よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

ちらり

f:id:yorunico:20101012010054j:image

今日は念願の、

ずっとずっと楽しみにしていた、

新宿御苑薪能の日。

去年行こうとしたらチケット完売、

今年は一緒に行ける友だちもいなくなって

もう行けないだろうなと思っていたのに。

まさかの出会いがありました。

ほんとにまさかまさかで、

カフェで能楽師の方と知り合い、

ご縁が重なり招待していただけることになりました。

今年は様々な出会いがあるけれど、

その中でもこれは特別。

私たち兄妹の名字は冨樫というのですが、

能の世界ではこの名前はなかなか特別な意味をもつのです。

分かる人には分かるかな。

ご先祖様に感謝です。

そんなわけで行って来た御苑、森の薪能

新宿のど真ん中とは思えない静寂と闇の中ともされる松明。

今回のテーマは鬼尽くし。

おもしろすぎる。

狂言『清水』と『紅葉狩』。

狂言はほんとにおもしろい。

言葉も難しくないし、笑いが絶えない。

能は言葉が難しいし、なかなかとっつきにくいけど、

でもやっぱり美しいし、特別なものを感じる。

いつもの『紅葉狩』だと鬼は1人しか出て来ないのですが、

今日は特別バージョン。なんと6人出てきます。圧巻!!

闇と燃える松明、お囃子、真っ赤に染まる髪、はんにゃの面。

まばたきを忘れるぐらい素晴らしい時間でした。