よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013

今年も終わり。 来年はもっともっと活動を広げていく予定ですので どうぞよろしくお願いいたします!

コッココング

いつも大活躍の鶏と表情が絶妙なコングそして出番待ちのみなさん倍率高いなあ来年もお世話になります

白オオカミ

わりと最近うちに来た子。たたずまいが絵になりますね。今日で東京最後。最後はおでんを食べに行きました。たいみそ大根、すんごい美味しかったです。

さるののみとり

右のおさるの上を見上げた表情が好きでよく描きます丘やら地球やらリンゴやら色々なものの上に描かれてきました10年位前にバンダイから出されていた「世界自然動物シリーズ」という秀作シリーズ動物ものを集めるきっかけになったフィギュアです

すっかり

忘れていたのだけど、読みたい絵本があって図書館で予約してたのでした。昨日、クリスマスプレゼントみたいに届きまして、今日読んで来ました。なかなか破壊力のある…好きですよーこういう感じ。うどんやさんが忙しいのでうどん自ら出前に行くっていう、まぁ…

フラミンゴ

彼女はフラミンゴなかなかな大きさ首が長いので狭いところから首だけ出させたりがほとんどなかなかその美脚を描くことはありません

アルパカ

アルパカさんはチチカカで、陶器は蚤の市で。お気に入りの食器でおいしいものを食べるのは楽しいものです。休日にエスプレッソとちょっとしたお菓子を食べるのが最近の贅沢だったりします。

チーター

本日より今年活躍したモデルたちをお届けします一番手はチーター彼は引き締まった肉体とクールな表情が魅力実は一児の父親です彼を絵に登場させると少しの緊張感が生まれ絵が引き締まります青い目で少し遠くを見る表情来年もお世話になります

ひよこ三兄弟

京都が舞台の小説で 清水寺とかそんなに出てこないのに比べ 下鴨神社と鴨川デルタの登場の多いことと言ったら。 愛されてる場所なんだなぁほんと。 森見登美彦の四畳半神話大系すごく好きなのだけど、 そういえばアニメもおもしろそうだったなと思い出して …

映像

絵の代わりに今日はこちら3月にやったFUSEとのショウトリックアートを描きその上でショウをするなかなか斬新な企画というか多分世界初だって踊れてトリックアートが描ける人なんてそうは存在しないでしょwCHITO Trick Art Project2 CHITO(SPEEDSTA,オドルノ…

どこかに金魚

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉 ちょっとキャンペーンにのっかって マイベストソング2013。 今年の一曲、一生懸命考えたけどやっぱりこれだ。 http://youtu.be/rbh0xCLNO1A Ylvis - The Fox (What D…

もうどれをのっけたかわからなくなってきた

今年もよるのとびらをひらく方法で年賀状を制作します今年もがっつり作りますかなり楽しめる作品になっているはずお楽しみにハガキで欲しい方は年賀状をくださいっお返しします

どこかに雷さま

そういえば、 高校の頃フェンシング部のマネージャーだったのです。 幽霊部員、ではなく幽霊マネージャー。 マネージャーなのに幽霊とういのはなかなかひどい。。。 まぁでもそんなこともあって、 フェンシングがここ最近注目されてるのが うれしかったりも…

蝶々ワンピース

年賀状制作中今年もまた楽しいのを作っていますよ結構大変ですよ結構…大変ですよ

パパ

前の会社の同期と忘年会。 いつものメンバーいつものお店。 なんでも話せる大切な友だち。 ひとつの訃報があって、 (前の会社にいたおじいちゃんが一昨日亡くなったという) 皆でしんみりと思い出話をして、 一方で 社内結婚×3というおめでたい話で盛り上が…

タートルネック

黒いタートルネックを着ると自分が父親に似ていることに気付く先日代々木公園のフリマで絵本屋さんをやってきた懐かしいという気持ちだったり新しい発見だったり子どもへの希望だったり絵本を通して触れ合う人々の中に優しく温かい気持ちがその瞬間に生まれ…

大根のヒソヒソ話

本を読みたい期。 ぼーっとしちゃって全然読めないときもある。 でも今はとにかく活字が欲しい。 『私の中のあなた』を読んで、 映画も見た。 元々映画の予告で知ったのだけど映画より先に原作を読みたくて。 久しぶりに苦しくて途中で投げ出したくなる本だ…

すでにのっけたような・・・

日本、武器輸出を解禁か というニュース そうか このためにこそ秘密保護法は急いで成立させなきゃいけなかったってことだよねだから本当はちゃんと説明しなきゃいけなかったんだ日本はこれから武器を作り輸出しますってだからその武器の秘密を守るために秘密…

いいところ

今年初の鍋パーティー。 さんまやアジをあぶりーの。 今夜のメインは雉! 初めて食べたけどとても美味しい。 そして、キジハタという高級魚。 まぁそうそう食べれるものではないという逸品を 贅沢にしゃぶしゃぶで。。。 おいしく楽しい週末でした*

壁の中からこんにちわ

秘密のアッコちゃん秘密基地秘密って素敵な言葉だったんだけれどなあ秘密保護法のせいですっかりいやな言葉のイメージがついてしまったなあ

どこかに魔女

今日読んでた本の小学生同士の会話で 「アオヤマ君はスズキ君にも怒らないんだね」 「怒りそうになったら、おっぱいのことを考えるといいよ。 そうすると心がたいへん平和になるんだ」 っていうのがあって それはたしかに真理だなーと思いつつ ものすごく和…

切断中

ぼく ショウの前にはカレーを食べるんです スパイスが効いて 体がきれるんです そう言っていた後輩は いまお坊さんに

ぎゅ

新しいPCになりました。 三台目mac。 見た目があまり変わらないので新しい感じが全然しないけど 出来ることがいろいろ。 グラフィック系ソフトもCS3からCS6まで一気にアップ! そろそろ後ろ向いてる人を前に向かせるとか 泣いてる人を笑わせるとか出来そうな…

左上

うーん この絵は楽しみだ 色を塗ったらどうなるのだろう わくわくする そういえば最近絵本を色々掘っている 掘っているという言葉を使うのは レコードのDigと同じ感覚だから あ 「はなをくんくん」のルース・クラウスさんは 「あなはほるものおっこちるもの…

右半分

マキシマムザホルモンのライブ行ってきました。 対バンはSEKAI NO OWARI。 月曜から燃焼燃焼完全燃焼。 ホルモンのライブを見るのは初めてじゃないのだけど ライブハウスでは初。 噂には聞いてたけどホルモンファンはアツいねぇ。 ストレートの髪がもしゃも…

左半分

クリスマスの時期になると いい感じの缶の商品が出て来る 有名なwalkersのクッキー缶だったり シルバークレーン社のパスタ缶だったり 最近は特に家モチーフの缶にはまり 多分数ヶ月後には ちょっとした村ができるはず

完成

小さくいろいろ載せてきましたが こちらが完成系! どーん。 大作ですな。

ターバン

本日絵はございません代わりに6.7年前の写真をからだって普段平べったいイメージなんだろうなと踊りを踊っていると思う鏡を見てもそこに映る自分は二次元背中側のこととか側面のこととかましてや内側のことなんてほとんど意識しないからだをちゃんと立体的に…

にゃ

ニュースを見てこんなに笑うことってあるんだなーって思った。 猪瀬知事の借用書。 見たとき思わず吹き出したよ。 ぱっと見、昨日書いたでしょ!って思ったけど、 もし偽装するとしたらもうちょっと賢そうなん作るでしょ、 とも思う。 どうなんでしょうね〜…

楽団

煮詰めると出てくるものがあるアイデアというのは結構ぽんぽん出てくるただ自分が納得するものはそのぽんぽんの中にはなかなか入って来ないぽんぽんをいっぱい鍋に放り込んでひたすら煮詰めるすると出てくる思いもよらないところからポンっと新しい斬新で革…