よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズゼロ

前にも書いたクローズゼロ。 DVD購入してしまいました。 何度見ても構成、キャスティング、最高です。 俳優陣の演技もすばらしいです。 ヤンキー系映画の中では断トツですね~。 あ、でもBE BOP HIGHSCHOOLも好きだな、リメイクされた方の。 甲乙つけがたし。

HUMAN TRAFFIC

ヒューマントラフィック これもまた イギリス系おばか映画 B級のトレインスポッティングみたいな 20代の頃は こんな作品を SPEED STAの仲間たちと夜な夜な観ては 大騒ぎしていました この頃に脳内に蓄えられたもので今 いろいろな作品を生み出していること…

ダンボ

ディズニーキャラの中で唯一好きなのがダンボ。 子供のときダンボが大好きで大好きで何度も見ました。 なんであんなに好きだったのかなぁと思い返してみると、 やっぱり『ピンクの象の行進』のところにはまっていたわけで。 大人になった今見返してみると意…

SHORT6

これも20代の頃に夢中になった映像 ダンサーが 音楽的にもNYのHIPHOPを離れ UKのTRIP HOPやら 当時ビッグビートと言われたデジタルな音に走っていた頃 のお話 ショートストーリーが6つ入っているのですが そのなかの 「MUSIC FOR ONE APARTMENT AND SIX D…

FOSSE

ま この前書きましたね 尊敬する振り付け師です そういえば 今日 近所の服屋さんで働いている友人から 驚きの情報を 「チトさん、この間委託で来られたお客さんが 女性なんですが、なんと ちとという名前でしたよ。」 「え?本名?」 「そうなんです、しかも…

となりのトトロ

言わずもがな。 トトロほど心の底から好きといえる作品はないかもしれない。 猫バスのふかふか感、たまらないです。 友だちの代わりにsalyuのライブに行ってきました。 salyuはもともと好きだったので願ったり叶ったり。 やぁ~しびれるライブでした。 華奢…

IT’S BLACK ENTERTAINMENT

ザッツエンターテイメントの 黒人さんバージョン 黒人さんの出ているダンスシーンのみを集めた作品 最近 頭の中がフル回転していて 休む暇がない 考えてみれば ディズニーランドに行けば パフォーマンスや演出 建物のデザイン 衣装 何か参考にならないかとア…

リトル・ミス・サンシャイン

これはいい映画なんです。 ぽっちゃりした女の子とその家族が 黄色いワゴン車に乗って旅をするロードムービー。 爆笑もしないし号泣もしない でもなんだかしあわせで胸がいっぱいになるのです。 書いてたらまた見たくなって思い出したけど、 爆笑もしないは…

Thats Entertainment

なんだか 昔のほうがおもしろいものやってたんじゃないか そう思える作品ですね 昔のミュージカルや映画の ダンスシーンのみを集めた ダンス映画のバイブル 構成のお勉強になります まあ この作品を 観ていないダンサーはあまりいないでしょうが・・・ そし…

落下する夕方

今日はWedding Partyでした。 吉祥寺にあるカフェを貸し切って、総勢150名の大パーティー。 結婚したのは兄のお友だちですが、 わたしはいろんな縁から今回幹事をさせていただくことに。 結婚したおふたりがいつも言っていること、 「とにかくみんなの笑った…

ROCKERS

ジャングル風呂で有名な 伊豆熱川のとあるホテルに来ています この度 そのジャングル風呂のリニューアルを 僕の脳内パラダイスを評価していただき 僕がやらせていただけることになりまして… はるばる来ています 実はこのホテル 子供の頃 祖父に連れて来ても…

仙波清彦とはにわオールスターズ

ついこの間ブログに書いたばっかりで再登場。 元々は兄のDVDだったのだけど トリコになってしまったので頂きました。 1991年のコンサートDVD、 和洋折衷オーケストラ! ものすごく悲しい気分のときと、 ものすごく楽しい気分のときに無性に見たくなる1本。 …

BOB MARLEY-Legend

20代はよく観たなあ この映像 音楽が 政治を変えた 歴史的映像 対立していたジャマイカの二つの政党 PNPのマイケル・マンリーと、 ジャマイカ労働党のエドワード・シアガの2人を 突然ステージ上にのせて握手させる ボブマーリー みんながボブ、ボブって言う…

バミリオン・プレジャーナイト

『バミリオン・プレジャーナイト』は 今から15年ほど前、TVで放映されていた番組です。 本当にTVでこんな内容を放映していたの? と疑いたくなるほど今見ても斬新で過激で最高におもしろい。 深夜のおもちゃ箱 と誰かが表現していたけれど、まさにその通り。…

YOU GOT SERVED

なんだかいろいろな方面で忙しいぞ 踊りや絵だけでなく 各方面でぼくのお得意の「遊び心」 をかっていただけていて 嬉しい限り そういえばこのあいだ かわいい生徒 不思議ちゃんのあんりに 学校のコミュニケーションの授業の一環で インタビューをされたんだ…

かもめ食堂

先週恵比寿で『東京ごはん映画祭』というのをやっていて おもしろそうな映画ばかりですごく行きたかったのだけど 残念ながら予定が合わず。 上映作品の中には「かもめ食堂」も。 かもめ食堂のよいところを伝えるのはなかなか難しい。 空気感。透明度。むだな…

DROPPIN’ LYRICS

机 3段目は DVDの棚 収集癖のある僕の 実際に机の上にあるDVDたちです まずはこちら おそらく 日本人で世界に通用する数少ない もしくは世界をフィールドに活躍しているラッパー shingo2 僕のhiphopの基本の精神 BLACK HAIR BLACK EYE BLACK MUSIC 黒い髪と…

今のぼくのつくえはこんなくに

ギリギリの攻防戦。 変な会社の 変なゴタゴタ。 つい振り回されては大後悔。 早く落ち着きたいものです。。。

ひと

あ ジャンプ台 使ったね 20代の頃 恋していた女性 暗い部屋で 毎晩彼女の声を聴いては いろんな世界に旅をしていた 胸が締め付けられそうなくらい切なくなったり 知らない間に頬を涙が伝うくらい しあわせでいっぱいになったり nina shimone 聴くと あまり…

今のぼくのつくえはこんなくに

昨日のライブは仙波清彦&カルガモーズ。 SPCです。 ドラムパーカッションジャンベチャンゴタブラコンガ 太鼓 鼓バイオリントランペットベーステルミン あとはもう思い出せない。混ぜるな危険。 響く響く。 太鼓の音は太古の音。 どんどこ どんどこ どんどこ…

そびえたつ羊

たまーに 絵を描いていて その絵のバランス感覚をすべて壊してしまうような 大きなものを描いてみたくなる衝動に駆られる どど~んとおおきな羊 眠りを司る2匹 登場 最近なぜだか 火曜日は朝から頭が重い 頭の上に 雨雲がある 右に三歩歩けば 雲も右に三歩 …

今のぼくのつくえはこんなくに

今週は作業作業。 大切なお仕事が3つ重なってバタバタしてます。 パソコンに向かってカタカタ はさみでチョキチョキ 探し物でガサゴソ 終わったー!寝るぞーって思ってふりむいたときには 部屋は崩壊しております。。。 へたり。。。 はぁぁひっこししたい…

ハンサム太陽

ねむ太陽 ねむ太陽 ごろねし太陽 ゆめをみ太陽 いびきかき太陽 よこになり太陽 枕に顔をうずめ太陽 ベットに飛び込み太陽 ねむ太陽 ねむ太陽 たいようがのぼるまえに ねむりたいよう

今のぼくのつくえはこんなくに

だいぶぎゅうぎゅうしてきましたよ アスレチックに行って来たよ。 ほとんどが5才ぐらいのこどもの中、 本気のおとな6人で参戦! こども向けといってもなかなかハード。 わぁきゃぁ言いながら 久しぶりにターザンしたり、 ぶらさがったり登ったりくぐったり…

目っ

ギョロリ暗闇におめめ 夢なのか 覚悟なのか 昨日何かでそんな話をしていた こうなりたいんだ って夢なのか こうなるんだ 失敗しようが 泥水かぶろうが こうなるんだ っていう覚悟なのか 夢なのか 覚悟なのか なるほどね とも思うし 確かに とも思うし 同時に…

さむくなってきました まだ秋なのか いや もう冬なのか そういえば 前にも紹介した 僕の生徒 通称「センパイ」 秋が終わることに おおいに慌てておりました 「秋の回文 まだ作っていないのに!」 だそうです ということで きっとこのブログを今日明日にはみ…

ドライフラワー

道に落っこちているかわいそうな花を拾ってはドライフラワーに。 麻布十番、グリル満天星にてちょっと贅沢ランチ。 洋食屋さんて響き、なんだか好きです。 食べたのは 『 鹿児島県産さつま赤鶏のホワイトシチュー チーズ風味』 美味しい。 普段出かけないと…

たたずむにゃんこ

縁というのは不思議なもので 今日は私の友だちの元上司にして 私と同郷の知人の服屋さんにお邪魔しました。 この方に会うと、 この1年いろんなことがあったなぁとしみじみ思います。 いろいろ相談にのってもらったりもして ありがたい限りです。 吉祥寺はほ…

遠吠え

本日は再びアークについて 合宿終了 ふくらはぎが筋肉痛 自分のレッスンと マラソンと 練習しかしていない僕でこの状態 少なく見積もっても この20倍は踊っている子供たちは 大丈夫でしょうか 今回は 得るものの多い合宿でした 特によかったのが 一人一人…