よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

f:id:yorunico:20120112002757j:image

今年初映画は銀座にて。

エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』

そのタイトル通り、世界一予約がとれないと言われているレストランEl Bulli、

世界一のレストランに5度選ばれているそうです。

そのシェフ、フェラン・アドリア氏のドキュメンタリー映画。

6ヶ月かけて新メニューを考案して、あとの半年レストランを開く。

美味しそうでヨダレたらしながら観ることになりそうだなーと思って行ったんですが、

全くそんなことなくて、、、美味しそうじゃないとかではなくて、

味の想像が全くつかないから、芸術品を鑑賞してるような感じなんですね。

それにひとりひとりの料理に対する姿勢が素晴らしいというか凄まじい。

料理を作るドキュメンタリーなんですが、仕事に対する姿勢、

ものを作るということ全般に共通する大切なことを教わった映画でした。

特にこの言葉は今後の自分の糧にしたいと思います。

「創造は朝起きたら湧いて出るものじゃない。創造とは日々の積み重ねだ。」