よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

QQQ

f:id:yorunico:20100123013932j:image

QuestionのQ

おばけのQ

メロリンQ

メロリンQ

わあ

久しぶりに思い出した

僕のダンスのきっかけは

山田太郎、メロリンQの「ダンス甲子園」と

ZOOのやっていた深夜番組 DADA

高校生の頃でした

寮生活でテレビもビデオもなかった僕は

学校が終わると自転車でキコキコ

町中のサーフショップまで

そのお店の店頭でサーフィンやスケボー映像にまぎれて

たま~に流れるZOOのビデオをみて

思い切り商店街の真ん中だったのでそこで練習する訳にもいかず

ひたすら頭に叩き込んで

いそいで自転車をこいで寮に帰り練習

日曜日なんか

ほぼ丸一日いた気がする・・・

学園祭では壁に模造紙を丸めて貼りまくり

クラブをつくって

初めてのショウを

先輩から

「これを飲むと緊張ほぐれるよ」

と渡されたフリスクを

絶対に怪しい薬だと思ってかたくなに拒否して笑われたり

大学生になり

初めてスクールに・・

そういえば最近スクールって言わないなあ

国立から津田沼までコトコト

レッスンといってももちろん当時のこと

鏡は津田沼駅の駅ビルのガラス

床はレンガ

音源は巨大なラジカセ

風はびゅうびゅう

雨が降ったら中止

それでも風邪をひこうが

テストがあろうが

欠かさずいっていた

毎日の練習はミックステープ1本分

国立の焼き肉屋さんの外の鏡ばりの場所

四年間

一日たりとも欠かしたことはなかった

夢中だった

2年生のときに

それまでお年玉やらなんやらでこつこつためていた貯金をはたいて

1ヶ月N.Yに

ラジオからHiphopが流れて来て

大っ興奮した

持って行った小さなラジカセに

HOT97をひたすらダビングした

日本では

どのテレビからもラジオからもHiphop

なんて決して流れて来ない時代だったから

ダンスに夢中で

Hiphopに夢中で

きっと

ぼくや

ぼくと同じ時代に生きた多くの人の人生を変えたであろう

偉大なる

「Q」