よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熟睡

ああ 熟睡しているなあ こりゃ今夜の更新は無理だなあ 兄のつぶやき

旗はためく

旗がはためく 旗というのは象徴で 例えば戦場で 味方を鼓舞し ここにいるぞと知らせ 悲しい出来事が起きたときには旗を降ろし 旗は象徴で 旗が元気に空をたなびいているということは 元気だよって この旗のもとで ぼくは元気でやっているよって そういうこと…

白鳥

冬が近づいて 空気がしんとしてきたので 宮沢賢治を読み直すことにしました。 わたしが宮沢賢治を好きになったのは10歳。 小学校4年生のとき、毎日のように読んでいたのを はっきりと覚えています。 わたしの頭の中の重要なところは宮沢賢治によって作られ…

そして壁ができて

そして壁ができて 一昨日生まれた一本の線は 地面となる 壁でわけられた4つの部屋 ここで何が起こるのかは また明後日のおたのしみ そういえば 最近 シルクスクリーンにまで手を出しました 今まで無数のTシャツを作ってきましたが こんなに沢山作るのであれ…

ひまわりの種

美容院に行くと必ず雑誌を置かれますよね。 その中にhanakoがあることが多くて、 普段自分では読まないから隅から隅まで読んでしまいます。 それでそこに発見したひとつのエッセイ、 川上未映子の「りぼんにお願い」。 これがなかなかおもしろくて。 いやお…

さて 物語のはじまりは 一本の線から これが 鍵 なにごとも はじまりは一本の線から さあ この線が 地平線なのか 水平線なのか 高くそびえる壁なのか カタツムリが這ったあとなのか はたまたただの髪の毛なのか 明後日をお楽しみに

地面

だいぶポテトサラダが上達したような気がします。 何が正解なのかまったくのてさぐり。 いろんなサイトを見て、 とりあえず、ゆでるときは水から(そしてちょっと砂糖を入れる)、 味付けは二段階、あったかいうちと冷めてから、 というのを習得しまして、な…

Gのはじまり

さて 今日より 「G」 がスタート 今回はちょいと物語風に進行して行きます お楽しみに

H

さくさくと新しいアルファベットに突入。 風邪が悪化してしまい、 今日も予定をキャンセルしてまっすぐおうちに、、、 切ない(´・_・`) おうちでブログの絵を描きながら BGMはなぜかスチャダラパー。 にんにぎにぎにんにぎにぎにぎにーにーんーがフゥ~~ って…

アニメ

動画です どうぞ 入浴剤のないお風呂には 入る気がしない 紅茶だって Tパックを入れなければ ただのお湯 コーヒーだって 抹茶だって煎茶だって だから 入浴剤の入っていないお風呂には 入る気がしない この冬 いくらあっても困らないもの それが 入 浴 剤

F完成

今日は友だちのうちで引っ越しPARTY、 だったのだけど 風邪気味なのと仕事が詰まってるのとで キャンセルしてしまった。 ざーんねん。 それでぼんやりつらつら家で仕事をしていたけれど これがまた進まないんだな。 ついつい気になる動画見ちゃったり TVつけ…

もくもくも

7年前の 自分の部屋の写真が出て来た 部屋中に 卵の白い空きケースを張っていたころである 写真の隅に ちいさな鉢植え つくえの上にちょこんと鎮座するのは ガジュマル 10センチくらいだろうか そう いま窓の外にいる 7、80センチの巨大鉢植え ガジュ…

金魚

金魚を描くのが昔から好きです。 小学生くらいのときのメモに 「金魚を描かせたら世界一と呼ばれるひとになりたい!」 と書いてありました。 それぐらいアツい熱意を持っているわりには ちっとも上達しません。 たぶん想像だけで描いてるからなんだけど。 わ…

雷とタコ

まあ めちゃめちゃデザインを沢山仕上げています 完成次第全部アップしますが・・・ なんというか 統一感がない こんな絵も描ければ あんな絵も描ける 万能 と言えば聞こえはいいが 気が多い とも しかし 思い返してみれば こうやっていろいろなものが描ける…

雲と蛸と

蛸が上を向いたら空の前に海があるんだな 私が上を向いたら雲と水色の空が見えるけど 鳥が上を向いたら何が見えてるんだろう 知らないだけで 海と空と雲とそれからもっと先の宇宙と その間に無数の世界が広がってるかもしれない そう思って空を見上げて そう…

ゴリラにも帽子

そろそろ今年も終わるけど とんでもない1年だったなあ でも 実際 これは今年でお仕舞いってことでなくて これから先の地球って ずっとこんな感じなんだろうなと これは始まりにすぎないんだろうなと 地震はおきるし 大雨も 洪水も 竜巻も 地球上のあらゆる…

むーーん!

伊勢丹のクリスマス、毎年楽しみにしています。 クラウス・ハーパニエミのイラスト、ほんとにステキです。 毎年伊勢丹巡りを敢行しちゃうぐらい大好きです。 お近くに伊勢丹のある方、ぜひ見てみてくださいね♪ http://www.isetanspecial.com/wonder/

海中きのこ

とある会合に行って大勢の人と知り合いました。 初対面の人が10人くらい。 一生懸命名前を覚えました。 紙にこっそり書いたりして。 で、またどこかで~どうぞよろしくって別れてから 目が覚めました。 そうです。夢です。 あーあんなに一生懸命覚えるんじ…

くじら

電球には 2種類あってね ほら このしろいやつ つけてごらん まわりがぼんやり明るくなってきただろう はは まぶしいかい よし 今度はこのくろいやつ つけてごらん そうそう そこに回しながら入れるんだ ほうら どうだい まわりがだんだん夜みたいにくらくな…

潜水艦

いもうとが最近 芦田愛菜に似ていると言われるらしい まあ 似ちゃあいないのだが 基本 背中でしか会話しないので 改めて久しぶりに顔を見てみたが・・・ やっぱり似ちゃあいない が 似ているという人もいるとのことで考えてみる 僕はよく 妹と似ていると言わ…

ちゃぷん

スーパーボールを集めています いつもの収集癖です 近所のたいやき屋さんで たいやきを一個買うと くじで色々な大きさのスーパーボールをもらえます おまつりがあれば こどもに負けじと必死ですくいます 最近聞いたスーパーボールの有効活用 お風呂に入れて …

おさかな

今週はちょっと仕事が詰まっていて 今、まさに締め切りに追われています。 うにゃうにゃ言いながら1日中パソコンに向かっていると もう頭が小さい箱の中にぎゅうぎゅうに押し込まれたみたいになります。 ふへー。 そんな今の楽しみはごはん。 今日のじゃが…

魚と鳥と

今日仕事でイギリスの地図を描いていたら 出て来た駅、パディントン。 わーーーくまのパディントンだ! 日本ではあまり盛り上がらなかった印象のあるパディントン。 そういえばうちにあったなぁ。 子供のとき、読んでいた印象としては実はそんなに好きじゃな…

バナナ釣り

右足が痛い 大体冬の時期になると 調子は悪くなるのだが 今日の痛みはちょっとレベルを超えている 基本 土踏まずのクッションをうまく使えていないことから来る ふくらはぎの外側の筋肉の痛みなのだが 今朝は起きたとたんにもう ひざの裏側の痛みで ひざが使…

F

今日もFですみません。 新しいアルファベットF、これは兄妹で交互に描いているんですが、 描き始めが兄なもので、今日またFになってしまいました。 今日、とあるマニアックイベントに。 その名も多肉ビックバザール。 わたしの大好きな多肉植物。 (多肉・・…

おまちを

絵は少しお待ちを 朝にはアップされるはず なにせこのブログ 兄弟でやっているのですが 兄は絵を描くだけ 妹は PCに関わるほぼ全てをやっております 絵を取り込んで 一つずつ保存して イラレできれいにしたり アニメーションを作ったり・・・ 前回の電柱など…

Eアニメーション

おいも。秋はおいも。 今うちにいただきもののじゃがいもが大量にあるので、 毎日イチじゃがいも料理を自分に課しています。 カレーマッシュポテト肉じゃがと来て、 昨日今日とポテトサラダ! 実はポテトサラダを作るのは初めてです。 子供の頃からマヨネー…

Dの動画

Dの動画です どうぞ 新宿でのレッスン前 歌舞伎町の入り口で ふと後ろをふりむいた LABIの大きな大きな巨大スクリーンに シルク・ドゥ・ソレイユの映像 おなじみZEDから マイケルジャクソンの新作 OやKA など 時間が経つのも忘れて 歌舞伎町の入り口で一人 …

Eさいご

人生初の酉の市。 花園神社。 かねがね行ってみたいなぁと思っていたのがようやく実現。 華やかでにぎやかで、すごくいい雰囲気。 人の波をかき分けかき分け進んでいたら、 あーこの中に神さまが混じってても気付かないだろうなぁ なんて思いました。 実際神…

D

ひさしぶりに やってまった 18時は 夕方の6時であって 8時のことではない 当たり前なのだが たま~にこの 人としての初歩的なミスを犯してしまうことがある 今日は 新しいスタジオの初日だったのに・・・ ああ そうさ 夕方の8時は 20時さ 電車の中 頭…