よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GOGOおばけ

なぜにゴーゴーかというと、 瓶の中に入る55個目の子だからです。 どんな隙間にも入り込めるおばけおばけゴーゴー! 「束芋:断面の世代」を見てきました。 もう大興奮です。 束芋さん知ってますか? どんな世代のどんな人たちが知ってるのかよく分からない…

こけっこー

はーれたあさの にわとりーはー げんきが なーいの ごめんなさい わがやには 5羽のにわとりがいます 壁に貼られたポスターの中に2羽 玄関に30センチオーバーのジャンボが1羽 机の上に7センチのが2羽 もしかしたらまだ何羽かいるかもしれませんが 目に…

トナカイさん

このままあと10ヶ月冬眠です またごはんの話かと思うかもしれませんが またごはんの話です 5年程前空前のカフェブームが起こったときに わたしももれなくカフェ巡りにいそしんでいたわけなんですが 渋谷のカフェってのは未開拓でした そんなワケで最近開…

タワーオブトウキョウ

ハーイ マイ ネーム イズ タワー オブ トウキョウ フロム ジャパーン コニチワ~ と いうことは 今現在の瓶の高さ 150メートルです つもりましたね 詰め込みましたね 今回は1週間ごとのまとめもりーがないのですが 瓶のなか すごいことになっていますよ …

もじゃっこ

このシルクハットは気に入ってるんだけどね びんの中にみつけちゃったんだよ 大きなハット。。。 ちょっとぜいたくをしに マメヒコに行きました レモンパイとシナモンのコーヒー飲んで。。。 ここ、セブンイレブンの中にお店に通じる階段があって、 その秘密…

虹色とうがらし

あ にじ どこどこ ほら にしのそら ほんとだ ねえねえ このびんごしにみてみて うん ・・・ わあ びんのなかににじがはいったよ ほら なたね おおきくなたね 今日 打ち合わせでとあるスタント事務所におじゃましたのですが なんと なんと サンバルカンの バ…

こけー

太鼓にあごを、羊におしりを。なかなかいいところに収まりました。 はて、どうしたもんか。 クローズ熱がさっぱり冷めず。。。 最近見たダークナイトやスラムドッグミリオネアなんかがあっというまにふっとんでしまった。 良作も趣味には勝てず。 それで思い…

つかみはオッケイ

んとね あのね このね ガチャンてはさむやつでね レモンをね んとね とろうとね したの でね でね そしたらね んとね あのね はさむやつもね んとね おちちゃったの あのね はさむやつもね おちちゃってね でね とれないの なにも

レモン

檸檬といえば梶井基次郎 梶井基次郎といえば鬱屈とした精神 鬱屈とした精神といえばあたしの高校時代 とまぁそんなことを考えながら 小旅行 電車に乗って3時間 大好きな人たちに会いに行く あたしの生きる根底にいる人たち 会うのはだいぶ久しぶりだけど 毎…

タイコノタイコ

太古の太鼓 我が家にひとつ うずもれています 久しく叩かれることのない ぼくにはもったいない 美人さんのジャンベです 本当に 美人なんです 気品のあるたたずまい 軽くはじいただけでターンと 高い音を出します 素性はよく知らないけれど きっと良家のお嬢…

ひつじさん

昨日今日とでクローズゼロ1.2を見ました いやー最高 私がヤンキー映画好きだというのを差し引いても おもしろい映画でした なんといっても山田孝之演じる芹沢が素晴らしかった 山田孝之はどっちかというと苦手だったのだけど これを見てくるんとひっくり返っ…

ダービーハット

ボブ・フォッシー ダービーハットのてっぺんを とんとんと軽く叩いて 瓶の中に ぽいっ 3年前はフォッシー 2年前はセリーヌ・ディオンの ラスベガスでのショウ 去年はダンボのピンクの象の行進 毎年 ZEALの発表会に作品をだすときには 同時進行で毎晩のよう…

ぶたの・・・

ひもを巻かれるとねぇ 焼豚の夢を見そうで嫌なんだよねぇ そうそう 今日『ペギー・スー』を読んだんだ お化けが見える女の子の話、 "一度読んだら最後。涙と笑いと震えが止まらない" っていうキャッチコピーもうなずける、 とってもおもしろくてスピード感の…

ばら

ばらのはな びんのなか くるりの 「ばらのはな」 は素敵だ ひらひらふる雪に よく似合う さて 花の絵は ほかのいたずら書きと違い どうしても手が抜けない ボタニカルアート 僕と妹の 大切な 絵の基本 はなびらは やさしく描くんだ はなびらのように やさし…

ガールミーツ大阪

まんぷくでごろん 大阪京都に行ってきましたえ 食べてるか飲んでるか寝てるかのだらんだらんの旅でした 串カツたこ焼きお万菜ととにかく”うまいもん”を食べ尽くし ミナミをぶらぶら 京都は桂川のあたりをぶらぶら いい旅でした

カンガルートンデルー

コアラについて来た カンガルー 今宵の雪に おおいにびっくり ふと横に目をやると 「だれも知らない小さな国」 これが実写化とかアニメ化したらいやだなあ・・・ と思った たとえ宮崎駿でも・・・ やっぱりいやだなあ 小さい頃に読んでいた本と言うのは とく…

かなしいコアラ

ぼくもうかなしいことはききたくないんだよ アレキサンダー・マックイーンが死んだ アレキサンダー・マックイーンが死んでしまった そんな、まさか 頭の中が真っ白だ なぜ?なぜ? 大好きだったのに・・・ Alexander McQueenのショーをipodに入れて つらいと…

MOOOOOON

今夜は雨 おつきさまも 瓶の中でおやすみのようです モンゴルの草原に住むおじいさんのテントに 息を切らせながら走り込んで来た 少年が言います おじいさん知ってる? 地球って丸いんだって アポロ11号が月に飛び立つというニュースに 世界中がわくわくし…

おおかみ

さらさらとした雨の中駆け抜ける狼の背中にまたがり ふと見上げると夜空に無数の葉がゆらめいています そんなわけで どんなわけで 今日はyuccaでお食事を。 塩だらのグラタンが美味しかったです。 出会って10年経ちましたねぇ。 変わらずこうやって会って美…

ちいさいぞう

ぞうが大きいって 誰が決めたのさ ちいさくたって りいぱなぞうさ ぞうと言えばディズニー映画 「ダンボ」 の中のワンシーン 「ピンクの象の行進」 ピンクの象とは 人がお酒などで酩酊状態に陥ったときに 見えるとされる幻影の象徴 ダンボが酔っぱらって見る…

ぽこら

ぽこらという~なにかの妖精 昨日行った吉祥寺の”茶の愉”について書こうと思って マイケルジャクソンを聞きながら書き始めていたのだけど iTunesのシャッフル機能の罠にはまったのでやめます。 シャッフル機能はiTunesの中に入ってる曲をランダムにかけてく…

あらしのなかのあざらしあたらし

最近のレッスンは よく床に入る GROOVEについては よくこのブログでも話題にしていますが 最近はGROOVEのキープを どんな高さでもできるようにということに気をつけています ということで どこのスタジジオでも おとなも 子供も みんな GROOVEをキープしたま…

びっくりねこ

押し入れを開けたらびっくり顔の猫が。 ここは彼女の住処。 押し入れのドアも襖のドアも自分で開けるんですって。 いやなんとも優雅な座敷猫。 今日行った友だちのお店の話です。 鶏すきやきが最高に美味しかったです*

いえだよいえ~

瓶の中に住むのも悪くない そう思ってね だって世界なんて 小さな瓶の中みたいなもの だからおうちをたてました そういえばね 最近よく 夢を見るんですよ 一昨日くらいの夢が ひどかった たぶん人生最悪の夢 起きたときにもう 胃がムカムカして 口の中に砂を…

しおれた気球

飛べない気球 飛べないわたし。 『飛ばねえ豚はただの豚だ』 ほんとはただの豚でも魅力的なのに 飛ぼうと思うのが人間の性かなとか思ったり。

おれくま王子

雪とともに 宇宙より クマの王子落下 すっぽりはまり ご満悦 今日は節分 まずは恵方巻き 初体験 方位磁石を戸棚の奥から引っ張りだし 西南西を向いて 黙ってほおばる ・・・ なんだろうこれ なんとなく だまされている感じ 本当にみんな これやってるのかし…

溶けちゃう

懐かしのぬ~ぼ~を思い出しながら。。。 雪が降る雪が降る雪が降る ”こんな面白い日が、またとあるでしょうか。” 雪の日のうつくしいこと 雪が降る前の息苦しい程の冷たさに 雪が降る瞬間の空白 雪空の鼠色と 音のない夜 見上げれば空はまるで落ちて行くよ…

とらとらとら

雲の上 のんびり とら お昼寝中 ぎゅうぎゅうだけれどね いまだけは 干支の忙しさからはなれて おだやかな 雲の上 地上には ひらひらはらはら 雪が舞い降りています 日常を 非日常に変える 大きなチカラ 常日頃僕が目指していることを かれはさらりとやって…