よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

金魚

f:id:yorunico:20111106090354j:image

金魚を描くのが昔から好きです。

小学生くらいのときのメモに

「金魚を描かせたら世界一と呼ばれるひとになりたい!」

と書いてありました。

それぐらいアツい熱意を持っているわりには

ちっとも上達しません。

たぶん想像だけで描いてるからなんだけど。

わたしの頭の中の金魚は水陸両用、

水の中で泳いで、空も泳ぎます。

子供の頃からずっとそう信じているのです。

夏にお祭りですくった金魚、

友だちの家の庭の池で元気に育って

結構大きくなったんですが、

先の大きな台風の翌日、どこかへ行ってしまいました。

皆は死んじゃったんだね、かわいそう、と言いますが、

わたしは信じているのです。

台風の夜に、満を持して、

空へと飛び立って行ったのだと。

もし、どこかで優雅に空を泳いでいる金魚がいたら、

それはわたしの金魚なのですよ、きっと。