よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふん

友だちからタケノコが送られてきました。 わ〜お というわけでお休みの今日はひたすらアク抜き。 初めてのアク抜き。 最初にタケノコを食べようと思ったひとってすごいな。 って思いました。

猿の王様

猿の王様そういえば今回のタイトルブンッバスッブンブンッバスはいわゆるヒューマンビートボックスというやつです口で色々な音を奏でるあれですねhiphopには欠かせない技術似たようなものにボイスパーカッション通称ボイパというものがありますがあれは名前…

ふりかえり

GW前半。 吉祥寺は死ぬほど混んでいるだろうと 覚悟を決めて出かけたらそうでもなかったです。 駅前はにぎやかで サンバをやっていました。 暑さによく合う光景でした。

トナカイなのかい

以前にも書いたかもしれないが早口言葉だって進化する言えるものなら言ってみるがいいみぎみみのにみりみぎにあるみにみぎみみばななのなぞはまだなぞなのだぞまぐまたいしのまごまごまぐまたいし

まろきつね

夢の話。 ------------------------------------------------------------------------------------------ 空を飛んでいるわたし。 となりには魔法使い。 ふたりでビルの上から地上を見下ろしていると、 魔法使いが魔法で、 道路のサイン(横断歩道とか止ま…

西洋乞食

先日のFUNKYのレディと相対するのがこちらのボーイ東急裏のGAPの横今はなき西洋乞食の入り口かなり高いところで颯爽と接客しておりましたここに目出度く再会さてこのブログたまに説明しないとなのですが兄と妹の2人で毎日交互に絵を描き加え一つのテーマのも…

ふとんおばけ

ふとんおばけにつかまったら最後 もっふもふー 昔ほど朝まで起きてることはなくなったけど 起きる時間は変わらない。 お休みの前の日 12時に寝ようと5時に寝ようと お昼ぐらいまではおふとんの中。 起きるけど起き上がらないのが信条です。 二度寝こそが至上…

古き良き吉祥寺

こちらのレディは吉祥寺funkyだったかsometimeだったかどちらかの前にいました…よね?ご存知の方いらしたら教えてください最近は見かけません長年吉祥寺にいながらこの系列のお店にはまだ一度も行っていないのですもう少し大人になったらですね

りすとかぼちゃ

かんぼーちょーーー! TVをつけたら絶叫でした。 やー。 相棒の映画? 前にTVで見たけど... 官房長は殺すべきではなかったですよねー。 フィクションだと分かっていても泣きたくなりますね。。。

葡萄屋

時計のチクタクあの音に気付く瞬間って何が起きているのだろう葡萄屋のおじさん東急裏入り口に上品なスーツのドアマンのおじいさんがいて入るのにとても躊躇する吉祥寺の敷居の高い焼肉屋さん葡萄屋入り口のこの銅像を目印にどうぞ

ふくろう

友人とおいしいごはん。 最近思ったのが、 ごはんは偉大だなってこと。 いろいろ悩んでても おいしいごはんを食べる相手がいれば たいてい解決される。 当たり前のことなんだけど 気の許せる相手とのごはんは どんな薬より効くなぁということを感じました。

ピンクフラミンゴ

フラミンゴ言葉の響きが美しい生き物の一つヤマアラシとかフタコブラクダみたいな多少のもっさり感が一切ないスローロリスもなんか花のようで美しいしピグミーマーモットなんかもどこかの伯爵みたいでよいしずかなおはなし (世界傑作絵本シリーズ―ソビエトの…

さる

うろ覚えで描いたにしてはうまく描けたな。 兄からのおみやげ。 兄と言えば...昨日馬の話してたけど、 私、昔ロクシタンのことをロシナンテって言っちゃう病にかかってて 本当に大変だった。 口に出す前に気づいて大事にはいたってないけど これは言っちゃっ…

シマウマ

シマウマシュウマイウマッ自意識過剰なシマウマは崎陽軒の前でシュウマイウマッという言葉に思わず振り向くのだろうかシマウマについて何か書こうと思ってこんなことしか思いつかない自分が腹立たしい素敵な馬の名前と言えばロシナンテかシューテンサックだ…

ぷかぷか

最近、ここ2週間ぐらい、 ずっと行きたかった場所がありました。 池林房です。 元々名前は知っていましたが、 椎名誠の『新宿遊牧民』を読んでから 行ってみたくて、行ってみたくて、 とはいえ一人で行くような場所でもないし。。 と思っていたら まさかの…

ニャンコ

猫最近いいなと思った猫の名前吉田さんのところの「think」ドナルドさんのところの「ニョッキ」そしてもちろんうちの「ヨジゲン」この絵本は最高に面白い作者が執念で追った近所の猫の生態の本オススメノラネコの研究 (たくさんのふしぎ傑作集)作者: 伊沢雅…

たい焼き

吉祥寺に美味しいたい焼き屋さんがある、らしい。 らしい、というのは食べたことがないから。 あんこはあまり得意でない。 たい焼きはかろうじて食べれるけど 今川焼きは無理だったり。 味が嫌いなわけではなく、 甘いものが苦手。 だからたい焼きのしっぽは…

白鳥 井の頭公園

でとなりにいるのが井の頭公園の白鳥お勧めは手漕ぎのボートだけど池の中から見る公園は外から見るのとは全く違う別世界旅行で得られるような時間やしがらみに縛られていない感覚あの解き放たれた自由な感覚を味わうことが出来るお勧め

しまねっこ

ねこのいる場所、こういうスキマ、好きだなぁ。ベッドとベッドの間、壁とベッドの間、タンスの横、柱の裏、スポッとはまる場所がたまらない。わりと一定数こういう人間はいると思うのだけど、皆さんはどうでしょう。

niki tiki

シャボン玉を吹くクマオモチャ屋さんniki tikiの前でテニスの審判のような椅子に座り吉祥寺の空にシャボンを飛ばしている見慣れた景色のどこにピンクが潜んでいたのかわかる季節歩いても電車に乗っても新たな発見に満ちている

看板猫

降ったり晴れたり。今年はお花見を全てキャンセル。お花見だけじゃなく最近はお誘いを断ってばかり。どうも出かける気がしなくて…って言ったら年だな…って言われた。。そうか、そうなのか。。ちょっとショックだ。。

目玉

これは目玉 なんの目玉 大きくて やさしい目玉 くじらの目玉 くじらと言えば この一冊 うみのがくたい (CDと絵本) 作者: 大塚勇三,サラ・アンニシエ,丸木俊,Sarah Ann Nishi´e 出版社/メーカー: ラボ教育センター 発売日: 1999/06 メディア: 単行本 この商品…

うさぎ

御苑でお花見ランチぜいたくだなぁ御苑は広いし騒ぐ花見客もいないしよいね明日明後日と雨だと言うし今年の桜は今日が最高の状態だったのかな

ラグタグ

この子は結構有名人いや有名犬井の頭公園に行く途中の古着屋さんラグタグの看板犬暑い日はモチロン寒い日でも嵐の日でも舌をべろんと出して寝そべっているさて この季節の電車移動は窓の外の景色のほうが携帯に流れる情報よりも驚きに満ちている

白鳥

井の頭公園の白鳥、 ついこの間までかいぼりで泳ぐことができなかったスワン。 いいともが終わりましたね。 しみじみと見てました。 よい終わりでしたね。 個人的にはローラの涙と うきうきウォッチングにうるっときました。 一番見てたのは大学三回のときだ…