よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

葉っぱ

f:id:yorutobi:20140621002140j:plain 

つらつらと本の話。

ふたたび。

一度読んだら忘れられない、

考え出すとそわそわする、

強烈で、鮮烈で、奇妙な本。

夢野久作は有名ですよね。

これを読む者は一度は精神に異常をきたすと伝えられる、一大奇書。

ドグラ・マグラ』とかね。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/935_23282.html

いつ見てもすばらしい表紙。

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)

 

全ての作品を読んだわけではもちろんないのだけど、

個人的には『少女地獄』の「火星の女」が好きです。

読むと頭がおかしくなりそう、

みたいな本で他に好きな作家さんに

海野十三がいます。

日本のSFの始祖の一人らしいですね。

今、あまり読む人がいないかもしれないけど

今だからこそ、読みたい作家。

なぜって現代では絶対書けない文体、

独特の世界、言い回し。

『深夜の市長』『三人の双生児』『十八時の音楽浴』

タイトルからして味わい深い。

怪奇小説なので読んでて気持ちよくはないし、

ドス黒〜い気持ちになったりもするけど、

毒薬小説として一冊挑戦してみることを消極的におすすめします。

海野十三傑作選〈1〉深夜の市長

海野十三傑作選〈1〉深夜の市長