よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

はくちょうのくしゃみ

f:id:yorunico:20100131013813j:image

はくちょうは

うそをついたり

だれかをきずつけたりすると

そのたびに

からだのどこかが

くろくなる

よるのように

くろくなって

どんなにごしごしあらったって

とれやしない

そうやって

くろいぶぶんがすこしずつふえてきて

くろいぶぶんが

すこしずつ

すこしずつふえてきて

きがついたら

あるひ

じぶんはくろいぶぶんのほうがおおい

もはやおひさまのひかりをあびて

しろくひかりかがやく

はくちょうではなくなっていることにきがついて

なんだかとてもはずかしくなった

はくちょうは

よるのなかでいきることにした

けれども

けれども

よるのなかでいきるには

はくちょうの

ほんのすこしだけのこった

そのしろくひかりかがやくぶぶんが

ほんのすこしだけど

あまりにしろくて

まぶしくて

きらきらしていて

それはよるのやみでさえ

とうていかくしきれず

よるにもとけられず

おひさまのしたにもでられず

はくちょうは

よるとひるのあいだを

ひたすらとんだ

おひさまとつきのあいだを

ひたすら

よるのやみも

おひさまのひかりもとどかない

ちょうどまんなかを

おひさまをおいかけて

よるをおいかけて

おひさまからにげて

よるからにげて

とびつづけて

とびつづけて

くろくも

しろくもなれず

・・・

はくちょうは

いま

びんのなか