よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9日目

ゾウよりも ゾウアザラシよりも ゾウリムシよりも大きい とにかく 大きなカバは ゆっくり歩いていたんだ すると

8日目

ぞうさんよりずーっとずーーーっと大きいの? 最近読んだ本 ワイルド・ソウル 作者: 垣根涼介 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2003/08 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブログ (55件) を見る ワールドカップにちなんで ブラジルのお話。 と…

7日目

そうそうとにかくおおきなカバでねなんせ生まれて一週間でお母さんカバより大きくなっちゃったくらいなんだ近くから見たらカバだって気付かないくらい

6日目

えーっとね、 おおきなカバさんが ゆっくりゆっくり進んでいくところだよ。

5日目

枕を背中のうしろにはさみ咳払いをひとつ「さてどこまで話したっけ」

5日目

枕を背中のうしろにはさみ咳払いをひとつ「さてどこまで話したっけ」

4日目

まっくらになったこども部屋の中 くまのジャスミンをそっとひきよせる 今夜もおはなしの時間がはじまるよ

3日目

暗さと静けさがゆっくりと子供部屋の隅々まで行き渡る

2日目

おやすみなさい こどもたち お母さんはそう言って そっととびらをしめた 三連休に静岡まで遠足に行ってきました。 久能山東照宮に行ったり 三保の松原に行ったり 美味しいものを食べたり 大人の遠足。

はじまりはじまり

おやすみなさいこどもたちお父さんはそう言って本棚のわきにあるスイッチを消した正確には本棚の中かこの本棚不思議な形をしているもともとスイッチがあったところに新しく本棚を作ったのだがちょうど本棚の端がスイッチとかぶってしまうそこで本棚をくり抜…

ルール変更

新しい試みで試行錯誤しています…のでおとといルールをあげましたが少しだけ変更します。よるのとびら、今回はおはなしに挑戦1日ひとつお話を進めていくたまにお話に合わせて挿し絵を入れる

年をとったワニの話

新しいシリーズを始めるべくルールをあーでもないこーでもないとこねくり回しておりますちょっと初めての試みなのであと数日こねこねすると思います発想のもとになっているのはこの名作年をとったワニの話 他3篇 (ショヴォー氏とルノー君のお話集 1)作者: レ…

ルール

ルール1日ひとつお話を進めていく同時に前の日に相手が進めたお話に合わせて挿し絵を描く

差別とキャベツ

やっぱり小3の子に差別という概念を理解してもらうのは難しかったか…気付いたらキャベツの話にすり替えられてしまったということでシリーズブンッバスッブンブンバスッ‼︎は終了明日?より新シリーズですお楽しみに

荷台前部

ブラジルに3週間旅行に行っていた友人を囲んで来ました。 おもしろい話がたくさん、 なかなか聞けない貴重な話をいっぱい聞いてきました。 楽しかったです♫

荷台後部

行ったこともない地名がある日突然夢に現れることがある20代の頃の初夢で長津田という駅で降りて遊ぶ夢を見た長津田は実際に都内にある駅だったが縁も所縁も無かったまた行ったことも聞いたこともない地名が突然夢に現れることがある種田という山の中のロー…

後ろの窓

『東京百景』という本を会社の同僚に借りました。 あまりに素晴らしくて又吉天才か?!って思いました。 そう、お笑い芸人ピースの又吉の本です。 又吉は太宰治のファンとして知られています。 つまりこれは太宰治へのオマージュ作品。 苦しさは在っても、め…

真ん中のドア

とあるアイドルの少年たちを今面倒見ていて小学生中学生たちなんだけどダンスの動画とか見てる?って話になったら少年曰く僕は最近はPOPPIN PETEとかKID BOOGIEですねって…なんて説明すればよいのかないわゆるこの2人は本物のストリートダンサーでメジャーシ…

前の窓

台風一過のあとの青空 いい天気でしたね〜 そして夕方には巨大な虹! 二重の色鮮やかな虹! 仕事をしていて最初に気づいたのがわたしでした。 「よく気づいたね〜」 「トガシさんはいつも外見てるから〜」 という会話を聞いて苦笑い。 うちの会社は窓に沿っ…

運転席から

先日健康診断を受けたら身長が1センチ伸びていた伸びるんだな30後半でまだそして完璧に健康体でした

完成

少しはキレイに撮れたか…やっぱり暗いかしら…昨日友達のお願いでヘアショーに出てきました。染めたり巻いたり事前準備が大変だったけど当日はあっという間でした。おもしろかった!

ブロックメモ

雨ばかりで作品の写真が撮れないのでとりあえず次のシリーズに使う材料こちらを使います乞うご期待

完成

完成!だが見にくい明日明るい日差しで撮り直します

ぴよ

去年から仕事の担当がヨーロッパ鉄道になりまして。こんな本を見つつ仕事してます。電車大好きなのでニヤニヤわくわくしながらやってます。いつか乗ってみたいなぁと思いながら…

とりどりの鳥

寝転びながら部屋を撮ってみたなんだかいいな

かいじゅう

かいじゅうっていいね好きに想像できるところがいいかいじゅうじゃないけど妖怪ウォッチというのが流行ってるらしい、というのを知ったときはすごくうれしかった日本やるなぁ〜と思った子供のころにあったらよかったのになぁ〜

行き先

行き先国の行き先気になりますが賛成とか反対でなくふと思うこと未来が思った通りになったことって今まであったのかな歴史を見て来て色々な国色々な政権色々な王様がそれぞれ色々考えながら未来を夢見て国や政治を動かして来て果たしてほらみたことかみんな…

ひつじ

かなしいことがあったので今日は短く。生きていることは食べるということ。生きていることは眠るということ。死ぬというのは二度と話せないということ。かなしみは遅れてやってくる。

関東バスもあと少しそろそろ次のシリーズのテーマを考える時期何か面白いシリーズにしたいな