よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

SWITCH

f:id:yorutobi:20150510225138j:image
舞台
無事終わりました
少しだけ書きます
頑張ったのでお許しください
「SWITCH」
終わった〜
達成感より
ほっとしているほうが大きい

正直な話
恐怖でいっぱいだった
油断したり
慢心した結果の散々なステージを観たばかりで
何度もやっているとは言え
当然全エネルギーを注がなきゃならない
300名以上の生徒たちを
最高の状態で送り出さなきゃならない
最高の笑顔で終わらせなきゃならない
これは恐怖だった
2月に絵本屋を始めて
朝から夕方まで本屋
そこからレッスン
寝る時間だけをなんとか捻出
ここに総合演出⁈
頭の中は平気
イデアもデザインも構成もいくらでも出て来るから問題ない
ただ物理的に時間がない
いつデザインする?
いつ音を編集する?
いつ振りを作る?
その間に誰がお店に立つ?
誰が買い付けに行く?
時間がない
でも
逆にやれるとしたら今しかない
一番忙しくて
一番バタバタしているけれど
そのぶん絵本屋オープンで燃やしているエネルギーがある
このエネルギーで両方とも進めよう!
タイトルはSWITCHにした
理由は3つ
自分がそんな状態だから
まず自分にスイッチを入れなければ始まらない
きっとそうやってみんなもスイッチを押しながら参加しているんだなと思った
入れるスイッチ
踏み出すスイッチ

2つ目は今年で発表会を最後にする仲間のイントラたちの転機のスイッチ
ああこれは責任重大だ

3つ目は
つなぐスイッチ
次の世代へのスイッチ
毎年年の瀬に
次の演出誰にする
とバタバタするシステム
点と点を
線でつないで
僕が先輩から受け継いだ経験やノウハウを引き継ぎたかった
発表会の終わりが
次の発表会の始まりになったらよいな
側で見て学んでもらって
あわよくば生徒たちが次の演出の人の人柄に少しでも触れられる時間が作れたらいいな
と思った

タイトルをスイッチにした瞬間に
YAMKO君が頭の中に出てきた
ミスタースイッチ
スイッチの達人
イントラの中で最年長になってしまって
ワガママが効く状況
こりゃいかん
悪い政治家みたいになってしまう
自分より先輩のYAMKO君にいてもらうことで
気持ちがピリッと引き締まった
ありがとうございます

水曜日にレッスンとレッスンの間に2時間くらい空く
この時間しかない
ここで全て作った
毎週水曜日
フライヤーの絵を描き
振りを作り
順番を決め
音を編集した

全リハが始まったら
みんなの踊りに助けられた
踊りって本当にパワーをくれる
みんなの本気が
僕のスイッチを押し続けてくれた
先生たちには本当に助けられた
僕が気付けない部分
抜けてる部分
みんなで補ってくれた
ありがとう

終わって
全参加者からの分厚い寄せ書きをもらった
ZOOOM参加していました
とか
脳内パラダイスから見ています
とか
そういう人たちが沢山いて
そうか
今回やりやすかったのは
なんとなくそういう下地があったりして
信頼してくれたり
期待してくれたり
この何年か積み重ねて来たことのおかげだったりするのかな
と思ったり
イントラの打ち上げが壮絶に盛り上がっていて
僕はつぶれたけど
みんなの笑顔を見たら
もしかして成功だったのかな
ほっと胸を撫で下ろしている
そうなると人はどうなるかって言うと
やり遂げたあとって
感謝しか残らないのだよね
本当にみなさん
全てのみなさん
先生
生徒のみんな
スタッフさん
ZEALのスタッフさん
お客さん

そしてはるか昔
僕の演出のスイッチを入れてくれた
SHUN君、ketzちゃん
ありがとうございました

今日の本屋はかなりきつかった…
寝ます

見回せば
いろいろなところにスイッチ
押す
引く
ひねる
カチッ
ポチッ
押せば灯りが点く
押せば風が吹く
押せば

何かが変わる
踏み出す
変わる

変える
スイッチ

きみが空間に突き出したその右手が
誰かのスイッチを押すかもしれない

きみが舞台上でふともらしたその笑顔も

誰かのスイッチを押すかもしれない

きみの右手には
きみの笑顔には

その力がある

君たちの踊りには
その力がある

楽屋の鏡の前
メイクをする
あれもスイッチ

仲間に叩いてもらう背中

あれもスイッチ

舞台袖で吸い込み
吐き出す息

あれもスイッチ

申込書
今年はどうしようか
悩んだりしながら書き込む名前
あの時入ったスイッチ

最初のリハーサル
スタジオのドアを開ける瞬間
あのとき入ったスイッチ

全体リハーサル
あのナンバーの
あの子を見て入った
スイッチ

先生の
あの言葉で入ったスイッチ

ちひろの曲にこんな歌詞があった
気付いたそのとき
人は生まれ変わる

気付いたときでよい
この3ヶ月の中で
いろいろな音をたてながら入ったスイッチ

周りを見回してみよう
スイッチが入ったみんな
スイッチが入った 312人の仲間
このみんなと
一つのステージで踊る
これほど心強いことはない
さあ
スイッチ
押しに行きましょうか

冨樫チト

昨日の夜まで蕾だった花が
今朝
きれいに咲いていました
昨夜吹いていた暖かい風
あれもスイッチだったのだな
とふと思いました
手で直接押さなくても押せるスイッチ
そういうスイッチを
もしかしたら
僕たちダンサーも持っているのかもしれません
312種類のスイッチ
お楽しみ下さい

chito