よるのとびらをひらく方法

兄(Dancer) + 妹(Designer) のブログです。

鉛の兵隊

f:id:yorunico:20120217013340j:image

岩手の続きの話。

二日目は宮沢賢治の里、花巻。

午前中はワイン工場でワインを飲んだり

地元の名産を見たり

猫の事務所に行ったり。

f:id:yorunico:20120213091922j:image:w260:leftf:id:yorunico:20120213105725j:image:w260:left








で、午後は宮沢賢治記念館と童話館に行ってきました。

特に記念館はすばらしかったです。

賢治は童話のイメージが強いですが

農学校の先生だったり、詩人だったり、

絵も描くし、造園をしたり、

星座にも詳しくて、鉱物採集していたり、

それで楽器も弾けちゃったり、

ものすごく幅広くいろんなことに興味があって、

また才能もあった人なのです。

記念館ではその魅力を余すと来なく伝えてありました。

宮沢賢治大好きですが、忘れてしまっている話もあって

久しぶりに読み返したいなぁと思いました。

あと宮沢賢治好きだったの小学生の頃なので

実は詩集をあまり読んだことがなく、

これも読まなきゃなーと思いました。

f:id:yorunico:20120213154154j:image:w400