よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

お城とお馬

f:id:yorunico:20090719014812j:image

馬?

・・・馬なのか?

彼の登る先には何がある?

登って行く話と言えば西洋では『ジャックと豆の木』

この話は子供の時からあんまり好きじゃない。。。

ジャックがとても貧しくて鬼が人食い鬼だったということを加味しても

財宝を盗んだあげく殺してしまうなんてひどいじゃないか。

あんまりじゃないか。

日本では羽衣伝説が登って行く話だった気がする。

確か天に帰る天女が草履を千足埋めたら天に昇れますと言いおいていくとか。。。

1足足りなくて天に届かない!!って時に上から天女が手をさしのべるとか。。。

その後天女のお父さんに難題をつきつけられて。。。

最後の問題に答えられず。。。

2人の間に川が出来て1年に1回しか会えなくなったとか。。。。

羽衣伝説と七夕のお話って一緒だったかな??

昔はあんなにいっぱい読んだのに

今となっては記憶もぼんやり。。。。

でも『ジャックと豆の木』よりは羽衣伝説の方が好きだなぁ。。。。