩けよ乙女』の森見登美彦か、『鴨川ホルモー』の万城目学にしようと探したところ、ちょうど目についたのが『鹿男あをに…

バス

まずはバスタイトルのブン!バス!ブンブンバス!はいわゆるヒューマンビートボックス口で色々な音を出すあれねhiphopの基本です因みにボイスパーカッションとは違いますあれはドラムの音のみを出す技術でいわゆるはもネプとかでやっていたやつhiphopではあ…

ブン!バス!ブンブンバス!

新シリーズスタートです。 今回は武蔵野バスをモデルにし、 吉祥寺に関係のあるモノたちを乗り込ませます。 さながらインドのアレのように。 ルール 1.リアルなバスに出来るだけ吉祥寺のモノたちを乗っける 2.乗せるとこならどこでも乗せちゃう 3.兄、妹、兄…

明日より新シリーズ

ということで横丁のカラーが無事完結いたしました水彩って楽しいですね明日より新シリーズですお楽しみに絵がないと寂しいのでとりあえずこれでもトリックアートイベント用にちょちょいと作ったダンボール製のパネル一応僕がモデルです

横丁完

三連休 のんびり... しすぎ...た。。。 ほとんど寝て過ごした。 特技は眠ること、というより寝ること。 許されるならいつまででも寝ていられる。 夢も見れるしね。

左上

ブログというのは公共の場であってここで何か意見を表明するのはとても怖かったりするシェアするのではなく自分から発信するそこに逃げ場はないでも今日一日過ごしてみてやっぱり思った「僕は原発に反対だ」色々な情報が流れてきて正直どれが本当でどれが嘘…

夢を見た。 たぶんそこは学校で、 私は電動回覧板を作れずに先生に怒られていた。 私は泣きそうになりながら言う。 私の実家はとても山奥にあって、電動回覧板が回って来なかったのです。 見たこともないのです、だから作れないのです・・・ 友人が私の隣で…

右端のロボットですがこれがいわゆる脳内パラダイスという状態です頭の中でクラッカーがパンッと弾ける感じ想像力が活性化し頭の中の世界が音を立てて外の世界に飛び出してくる空想が音を立てて溢れ出す「脳内パラダイス」かつて舞台のタイトルとしても使わ…

右上

春が来たなーと感じる。 忘れてたけど春は出会いと別れのときなんだなぁ。 一番仲良しだった同期の子が辞めていって 今日新しいひとが入ってきた。 春だなぁと感じる。 あたたかさ以外にもいろんなところで春。 そろそろ冬のうたをしまって 春のうたを聴こう…

左下

ハモニカキッチン10数年前寂れた居酒屋さんしかないお洒落とは無縁の場所吉祥寺のハモニカ横丁に手塚一郎さんがカフェをオープンさせた時代はカフェブームのはしり建築家形見一郎さんが内装を手掛けたカフェが登場ということで引力のように変わり者たちを集…

4分割右下

何を勘違いしたのか... マフラーも手袋も持って行かなかった夜、 めちゃくちゃ寒かった。。。 帰り道にヨドバシカメラから出て来た男性が自転車を引き出している。 傍らに箱。 わー小さい洗濯機! 新生活が始まるのね〜って思ってみていたのだけど 通り過ぎ…

月に吠える

更新行進交信後進甲信越行進越 行って進んで越える興信所交信所 歩きスマホ減少のために作られた町の各所にある施設降神所 アイデアが突如おりて来る場所、主にトイレや電車の中など子牛 小さい牛黄塵 PM2.5

3.11

3.11 土曜と日曜に 3年前のあの時を過ごした場所で 共にいた人と再会した。 行く度に 会う度に 思い出す。 あの日。 たぶん当初記事になったときも読んだのだけど 改めて読んでよかった記事を紹介します。 ビートたけしが震災直後に語った「悲しみの本質と…

猫街

昨日はニョッキと戯れていたのですニョッキはドナルド君のところの人懐っこいおじいちゃんヨジゲンに嫉妬されないかなと気にかけながらあニャンコの話ねでなんか物凄く猫と戯れながら顔をしゅりしゅりしたり喉をゴロゴロしたりして本当にしあわせにしている…

略してVIC

ローリングストーンズのライブに行った 夢を見た。 だけど、全然ローリングストーンズじゃない。 まずボーカルがスキンヘッドだ。 ギターは女性だ。 ものすごい近くで歌ってくれて それはもう大興奮で見ていたんだけど 朝起きて思った。 誰だあれは。 自分の…

ワイワイ

夜遅く仕事帰りに横丁をチラリと見たら真っ暗な中一つだけあたたかな灯りの点いたお店僕が初めてハモニカキッチンを見つけた瞬間15年ほど前だろうかまだ横丁には他に目立ったお店はなく今はてっちゃんになった場所に魚屋さん餃子のみんみんまんりょう田楽屋…

ハモニカキッチン

わたしが初めて吉祥寺という街に来たのは18のとき。 駅から出て、目印は不二家のペコちゃんを曲がったところ、 赤い看板が目印だよ、 って兄に言われてたどり着いた場所、 それがハモニカキッチンだった。 そのときのハモニカキッチンはおしゃれなカフェで、…

中段

名作ルドルフとイッパイアッテナ猫のお話ノラ猫のルドルフが本当はトラと呼ばれる猫に名前を尋ねると「おれの名前はいっぱいあってな…」と言うのであイッパイアッテナという名前なんだというところからスタートするお話この作者斉藤洋さんにハマって今日読ん…

2F,3Fテーブル席あります

体調がすぐれなかったのと、 お米が少なかったのとで、 今年のひな祭りはちらし寿司作りませんでした。 一年にこの日しか作らないから残念。 また春になったら作ろうっと。 でも、雛あられはちゃんと食べましたよ。 もうずっと銀座あけぼのの雛あられ、 とい…

よるよこちょう

よるよこちょうによるよるよるよこちょうによるとようよるよるよこちょうによるとようとおっちゃんにこえかけられようよるよるよこちょうによるとようとおっちゃんにこえかけられよろよろになるまでよう夜横丁に寄ると「よう」とおっちゃんに声かけられヨロ…

どうにも体調がすっきりしなくてイヤな感じ。 今日は一日出かけなくてもよいように いろいろ準備していたのだけど 天気も天気だし 心も晴れず。 冬は好きなのだけど 冬の雨は嫌い。 雪をとかすからね・・・。

入り口付近

昨日の朝「懐かしいなあ〜!」と大きな声で叫びながら起床した…らしいどんな夢をみていたんだかそういえば小学生の頃の夢は夢を録画する機械を作ることだったな

忘れた頃に....

ハモニカ横丁の絵を覚えていますでしょうか。 色づけしたものをアップしていなかったので だいぶ時期があいてしまいましたが 今日から載せていこうと思います* にぎやかな横丁から陽気なよっぱらいたちが 湧き出てくる様子をご覧下さい。