よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

パンダと笹の葉

f:id:yorunico:20120217013338j:image

ちょうど一週間前、

雪の惑星に行くのよとつぶやいて、

たどり着いたのは岩手県。

早朝花巻に到着するとふわふわ雪が舞っていました。

f:id:yorunico:20120218144444j:image:w540

始発に乗って一路遠野へ。

遠野は昔話の里、

柳田國男の『遠野物語』の世界を体感しに来たのです。

まずは雪の中河童伝説の場所、かっぱ淵へ。

f:id:yorunico:20120218144443j:image:w400

ものすごく神秘的。

かっぱ淵から続いて伝承園へ。

伝統的な家、昔話、養蚕、神様、そんなところ。

友達とふたり、いろり端に座り

こたつで工芸品を作るおばあちゃん、

2代目河童おじさん、炭焼きのおじいちゃんの話を聞きます。

f:id:yorunico:20120218144445j:image:w540

ものすごく濃くておもしろい話を聞けた貴重な時間でした。

伝承園の後は博物館や記念館をいろいろ巡ったのですが、

会う人会う人いい人で、とにかく話しかけてくれるしよくしてくれて

感動しました。

岩手のひとは今でも皆語り部なんだなと、感じた1日でした。

その夜は花巻、台の湯温泉郷に宿泊。

宿に着く頃にはけっこうな吹雪でした。

f:id:yorunico:20120218144447j:image:w400