よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

噛むんとふにゃんふにゃん

f:id:yorunico:20100728011838j:image

かにかまナウ

目が覚める

昨日までの暑さに比べて

少し涼しい朝

ゴミを出しに寝ぼけ眼で家を出たら

目の前のアスファルト

チョークで太い矢印が書いてある

南をまっすぐ指した白い矢印

最近越してきた近所のちびっ子達の仕業かなあ

なかなかいいねこれ

そう思いながらぼんやり

チョークが指し示すその先の角を見ると

十字路の

その真ん中に

やっぱり

チョークでまた次の矢印が書いてある

普段駅に向かう方向とは

逆の道

東を指す矢印

少し遅めの朝で

もともと人通りの少ない通りには

人の姿は見えない

と思ったのとほぼ同時くらいに

角の家からいつものにゃんこが

通りを悠長に横切る

それにつられるように

ゴミを集積所に置いて

鍵のかかっていない我が家をチラッと一瞥して

とりあえず

15メートルほど先の

角の矢印へと向かってみる

矢印

子供のいたずら描きのようで

よく見ると

有名デザイナーがかいた洗練された意図のあるデザインのようにも見えなくもない

矢印の指す方向

朝のひかりではっきりとは見えないけれど

どうやら少し先の十字路にも

矢印らしきもの

おまけに

さっきのにゃんこが

そのわきにちょこんと座って

のんびりと自分の体をなめている

もう一度

鍵のかかっていない

エアコンもつけっぱなしの我が家を振り返る

そしてもう一度

矢印と

猫を見る

あの十字路の先には

何があったっけ

普段駅に向かうのと別な道

もう一度だけ我が家を見て

今のところ人通りのないのを確認して

少し小走りで

矢印のもとへ向かう

気付くとにゃんこはもういない

矢印

先の二つと同じ

白いチョークで書かれた矢印

再び南を指す

その先に目線を向ける

・・・

なんだあれ・・・

え?

あれは・・・